• ベストアンサー

どこが悪いのか分かりませんがとても調子が悪いです。

こんにちは。 3日前に仕事中に突然39度の熱を出して、とんでもない吐き気に襲われとても辛い思いをしました。 今日とおとといはかろうじて仕事が休みだったので、一日だけ休みをもらっただけで済んだのですが、熱が下がって、食欲が戻った今でも、 めまいや、胸が苦しい、脈が速い、筋肉がなくなったように感じる、顔色が悪い、吐き気、、、、などを感じて、元の体調に戻ったとは感じません。 特に不快に感じるのは、心臓のドキドキです、それとめまいです。 3日前に突然調子が悪くなったのも、一体なんだったのか、鼻水やくしゃみが出ることもなく、のども痛くないので、風邪ではないのでしょうが、こんな症状は初めてだったし、とても辛かったので、不安に感じています。 ちなみにナゾなのが、家族の三人が同じ日に、同じ症状で寝込んだのです。私があまり騒ぐと、母と妹は私より早く調子がよくなって仕事に復帰していたので、私がよほど大げさか、か弱いフリをしている、深く考えすぎだなんていわれます。 原因が何だったのか、私は調べたいのですが、誰も取り合ってくれません。悲しいです。ちなみに私は39度の熱がある中、家に食べるものがないので、平熱に戻ってる妹に食べ物を頼んだのに大げさだと断られ、自分で買い物に行かされました。薄情だと思いませんか?いつもは仲良しの家族なだけに、なきそうになりました。 それは置いといて、この病気の原因は何だったのでしょうか? 考えられることがあったら教えてください。 ちなみに母は病院に行ったのですが、病院で何を診断されたのかうやむやにして、教えてくれません。私はお金がなくて病院に行けません。

noname#22927
noname#22927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.6

精神的なものではないですか? 病院に行くことがいちばんよろしいのではないかと思われますが、 身体に異常がない場合は精神的なものを疑ってください。 その場合は心療内科に行くことをお勧めします。

noname#22927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発熱や、吐き気はともかく、その後のめまいや、心臓のドキドキに関しては、精神的なことだとおもいます。 今は、だいぶ収まってきましたが。 心療内科は時々、仕事に支障が出るくらいに気分が不安定になったり、 眠れなくなって辛いときなどにいきます。 薬によって、だいぶ安定はするのですが、なんか、前よりちょっとのことで、 精神が不安定になるようになったような気がして、少し不安です。 気のせいかもしれないレベルですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SUNNY_3
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

知り合いが食中毒になったときの症状によく似ている気がします。 もしかすると、妹さんやお母さんよりも、食中毒の原因になった食材をたくさん食べたために症状が重かったのかもしれませんね。 お金がなくても、不安なら病院に行った方がいいとは思いますが… よほどの検査をしなければ、そこまで高い診察料とられないはずですし。 でも、質問者さんがどうしても病院には行けない、というなら仕方がないですね。 妹さんやお母さんも随分薄情だなあ…とは思いますが、 妹さんは熱は下がっても、本当はしんどかったのかもしれませんよ。 いつも仲が良いなら、そんな意地悪をする意味もありませんし。 早く良くなるといいですね! リンク先、参考になれば幸いです。 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seikatsueisei/shokuhin/shokuchu-Q.html http://www.n-shokuei.jp/saikin/

noname#22927
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり食中毒ですね、 妹は私が体調悪いときは、仕返しをするのです。 その後反省してますが。 妹はよくおなかを壊すのですが、私はあまりそういう経験がなく、 その辛さが分からないため、妹が辛そうにしているときに、 流してしまいます。 妹も、あまり、風邪をひいたことがなく、熱を出す苦しさが、 分からないのでしょう。 お互い様ですね。そう思って、これから何かあったときは、 ムカつかないようにします。

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.4

体調が悪い時は本当に心細くなりますよね。特に家族の協力が得られない時は。うちも母が同じ様な時があったので、心中お察しします。 ところで、病気については私は素人なので正確には答えられませんが、質問文を読んだ時は「食中毒かな?」と思いました。「とんでもない吐き気に襲われた」とあったのと、「家族3人が同じ日に同じ症状で寝込んだ」とあったからです。 仮に食中毒だったとして、同じ様な症状が家族全員に現れたとしても、その時の個々人の体調により、症状の現れ方や回復具合には差が出ると思います。また、食した量によっても差が出ます。 もしかしたらその日あなたは疲れ気味だったとか、風邪の引き始めだったとか、何らかの他の要因で体の中の免疫力が低下していたとしたら、体調悪化の原因は家族全員同じだったとしてもその後の状態には差が出るのではないでしょうか。 あなたは働いていらっしゃるんですよね?ならば「一銭も無い」という事は無いと思うので、1000円でも2000円でもいいから持って病院に行ってみて下さい。会計の時「すみません。お金が足りないので後で持ってきます」と言えば多分大丈夫なはずです。足りない分はどうしても自分で払えなければ、その分だけ一時的にでもご家族に立て替えて貰う事は出来ないですか? いつもは仲良しの家族なら、あなたが嘘を付いているのではなく本当に具合が悪いのなら見捨てる事はないはずです。体の事が心配なので、良くならないようならまず病院に行ってみて下さい。

noname#22927
質問者

お礼

ご回答、ありごとうございました!! 原因は、おそらく食中毒だと思います。 そして、私が一番食べたのでしょう。 めまいや、心臓に関しては、精神的なことだと思います。 親切なご回答をありがようございました。

回答No.3

食べ物? 大気汚染 有害物質等 なんらかのげんいんがかんがえられますよね

noname#22927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はおそらく食べ物でしょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そう言われても。。。。 風邪かもしれないし、何か重大な疾患の症状が現れたのかもしれませんし、文面からは何とも。 振りじゃなくて調子が悪い事を伝えて、医者に行くだけの金を工面してみてください。お母さんは医者に行けたのですから、2千円ぐらい貸してくれないのかな? 私も薄情ですかねぇ。

noname#22927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TRAJAAさんは薄情ではないです。 調子が悪いときの私は、心配してくれないひとが、 恨めしくてたまらない気持ちになってしまうんです。 でも、すこしずつ、それも収まってきました。 病気の原因は、おそらく、食べ物のせいだと思います。 二度とこんなことがおこらないことを願ってます。 そして、息が苦しくなったり、心臓がドキドキしたのは、 精神的なことだと思います。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

症状でみるとインフルエンザかなぁ・・・みたいな気もしますけど、現在は熱は下がってるのですか? あとは食中毒とか? 3人で一緒になったとなるとそういうほうの可能性のが高いですかね。 妹さんもそりゃ薄情ですね・・・体温計みせりゃおおげさかどうかわかりますもんね。 お母さんも病名教えないなんて不思議です。 お母さんの落ち度による病気なんでしょうか。 ますます食中毒チックな気がしないでもないですが・・・ そのときなに食べたか覚えてますか? 食べた量によって軽症だったり重症だったりしますしね。 あとお金ないといってもだれかに借りてでも病院いったほうがいいですよ~ お母さんや妹さんは病院で薬や注射かなんかでよくなったんじゃないんですか?ほっといてもっと悪化したらたいへんじゃないですか(・・;)

noname#22927
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 体調はよくなりました。 息苦しいのも、なくなりました。 おそらく精神的なことも含まれていると思います。

関連するQ&A

  • 調子が悪いです・・・

    近頃どうも調子が悪いです。 1.腹痛で寝れない事がある 2.めまいがする 3.風邪っぽい 4.熱は無い ちなみに16歳男ですが何か病気かどうか心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • この吐き気は・・・

     3/6.7と、熱を出しまして、病院にいったところ、風邪と診断されました。その後、仕事中に座ってたんですが、突然のメマイに襲われました。座ってても 目を閉じてもぐるぐる回ってるといったかんじです。(たま~にあります)それからなんですが、ひどい吐き気とゆうわけではないのですが、常に吐き気がするんです。 今は メマイがするとゆうことはなく、軽い吐き気といったかんじです。今までは絶対になかったのですが、電車にのってても 軽い吐き気がします。  3/6~熱が出たと同時に生理になりまして、SEXをしておりますが妊娠とゆうことはないとはおもうのですが、風邪の延長でしょうか?それとも、精神的ストレスなのでしょうか? 症状が軽いだけに 病院に行こうかどうか迷っており、質問させていただきました。同じ症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 時々出る症状にまいっています

    休みの日にたくさん寝て 目が覚めると体の中に熱がこもっている感じがして、 変な汗がふきだします。 起き上がると頭がクラクラして、ひどい眩暈がします。 さらに手がガクガク震え、力が入りません。 全く動くこと(活動)ができなくってしまいます。 熱を測ってもいたって平熱です。 横になっても眩暈がひどく、息があがり、 しばらくうなされた後、一眠りしないと回復しません。 ここ半年くらい1.5ヶ月くらいに1回くらいの間隔(不定期)で症状が出ます。 ちなみに30歳女性です。 非常に苦痛なので原因と対処法を教えてください。

  • 高校三年生の女です。

    高校三年生の女です。 今日、朝から眠いような、本調子ではないような感じがしていました。 そして、授業中にいきなりひどい吐き気とめまいに襲われ、 我慢していたら、両手足が一気にしびれてきました。 その授業が終わってからすぐに保健室に行き、 血圧をはかってもらいましたが、血圧は異常なしと言われました。 熱も平熱でした。 顔色がすごく悪いと 周りの人に言われました。 保健室で一時間寝たら良くなったのですが、この症状は貧血なのでしょうか。 普段、立ち上がったりする時は、必ずと言って良いほど、脳が締め付けられている感覚になります。 前にも、ひどい吐き気とめまいに襲われましたが、その時はすぐに治りました。 学校の内科検診とかでも、貧血と言われた事は無いし、 ネットで調べてみると、脳梗塞かもしれないみたいなんです。 同じような症状があった方、何という病気でしたか?? 病院に行く前にここで聞いておこうと思いました。

  • 突然、眼球が爆発する感じがし、酷い吐き気も、、、

    本日急に症状がでまして、原因が分からず何科に受診すれば良いか 分かりません。。 明日にでも病院に行きたいのですが、焦っています。。 どなたかこの症状について原因と当てはまりそうな病名などをご教授していただけないでしょうか? 私、一週間前にインフルエンザに掛かってしまったのですが、今は咳と鼻水を除いて熱も平熱まで下がり、昨日から仕事に出掛けたのです。 しかし本日、突然眼球が爆発する感じがし、激しいめまいで歩けなくなり、同時にひどい吐き気に襲われてしまいました。ずっとその症状が続いてます、、 眼球の症状はインフルエンザの時には出なかった症状で、吐き気も咳もより大きなものとなっているので別な病気に掛かったのではと思っています。 現在の症状をまとめますと、、 ○車酔いの様な感じがして、めまいと吐き気がすごい。(吐き気で呼吸がしずらいくらい。) ○眼球が爆発する感じがするが痛くなく充血もない。(眼の奥がイガイガする感じもします。) ○めまいは回転系のものではなく、乗り物酔いと同じ感じです。ひどい二日酔いになったような感じがします。 ○乾いた咳と鼻水が出る (咳と鼻水はインフルエンザ発症時から続いているが今が最も酷い) ○咳のせいか胸が痛む。 ○発熱も頭痛もない。 今一番酷い症状はめまいと吐き気です。 以上です。 飲んでいる薬は喘息薬と抗生物質です。 私はもともと咳喘息になりやすく、インフルエンザ回復後も咳が止まらなかったので、今朝市販の喘息薬を飲んだのですが、それから一気にめまいなどの症状が出ました。 また、インフルエンザ検査時から抗生物質を飲んでるので、肺炎ではないと思うのですが、乾いた咳が止まらないので心配です。。 緑内障を患っているせいか、最近よく目が見え辛くなり、気持ち悪くなったりしていました。 その時のめまいと吐き気は今回の症状のとても軽度な感じです。関係があるのか分かりません。。 以上なのですが、一体何が原因なのでしょうか、、、

  • 体の調子がよくないのですが…

    昨日美容院に行ってから体の調子がよくないんです… おもな症状は、 ・吐き気 ・食欲不振 ・汗をかく ・下痢ぎみ ・体がだるい ・歩くとフラフラして力が出ない ・エアコンや扇風機をつけると寒く感じる 熱は測ったのですが36度と平熱のようです。 前にも同じ症状が何回かあったんです… その時はいつも夜におきて酷いと力が抜けて気を失ってしまうことなどがありました… 何度か倒れてしまうことがあって緊急の病院センターにいったことがしばしばあったのですがその時は水分をしっかり補給していなかった為の脱水症状、お腹からくる風邪、精神的な物などといわれたのですが一年をとうして結構頻繁に起こってしまうのでどれが本当にそれが原因だったのかわかりません 精神的な物といわれた時は特にストレスのようなものも自分では感じてなくて精神科にいったほうが良いといわれたのですが一度いったきりで行かなくなってしまいました、 元々からだはあまり丈夫ではなく、緊張したり考え込むと動悸が激しくなったりしていたのであの時は見過ごしてしまったのですがやはり精神的な物なのでしょうか…? 今も心配で心が落ち着かなく、晩御飯もいつもならコロッケ二個とご飯一杯を食べるのですが今日はご飯を一杯半以下と、コロッケ一個しか喉を通りませんでした。 体のどこかが悪いのかそれとも精神的な物なのでしょうか? 私と同じような症状が何度かあった方や、心当たりのある方よろしかったら回答お願いします。。 病院で早めに看てもらったほうがよいでしょうか? どうか、お願いします。

  • 微熱が3週間ほど、続いています。

    微熱が3週間ほど、続いています。 平熱は35度8分くらいなんですが、最近、36度8分~37度2分くらいの熱が下がりません。 症状は、だるい・頭痛・めまい これくらいで、咳も鼻水も出ません。食欲もあります。 家族や周りの人には、疲れているだけだ。と言われていたのであまり気にしていなかったのですが、もうすぐ、バスケの大事な試合が迫っていて、私はキャプテンをやっているので、はやく治したいんですが・・・。 考えられる原因は、なにがあるのでしょうか? やはり病院に行かなきゃダメでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

    いつもお世話になっています。 妹が金曜日に「寒い」と言い出し、 その夜に最高39、9度の熱を出しました。 症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。 土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが 今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。 病院は嫌だということなので3日見ていましたが、 朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。 ・・・・が、このままじっとしているのも怖いので 書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • コロナで無発熱・無症状の方はおられますか?

    一か月ほど前に、悪寒を感じるようになりそれ以降だんだんと胃もたれや吐き気がうっすら出てくる症状に悩まされるようになりました。その時に熱を測りましたが、なぜか平熱より1度低かったです。その後二、三日して再度測ってみたところ平熱に戻っていました。 ただ、胃もたれと若干の吐き気は続いていて、良くなったり症状が復活しだしてきたりの繰り返しです。家族(すでにワクチン接種済み、私は打っていません)からは、無発熱ならコロナじゃないよと言われていますが、コロナだったのでは・・・?という懸念がぬぐいきれません。 咳や熱、下痢といった症状はなく、はじめに悪寒がありそれから胃の不調と続いていましたが・・・私と同じような、軽症か無症状だったにも関わらず、原因不明の不調に見舞われている方はおられないでしょうか?

専門家に質問してみよう