• ベストアンサー

公共政策と法

公共政策と法の関連で、一番重要だと思われることは何なのでしょうか?? 抽象的な質問で申し訳ないのですが、それゆえに私にはイマイチ掴み難い問題です。。 一般の事例で置き換えると難しくて。。。 参考になるURL知っている方いましたらよろしくお願いします!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://wwwsoc.nii.ac.jp/ppsaj/gaiyo.html 「公共政策」とは、国や地方自治体が実施するさまざまな施策のことです と書かれています。 一般的には国や地方自治体の施策というのは「公権力を行使する」ことになるので、法令上の根拠が必要になります。従って、法と公共施策というのはある意味一体として考える必要がある訳です。 法律が変われば公共施策も変わる、一方公共施策の変更のために法律を変える・・・ということが現実に行われています。わかりやすい例かわかりませんが規制緩和がいい例だと思います。事前規制という施策のもとで様々な規制をかけてきた訳ですが、施策として今後は「事後規制」を中心にということにシフトしていってます。その結果、法律をそれに合わせて変えていってます。 ところで、御質問の件ですが、タイトルそのものの本が出てますね。 一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.waseda-up.co.jp/bhtml/05719.html