• ベストアンサー

電子辞書のあれこれ?

シャープとカシオの辞書はどちらのほうが壊れにくいでしょうか? カシオの方が頑丈そうですが、実は壊れやすいというのを聞いたことがあるので。。。 あと、普通辞書は何年くらいはもつものですか? 抽象的な質問ですが詳しい方よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34183
noname#34183
回答No.1

>>どちらのほうが壊れにくいでしょうか 私はそのジャンルにはあまり詳しくはないのですが、 シャープの電子辞書には、私の周りでも定評があります。 >>普通辞書は何年くらいはもつものですか 電子辞書は殆どがモノクロの液晶なので、大事に使ってやれば 何年でも持つのでは無いでしょうか? 雑な回答ですみません。参考までに(汗)

その他の回答 (2)

• ponto
回答No.3

メーカー別の耐久性情報についてはよく知りません。 しかし,大きな差があるとも思えませんし,さほど情報が耳に入ってこないことを考えると,耐久性にあまりこだわる必要はないと思います。 私としては,「耐久性」を問題にするよりも,店頭でいろいろ触って「使い勝手」を確認することをお奨めします。 メーカーが違っても,同じ辞書ならば辞書の内容は同じですが,カタログ・データでは分からない「使い勝手の違い」があります。 私は「マイナー」な Canon の電子辞書を使っています(Canon を選んでいる理由はそれなりにあるのですが,その説明はやめときます)。 この電子辞書を毎日カバンに入れて持ち歩い2年以上になりますが,とくに問題は起こっていません。ただし,100円均一で買ったクッションのついた小さな袋に入れるようにしています。 「耐久性」を気にしてメーカーを云々するよりも,自分にとって使い勝手の良い製品を選び,強い衝撃を与えないように「大切に使う」ことえ考えるべきだと思います。 この種の電子機器は,次々と新しい製品が登場します。 辞書の「版」も上がっていきますし,電子辞書が壊れる前に,新しい製品がほしくなるのではないでしょうか?

回答No.2

セイコーを使っているのは少数派ということですか(笑 タフかつ使いやすいので、有機溶媒飛び交う実験室で、もう3年くらい同じ機種使い続けてますが。