• ベストアンサー

関西から千葉へ(子供付共働き)

mamaneko2006の回答

回答No.5

新浦安在住です。 私も横浜から転居してこちらに来ましたが、新浦安駅周辺は新しい街(特に海側)ですので、転入者にもすごし易いところだと感じています。 ・夜遅くまで営業している総合スーパーがある。駅前に23時まで営業しているダイエー。22時まで営業のイトーヨーカドーもあり。 ・24時間診察している小児科がある(小学校に入学するまで市が負担)。 ・公立の保育園が幾つかあり、保育園によっては待機せずに入園可能なところも発生する。また、民間でも夜遅くまで預かってくれる園もあり 、その場合でも市の助成金がある(月17,500円)ため、公立に預ける費用とあまり差がない。←私の家でも民間に預けています。 ・小学校に学童保育があると聞いています(浦安市役所のHPをご覧頂いて確認ください)。 ・通勤事情も東京や千葉市にでるのも中間地点で便利。正味電車に乗っている時間が短いのはストレスが少ないです。芝公園でしたら電車に乗っている時間は約30分くらい、幕張(海浜幕張?)は約10分だと思います。大手町に勤務していますが、個人的にはあまりストレスは感じません。 ・駅からのバス便も豊富。 長い文章で申し訳ないのですが、以上から私はお勧めします。 ちなみに、浦安市は先週まで掲載されていた日本経済新聞社の「首都圏の行政サービス調査(教育・福祉等)」総合評価で、東京都千代田区に次いで2位でした。

maruchan0724
質問者

補足

転居組の方からの御意見とても参考になります。 千葉市の公立保育所は、3歳児以上は全て縦割り保育(3~5歳児混合)らしいのですが、浦安の場合はどうでしょうか? 現在預けているところが、年齢別保育で、その良さを実感しているので縦割り保育と聞いて少々戸惑っています。