初めての確定申告で困っている!確定申告に必要な書類と手続きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年1月に個人で有限会社を開設し、コンサルティングの仕事をしています。税務署からの確定申告書類が届き、初めての手続きに困っています。具体的には、確定申告に必要な書類や開業初期の経費の計算方法について教えてください。
  • 確定申告には、相手先から受け取った報酬や交通費などの収入や、自宅を事務所として使用している場合の家賃や光熱費などの経費が必要です。また、開業初期に自分自身への給与支払いを行った場合も計算に含める必要があります。具体的な手続きや書類の提出方法について教えていただけますか?
  • 初めての確定申告で、税務署からの書類が届いたにも関わらず、どのような手続きをすればよいかが分からず困っています。確定申告に必要な書類や収入、経費の計算方法について教えていただけますか?開設資金から自分自身への給与支払いを行っているため、その部分も含めた手続き方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての確定申告(白)で困っています!

初心者なので、説明がうまくいかないかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。 今年1月に個人で有限会社(資本金300万)を開設しました。 自分のツテで仕事先を探し、紹介してもらった会社に行って コンサルティングをするという内容です。 単発が主ですが、3ヶ月で請け負ったこともあります。 税務署から確定申告の書類が送られてきて、 初めての確定申告に右も左も分からず不安がいっぱいの状況です。 まず自分でやってみようと思っております。 事業を開設する際に税務署に言われた書類は提出してあります。 県税、市民税は払いました。 確定申告には何が用意すればよいでしょうか? この仕事で動いているお金は、相手先からもらった報酬、交通費しか思いつきません。 開業初期、仕事が無いので自分へ月5万の給与を半年支給していました。(開設資金から) あと、自宅を事務所にしているので、その分の家賃、光熱費などはどうなるのでしょうか? 今はまず何をすべきでしょうか? 分からないことばかりですが、どうか教えてください。 足りない点は補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzin
回答No.1

先ずする事は、税理士に相談する事だと思います。  個人でやっている税理士であれば、あなたが開業後間も無く、顧問料も節約しなければならない状況である事も充分に理解しています。  経営が起動に乗るまでは、正規の顧問料を請求できない事も充分理解してくれる筈です。  (1)法人にしたほうが良いか個人にした方が良いか?(2)青色申告にした方が良いか?(3)社会保険か国民健康保険か?(4)開業に当たり何か助成金は無いか?等、本来 有利不利を検討すべき事項が、何も検討されていない様に思います。  これらの手続きには届出期限もありますし、責任問題もありますので、詳細のやり取りも無しでネットで全てを回答することは無理があります。  自分でやろうとするより、開業間もない税理士(従業員もいないので料金等、比較的柔軟に対応してくれる)等を探して、相談だけでもされる事をお勧めします。

lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございました。 税理士さんを検討してみます。