• ベストアンサー

パートの収入 扶養控除を外してもメリットのある金額は?

派遣のパートで働いている主婦です。今は5時間で週5日働き、100万以内の収入で主人の扶養に入っています。 この度、会社にフルタイムで働いて欲しいと言われました。 そうなると収入が140万を超えるので、国民年金・保険に入ることになります。それらを差し引いてもプラスになる収入とはどれくらいでしょうか? 派遣会社と交渉しなければならないので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 収入を130万円を超えないようにするのがベストなのですが、そうもいかないようですね。 保険料を支払う上に、さらに収入に応じて所得税や住民税がかかってきます。 そうしますと、いろいろな計算を省いて計算しますと、年収165万円位が、 130万円以下に抑えた場合と同等となります。 そうなりますと、170万円は欲しいところですね。 但し、現在の収入である100万円を基準とするのなら、いくらでも大丈夫ですが、 ※130万円までなら、収入が増えたとしても社会保険などの負担はないからです。 130万円を少し超えたくらいになるのなら、130万円以下に抑えた方がいいかと思いますよ。 但し、家族手当などのカット等の影響は顧慮していません。

sum4141
質問者

お礼

回答有難うございます。 時給で働くとなると働いた時間分の手取りは欲しいですよね。 170万以上で交渉がんばってみます。 あまりしっかりした派遣会社ではなくて、給料明細も貰えず有休もない会社なので納得のいく額を提示してもらえるか不安ですが、働き損をしないように頑張ってみます。