• 締切済み

多数の引数で初期化されるクラスの初期化について。

C++のクラスについての質問なのですが、多数の引数によって初期化され、初期化されないうちは全てのメソッドは機能しないものとします。 このようなclassの初期化についていろいろ考えているのですが、 1,構造体を渡す、  この方法では派生クラスで初期化する場合など凄く難しいと思う。  派生先で動的に決定される場合など、基底クラスより初期化されてくるので、動的に作成した引数を渡せない。 2,初期化専用メソッドをつくり、それが渡されるまで全てのメソッドをブロックする。  初期化されるまでは全てのメソッドは機能しないのだからそのあたりのコーディングが複雑化する。 3,全てコンストラクタの引数に取る。  コンストラクタが非常に長くなる。  デフォルト引数を使えばある程度改善されますが、それでも最後の要素を書き換えたいときなどとても長くなる。 現在は3の方法でコーディングを行っているのですが、このようなクラスの初期化方法でいい方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.3

#2さんに書かれているように,ファクトリーパタンで実装するのが,一番望ましいでしょうね.

• MrBan
回答No.2

# 「初期化済みフラグなどをチェックする」ことを「ブロック」と書かれているように見えますが。 3について。 ・デフォルト処理に頼らず、初期化用factoryクラスを作成する。  (どちらにせよデザインパターン的にも好ましいことが多い) ・このクラスがデフォルトを知っていれば、オプションを予め設定したfactoryを用意しておくことができる。  (コンストラクタのデフォルト引数のような制約はない) もしくは、 > それでも最後の要素を書き換えたいときなどとても長くなる。 ・BoostのNamed Parametersのような名前付き引数を検討する。

参考URL:
http://www.boost.org/
  • clsdi99
回答No.1

やりたい(良い方法を知りたい)のは 1 多くの引数によって初期化したい(良い方法を知りたい) 2 初期化されるまでメソッドを無効化しておく ですよね。 とりあえず2番から。 >2,初期化専用メソッドをつくり、それが渡されるまで全てのメソッドをブロックする。 というのは、初期化の事というより、ブロックの話ですから方法ではないですよね? 一般かどうか分かりませんが、大抵の場合そのクラスが機能するために必要最低限の情報をコンストラクタで渡すのではないでしょうか? つまり、機能できないような宣言(を許すかは別として)されている場合はそれなりの結果でしかメソッドが動かない。と思うのですが。 とは言っても、なにかしらの初期化(コンストラクタ以外、例えばopenなど)をしないと機能しないメソッドもありますね。 この場合やはり、初期化済みフラグなどをチェックするようになると思います。 1番について。 数にもよりますが、多くの引数を渡さなければならない場合はやはり、構造体で渡した方がよいかと思います。 ご心配されている「派生先で動的に決定される場合など」がどのような常態かわかりませんので必ずしも正しいとはいえませんが・・・ たとえばこんな感じですか? class foo {  foo (int,int,int,int,int); << これは面倒  struct init   {    int a;    int b;    int c;    int d;    int e;   };  foo (const init &a); << 構造体で初期化 }; class bar : public foo {  bar ()   : foo (init ?? どうしよう? }; って感じですか? このような場合、派生先のクラスbar のコンストラクタで構造体はもらえませんか?それとも bar 独自の値をいれたいですか? 前者の場合 bar (const init &a)  : foo (a) { } 後者の場合 bar ()  : foo (100, 200, 300, 400, 500) { } こんな感じじゃでめでしょうか?的外れだったらごめんなさい。