• ベストアンサー

樹脂粘土クラフトで花をつくる

趣味悠々も「てのひらで咲く小さな花」をよんで、挑戦してみたく思っています。  使う粘土なんですが、いろいろなメーカーや銘柄があって選べません。初心者は一番安いもので練習したほうがいいのでしょうか。  また、着色は油絵の具となっていますが、売り場には粘土用の絵の具がいろいろあり、アクリル絵の具、水彩絵の具とありました。  油絵の具にこだわる必要というのはあるのでしょうか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31119
noname#31119
回答No.1

樹脂粘土初心者の方は、コスモスやグレイス(日清アソシエイツ)などから始めるのがいいのではないかでしょうか。 樹脂粘土の中ではわりと値段も手頃だし、使いやすいと思います。 ベテランの人も使ってます。 この二つを混ぜて使ったりもします。 着色は、粘土に混ぜ込む場合はアクリル絵の具でもよいです(水彩絵の具を使ってる人もいるようですが)。 わたしはアクリル絵の具ばかりを使ってますが油絵の具が発色がよくて色が長持ちするのかもしれません。

snorrons
質問者

お礼

絵の具は人それぞれなんすね。とりあえず習作用の廉価な油絵の具のセットがあったのでそれで挑戦してみようと思います。  通販で粘土を手配したんですが、250gって少ないですね(笑) あっという間に使い切ってしまいそうです。紙粘土とか油粘土のパッケージを想像していたのでビックリしました。  ご回答ありがとうがざいました。