• ベストアンサー

AdobeReaderとAdobeAcrobatReaderの違い

質問内容は、タイトルのまんまです;以前、パソコンを購入(ちなみに今年4月に購入したwinXP)した時に最初からインストールされていたAdobeReader7.0と、某社のスキャナーのセットアップディスクに付録されていたAdobeAcrobatReader5.0をインストールしていた時があり、「二つも要らないや」と思ってAdobeAcrobat5.0をアンインストールしたら、その後はスキャンした文書の画像が開けなくなり、再びAdobeAcrobat5.0をインストールしたらAdobeAcrobat5.0で開いて正常に見ることが出来ました。一方、ネット上での説明書や、パソコンで作成したPDFなどは、勝手にAdobeReader7.0で起動し閲覧するという状況です。 AdobeReaderとAdobeAcrobatReaderは、結局何が違うのでしょうか?ネット上で散々探し回りましたが、私の力ではわからなかったので、わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.3

>AdobeReaderとAdobeAcrobatReader →同じです。  7.0と5.0はVersionの違いです(7.0のが新しい)。 しかし、文中で"AdobeAcrobat5.0"とありますね。 AdobeAcrobatはPDFファイルを作成するソフトです。 Readerとは違います。 前者はWriter・後者はReader、それぞれ書き込み・読み取り専用と覚えてください。

kinnikun01
質問者

お礼

motsu2006さん、ありがとうございました。 私の配慮が足りなかったみたいなんですが、"AdobeAcrobat5.0"は、ここでは「AdobeAcrobatReader5.0」のことです。すみません。しかし、先ほどadobeのホームページを見回ったところ、AdobeReader7.0の他に「AdobeAcrobat7.0」というソフトもあることを知り、内容もmotsu2006さんの言うとおりでした。どうやら自分の中で知識が中途半端に混同していたようです(^^;

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

文章がおかしなところがあるのですがリーダーは読み取り専用です。 >セットアップディスクに付録されていたAdobeAcrobatReader5.0 は最新版が7.0.8となっております。 >再びAdobeAcrobat5.0をインストールしたら これはPDFファイル作成ソフトですからこれを削除すればPDFファイルは作成できません。

kinnikun01
質問者

お礼

korutoreinさん、ありがとうございます。 「文章がおかしなところがあるのですが」ということで、質問しておきながら失礼しました。ただ、回答内容は恐らくANO.3の方と同じことをおっしゃられたのだと思います。同じく、ここではAdobeAcrobatReader5.0を、後半ではAdobeAcrobat5.0と記してしまい、回答の際に困らせてしまったと思います。「AdobeAcrobat」という製品のほうはPDF作成ソフトだから有料なんですよね?でもPDFに関する有料製品は購入したことがないですし、「AdobeAcrobatReader5.0のは最新版が7.0.8となっております。」と言われたとおりでした。

• Cupper
回答No.2

バージョンの違いです。(Adobe Reader の方が新しい) 古いバージョンを削除したときに必要なコンポーネントまで削除してしまったのが原因と思われます。 双方のバージョンをアンインストールしたのちに再度 Adobe Reader の最新バージョンをインストールすることで解決できると思います。

kinnikun01
質問者

お礼

Cupperさん、ありがとうございます。 実は先日ハードディスクごと取り替えまして;それでスキャナーのプログラムをインストールする際に「AdobeAcrobatReader5.0」をインストールせずに起動したところ、普通にAdobeReader7.0で読み取ってくれました(^^)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”バージョンの違い”です。 元々AdobeAcrobatReaderだったのを、途中(6だったような)からAdobeReaderに名前を変えたんです。

kinnikun01
質問者

お礼

u-ROMさん、ありがとうございます。 名前が変わってたんですね;ちょうど名前が変わる前(winMEを使用)から最近XPに移ったため、何が違うのか全くわかりませんでした。