• 締切済み

アルカリ度とPHについて

初めて使わせていただきます。 アルカリ度とPHの関係がいまいち理解できないのですがどなたかご教授していただければありがたいです。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
回答No.2

>Mアルカリ度に対すPアルカリ度の割合が多い場合は溶液をアルカリ性にしているのはOH-の影響が高いと考えてさしつかえないのですかね? というよりも強塩基(強アルカリ)がアルカリ性の主たる原因だということでしょう。 逆の場合は弱アルカリがタップリあるということですから。 m(_ _)m

kurorinnch
質問者

お礼

doc_sunday様再びのご回答ありがとうございます。アルカリ度の結果だけ見て悩んでました。なんとなくイメージがつかめてましたのでこちらでも色々調べてみたいと思います。ご親切に回答して頂き感謝しております。ありがとうございました。

回答No.1

添付のURLをどうぞ。 pHとの関わりは複雑です。

参考URL:
http://www.hrr.mlit.go.jp/hokugi/04/river/yougo08.html
kurorinnch
質問者

お礼

doc_sunday様ご回答ありがとうございます。アルカリ度とはアルカリ性溶液のPH変化に対する抵抗力の値みたいな物なんですね。Mアルカリ度に対すPアルカリ度の割合が多い場合は溶液をアルカリ性にしているのはOH-の影響が高いと考えてさしつかえないのですかね?