• ベストアンサー

会社在籍中に厚生年金から国民健康保険に・・

現在勤めております会社が不景気の煽りを受けてのことですが、社会保険料の滞納が肥大しつつあり会社存続の為、社員には国保(国民年金)への移行をさせられようとしています。 社員にとりましては支払いの拡大は避けられない状況になりますが、いまのところ会社が提示する条件を待っている状態でございます。そこで事前に呼び知識を得たいと思いましてご質問させて頂きました。どうかお知恵をお貸し下さい。 1.社保から国保への移行は、会社の一存によるものでOKなのか?(拒否権など) 2.これを理由に退社した場合、失業保険の支払いはすぐに支払われるのか?(会社都合か自己都合か) また、その他アドバイスや経験談などありましたらご教授頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社というのだから、法人ですよね。(株式会社とか有限会社とか) なので、社会保険の適用は法的に義務付けられています。(拒否権以前の問題です) さて、お聞きになりたいのは、これを理由に退社した場合の失業保険ですよね。 会社の法令違反により退社したことになるので、特定受給資格者になり、給付制限を受けずに失業保険を受けられます。 ただし、待期はあります(7日)。 会社側は、自己都合扱いにするかも知れませんが、ハローワークで法律違反を強く主張してください。 できれば、会社が提示した社保→国保の書面を提出できるとベターだと思います。

riotin
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 会社の出方を見て、ある程度条件を提示されたあとハローワークに出向いてみようかと思います。 この質問中に社会保険事務所に相談に行きましたが、不祥事のあとはだいぶん対応が良くなってましたよ。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

法的には強制加入なのですが・・・。 実際は加入していないところも多いですし、社会保険事務所は加入時に会社の資産等をチェックしあぶない会社は加入させません。 会社の経営状態によって社会保険労務士などが脱退を示唆するケースも多いです。 社会保険の会社負担が重くて会社自体が潰れてしまっては仕方ないので社員もあきらめるケースが多いです。もちろん社員全員が反対運動を起こせばそのまま加入はできるでしょうがリストラ、賃金カットとなどの手段に出ると思います。 退職の場合は社会保険の加入、非加入は労働契約上おおきな点でしょうからその点が一方的に破棄されたのですから会社都合にできると思います。 ただこういった場合の最終判断はハローワークで行うのでハローワークに確認したほうがいいでしょう。

riotin
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 現実面と法律面で矛盾しておりますが、せっかく勤務するにあたっては厚生年金のほうが良いですし。会社側の賃金面など条件のもと判断していきたいと思います。  余談ですが、社会保険事務所は「滞納回収の為、会社を黙認している」という現実を話してくださいました(書いていいのかな?)

• zorro
回答No.1

勝手に脱退することは許されない行為です。退社の場合は自己都合退社になります。

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/syahoQA/syaho12.html
riotin
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 このまま勤務するか、退社を選択するか難しいところですね。