• ベストアンサー

自宅購入資金を借りるには?

素朴な疑問なのですが、なんともはじめてのことなのでご容赦ください。 結婚を機に親名義の土地内に自宅を建てたいと漠然と思ってます。だいたい1300万の家だとしてその資金を調達するには、とりあえず銀行とかに行けばいいのでしょうか? 仮にそうだとしてこの場合は最低いくらくらいの頭金や担保が必要とかあるのでしょうか?(まさか無条件で貸してくれませんよね・・・) 私は給料も安いし貯金も他人に言えるほどあるわけじゃないのですけれど、こんな私でも夢のマイホーム(笑)は可能なんでしょうか? 非常にアバウトな質問ですが、よろしくお願いいたします。また、参考になるサイトとかがありましたら教えてください。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jleebro
回答No.4

私は銀行員ですので銀行ローンを使っていただけると有難いですね。(^^;) とはいうものの金利面については住宅金融公庫に勝るものはなし。だから、皆さんの言うとおり住公利用をお勧めします。手続きなんかはあなたのご利用の金融機関(銀行・信金・信組等)に行かれてはどうですか?取り扱いしていないところなんてまずないでしょう。  詳しいことは皆さんがすでに回答しているので、私はちょっと補足的なことを。  まず借入についてはその対象となる、土地建物を担保として提供しなければなりません。ですので親名義の土地に立てるのであれば、その親御さんに担保提供者兼連帯保証人になってもらう必要があります。  銀行ローンもそうですが住宅資金については他の借入と違い審査は比較的緩やかです。収入が、いくらというよりは返済比率〔年間返済額(他の借入があればそれも含めた)が税込み年収の何%か〕が問題になりますし、信用調査もブラックリストに載っていない程度で十分です。もちろん銀行ローン何かは個々の金融機関が取り扱い条件を定めていますので断定的なことは言えませんが。ただ、取引が多い銀行(給与振込や公共料金引落など)へ相談するのがベストですね。金利優遇があるでしょうし(←銀行ローンについてですよ)借り入れ可能額は相談時に逆算して算出、不足分を頭金として出す。これが一番分かりやすいでしょう。  あとあなたは健康ですか?融資の際、団体信用生命保険に入る必要がありますので持病があったりすると辛いかも。もちろんそれが絶対条件ではないですが。  こんなところですが、まだ漠然としたことしか頭になければ銀行で相談したほうがいいでしょうね。そのときにはあなたの年収と勤務先・親御さんの年収・物件の場所・土地の敷地面積・その土地は他の担保に入っていないか?等聞かれますので事前に準備を。あと、蛇足ですが銀行が忙しくない時に相談にいかれたほうがいいですよ、対応が違いますし。(笑)(月末・週初・10日・15日・20日・25日・閉店間際は避ける:個人的には水曜開店直後がお勧め) 最後にひとつ。親御さんからの援助は無理ですか?住宅資金については300万円まで贈与税はかかりませんよ。それが一番お得じゃないでしょうか?

noname#810
質問者

お礼

なんとも難しい言葉が多くて悲観的になってしまいますが、避けては通れないですね ;^-^) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.3

他の人の指摘があるように、まず、住宅金融公庫から、限度額いっぱいを借り、残りを銀行で借るようにします。建物の構造、地域、付帯設備、面積、収入などで、限度金額が違います。残りは、銀行ローンになりますが、個人でも、銀行にいって借れますが、今までの実績、信用調査が、厳しく査定されます。住宅業者の提携ローンを利用されますと、業者も借入に努力してくれますので、簡単に済みます。下は、公庫のHPです。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/kojin/index.htm
noname#810
質問者

お礼

お勧めのサイトで住宅金融公庫のことを勉強してみますね。 ありがとうございました。

• vitz
回答No.2

私の場合、マンションだったので販売会社が公庫の手続きから銀行の手続きまで流れに乗ってやってくれたので、融資について詳しいことはわかりません。ごめんなさい。 ただ、お給料や貯金の多い少ないではなく、勤務先と勤続年数が融資の第一条件だったように思います。(販売会社の人もそう言っていました)ちなみに私は大手建設会社の子会社勤務で勤続11年でした。 高い買い物ですし、結婚にもお金がかかりますよね。なるべく金利が安いところで借りられることをお祈りいたします!

noname#810
質問者

お礼

良い業者選びも重要ですね。参考になりました。 ありがとうございます。

• mi-chan
回答No.1

土地がおありなら、住宅金融公庫で土地を担保にして、お金を借ります。費用入りますが、保証人は、保障協会?なるところに頼めば他人に迷惑もかかりません。それと生命保険で、万が一の場合に残されたご家族がローンを支払わなくて済む様にします。これらは全て公庫でやってもらえるバズです。まずは、お近くの公庫へ出向き、資料をいただいてください。 1300万円なら、それで足りるでしょう。 銀行は、公庫より金利が高いので、普通は不足分を借ります。 あなたの場合、運良くお父様の土地がありますので、上の部分(家)だけ、調達すれば良いので、無理のないご返済が可能でしょう。

noname#810
質問者

お礼

なるほど。簡単ではないでしょうが行動を起こし始めれば意外に何とかなるのかもしれませんね。 ありがとうございました。