初めての確定申告で困っている!確定申告に必要な書類と手続きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年1月に個人で有限会社を開設し、コンサルティングの仕事をしています。税務署からの確定申告書類が届き、初めての手続きに困っています。具体的には、確定申告に必要な書類や開業初期の経費の計算方法について教えてください。
  • 確定申告には、相手先から受け取った報酬や交通費などの収入や、自宅を事務所として使用している場合の家賃や光熱費などの経費が必要です。また、開業初期に自分自身への給与支払いを行った場合も計算に含める必要があります。具体的な手続きや書類の提出方法について教えていただけますか?
  • 初めての確定申告で、税務署からの書類が届いたにも関わらず、どのような手続きをすればよいかが分からず困っています。確定申告に必要な書類や収入、経費の計算方法について教えていただけますか?開設資金から自分自身への給与支払いを行っているため、その部分も含めた手続き方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての確定申告(白)で困っています!

初心者なので、説明がうまくいかないかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。 今年1月に個人で有限会社(資本金300万)を開設しました。 自分のツテで仕事先を探し、紹介してもらった会社に行って コンサルティングをするという内容です。 単発が主ですが、3ヶ月で請け負ったこともあります。 税務署から確定申告の書類が送られてきて、 初めての確定申告に右も左も分からず不安がいっぱいの状況です。 まず自分でやってみようと思っております。 事業を開設する際に税務署に言われた書類は提出してあります。 県税、市民税は払いました。 確定申告には何が用意すればよいでしょうか? この仕事で動いているお金は、相手先からもらった報酬、交通費しか思いつきません。 開業初期、仕事が無いので自分へ月5万の給与を半年支給していました。(開設資金から) あと、自宅を事務所にしているので、その分の家賃、光熱費などはどうなるのでしょうか? 今はまず何をすべきでしょうか? 分からないことばかりですが、どうか教えてください。 足りない点は補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuzin
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.1

 先ずする事は、税理士に相談する事だと思います。  個人でやっている税理士であれば、あなたが開業後間も無く、顧問料も節約しなければならない状況である事も充分に理解しています。  経営が起動に乗るまでは、正規の顧問料を請求できない事も充分理解してくれる筈です。  (1)法人にしたほうが良いか個人にした方が良いか?(2)青色申告にした方が良いか?(3)社会保険か国民健康保険か?(4)開業に当たり何か助成金は無いか?等、本来 有利不利を検討すべき事項が、何も検討されていない様に思います。  これらの手続きには届出期限もありますし、責任問題もありますので、詳細のやり取りも無しでネットで全てを回答することは無理があります。  自分でやろうとするより、開業間もない税理士(従業員もいないので料金等、比較的柔軟に対応してくれる)等を探して、相談だけでもされる事をお勧めします。

lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございました。 税理士さんを検討してみます。

関連するQ&A

  • 起業後の確定申告について教えてください

    12月の始めに会社法人(有限)を設立しました。設立後に税務署等に届ける書類を納付したのは1月中旬です。設立前、設立後に出費はありますが、収入はまだありません。確定申告の時期ですが、会社として何かしなければならないことはありませんでしょうか。

  • 確定申告書の送付時期

    去年有限会社を設立し、1月末にはじめての決算をむかえた者です。 税務署により若干異なるかもしれませんが、税務署より確定申告書の用紙等や「手引き」などが送られてくるのはいつぐらいなのでしょうか? 基本的に決算書の作成までは終わってます。 あとは、申告調整を行い、確定申告書を作成するだけですが、これまで税理士には依頼せず全て自分で処理してきましたのでできれば確定申告も自分で処理したいと考えてます。 たまたま今は仕事に余裕があるのでなるべく早く初めての決算処理を終わらせたいところですが、未だに税務署より確定申告書が届きません。 そこで、税務署に電話で確認したところ「1月決算の法人に対しては、1月末に送付してますが、まだ届いてませんか?もし届いてないなら、税務署に取りに来てください」ということで、後日税務署に取りに行きました。 ところが、税務署でその旨を伝えたところ、「決算後1ヶ月後の末に送付しますので1月決算でしたらまだ届いてないと思いますよ」と全然違うことを言われてしまいました。 一応、用紙一式もらってきましたので問題はありませんが、まだ送られてないだけか、あるいは、届いてないのか、ハッキリせず気持ち悪い感覚です。 皆さんの会社では毎年いつくらいに送られてきますか?

  • 確定申告について。

    今私は、二人で仕事をしておりまして、相方が事業主で、私は給料をもらってる雇われの身です。 確定申告しようと思っているのですが、会社が株式会社でもなければ、有限会社でもありません。そして、事業主も、利益があまりないので、確定申告もまだしてない状態です。 有限会社にも満たない会社なので、私が確定申告しても、税務署さんも真剣に相手してくれると思いませんが、 (1)給料の自己申告って簡単に信用してもらえるものなんですか?そんな怪しい会社は、自己申告に嘘があるんじゃないか・・と色々調べられるんですか? (2)事業主が確定申告してないのに、私だけ確定申告すると会社にとって、不都合が生じるんですか? (3)私が確定申告した際・・・事業主に、私への給料が正しいかどうか色々聞いたりするのでしょうか? なんか、程度の低い質問ばかりで・・・すみません(><)

  • どっちでしてもらえばいいの?確定申告

    よろしくお願いします。今は勤めているので勤め先の分は勤め先で 年末調整をしてもらったのですが、今の会社に入る前に1ヶ月 ほど勤めていた会社の源泉をもらい忘れていて、その分だけ 確定申告に行こうと思っています。あと、年金を自分で払った分も あるのでそれもあわせてです。今の会社で一緒にしてもらえば 問題はなかったんですが・・・。 そこでなのですが、去年引越しをしまして同じ大阪なのですが 税務署に確定申告に行く際にどちらの税務署に行けばいいのでしょう。 確定申告の書類は、もと住んでいたところから届いています。 今住んでいる管轄の税務署に行けばいいのでしょうか? ちなみに職場の税務署の管轄は、もと住んでいたところが管轄です。 よろしくお願いします。

  • チャットレディ(確定申告について)

    2019年1月~6月中旬まで派遣で働いてました。 月によって違いますが…ざっと計算したらお給料合計52万1、908円です。 8月の終わりから派遣でまたお仕事に就くことになりそれまでお給料が入ってこないので7月からチャットで働いてます。 今のとこ7月分は10万ちょっとです(チャット) 8月終わりからのお仕事も普通に働いたら3ケ月分で多分25・6万円くらいになります。(これから引かれたりするかもしれないですが) チャットと単発のお仕事をしてましたが・・・・ 「確定申告」があると気づき今から勉強してないといざの時に大変だと思い書き込みしました。 ●チャットレディの収入の方は「確定申告」自分でしないといけないですよね?!書き方がよくわからないですが・・・どの書類に何を書けばいいでしょうか? 税務署に行って教えてもらいながら申告の時は「チャットレディ」とは言わず何と言えば伝わりますか?突っ込まれたりいろいろ聞かれたりされないでしょうか。 ●主人の方はチャットしてることは知らないので…自分で確定申告しないといけないですが・・・手続きは簡単でしょうか? いろいろ調べてはみてますが調べれば調べるほど???が頭についてしまい・・・ 分かりやすく説明できる方いたら教えていただけたら助かります。

  • 確定申告など税について

    確定申告や税について教えてください。 ・今年3月末まで正社員で勤務 ・5月に結婚 ・11月に5日間のみの単発の仕事(派遣)をする予定  (4月以降の仕事はこれのみです) ・今後は、色々な会社で単発や短期のお仕事をしたいと考えています。 1.確定申告は必要でしょうか? 2.単発の分の源泉徴収票は派遣会社からもらえるのでしょうか? 3.配偶者控除や配偶者特別控除とはどのようなものか教えてください。 4.収入が少なければ確定申告が不要と聞いたのですが、それは具体的にどのような場合ですか? 5.年収が103万円以下なら税金がかからないというのは、具体的にどのようなことでしょうか? 色々調べてみたのですが、調べれば調べるほど混乱してしまい困っています。 宜しくお願いします。

  • 確定申告のやり方について

    昨年11月に退職し、それ以降仕事をしていないので、確定申告をしないといけないと思うんですが、今までやったことがないので教えてください。 確定申告って、事前に税務署に行って紙をもらってきて、自分で記入して、会場に持っていくんですか? なんか本屋でいろいろ本が出てますが、そういうのを自分で買って、書き方を調べないといけないんでしょうか。 それとも、源泉徴収票などの必要書類を持っていけば、紙は会場に用意してあって、書き方とかも会場の人が教えてくれるんでしょうか?

  • 確定申告について

    去年途中で仕事を辞めました。 それから妊娠にて仕事はしていません。 今年、確定申告をする予定なのですが、確か2月の中旬ぐらいからですよね? 後、出産はこれからなのですが、去年一年間の医療費も10万を超えているので、医療費控除もする予定です。 確定申告と医療費控除って一緒に(同時期に)出来ますか? 今まで一度も自分で税務署へ行って、そう言う事を行った事がないので、全く分かりません。 教えてください。 また、2月の中旬になると出産予定日まで一ヶ月をきってしまい、一人で遠出するのは控えたいんです。 なので、遅くても2月頭ぐらいに税務署へ行きたいのですが、それぐらいの時期でも確定申告と医療費控除って行えますか? 書き方とかも全く分からないので、書類を貰ってくるだけではなく、その場で教わりながら書きたいのですが…それも可能なんでしょうか?

  • 確定申告漏れ!?

    こんばんは。 税金に詳しい方、アドバイスお願いします。 複数の仕事を掛け持ちしていた時期があり、数年前から確定申告を自分で行っていました。 予定納税は自動的に口座から引き落とされていました。 平成23年4月から、一つの職場に腰を落ち着けることになったため、会社の経理の方に 書類を預け、税金のことをお任せすることになりました。 確定申告も自分でしなくていいということだったので、安心していたのですが、今日、 「おたずね」という書類が税務署から送られてきました。 平成23年度分の確定申告について、予定納税がありますので確定申告書の提出が必要です。 と書いてあります。 今、びっくりしてうろたえています。 これは、税金の滞納にあたるのでしょうか? 私は今年自分で確定申告書を提出しなければいけなかったのでしょうか? 会社のミスだった場合、延滞金など、私が払わなければいけないのでしょうか?

  • フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。

    フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。 現在、仕事やアルバイトなどしておりませんが、たまに単発のWEBデザインや音楽の制作の仕事をして、少しだけ収入があります。 税務課より確定申告書が郵送されてきて、単発の仕事をしたいくつかの会社から支払い調書が送られてきました。 収入の合計金額は20万円に満たないのですが、「20万円以下の場合は確定申告の必要がない」といった話しを聞いたことがあります。もし、確定申告の必要がない場合は、郵送された申告書を無視して破棄してしまって良いものでしょうか? 私の場合どうするべきなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう