• 締切済み

教えて下さい、白内障の手術後

約一月前、片目の白内障の手術をしました。 傷の治りは順調に経過しているようです。が、異常な遠近感で困っています。 よく言われるようにピントが手前に合うとか向こうに合うとかということはまったくなく、裸眼でもすべて綺麗に見えていますが、まるで度のキツイメガネをかけているように一つ一つの物体が浮き上がって見えるのです。それも手前後ろ関係なくすべてです。遠くの山が綺麗に見えたり、足元が異常に遠く感じるのです。 ついこの間はエスカレータの段差が判らなくて、うっかり飛び降りたら2段でした。 近頃は頭に鈍痛がするし、気分が悪くうっかりミスが増え、仕事にも影響しています。 先生に言っても右左の画像が頭の中で一致していないのかも?なんておっしゃるのですが、いつまでこんな状態が続くか判らないのでは気力もなくなってしまいます。 こういった状態は術後はよくあることなんでしょうか?それともレンズ度数のチョイスミスなんでしょうか? 毎日が憂鬱で仕事以外、出かける気も起こりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chupaku
回答No.2

レンズの種類は遠くにピントのあうタイプですか? うちの子も片目を白内障手術してますが、マルチタイプを選んだので、 その様な異常は無かったようです。 手術前に、遠くにピントの合うタイプだとめがねをかける必要があると言われました。 片目の場合は左右が違いすぎているのではないですか。 今後も述語の検査はあるはずですから、相談してみて下さい。

maiko1234
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのにお返事遅くなり、すいませんでした。 パソコンが緊急入院?したものですから・・・。こちらも困っていました。 さて、この質問を投稿したのち、知人に話をしたところ、知人の知人も 白内障で術後がよくなく、あわや失明寸前までいったそうですが、今かかっている先生に出会ってからものすごく丁寧に見ていただいて視力も回復して来たそうです。その先生を紹介して頂いて、自宅から1時間ほどかけて 診察にでかけました。 先生に遠近感異常を訴えましたところ、アシスタントがもの凄く丁寧に30分ほどかけて検査をしてくれ、結果、乱視が発見されました。 先生も術後、まだ日にちが浅いし、手術自体は上手く行ってるしそれほど心配しなくてもじっくり治療に励んでくださいとおっしゃってくださいました。なんだか今まで深刻に考えていたのがすっと消えて行きました。 それでも実際は見え方で気持ちは悪いのですが・・・ でも安心しました。 患者というものは術後、ちゃんと治るんだろうかとか、これってミスじゃないの?とか精神的にもものすごくダメージを受けています。 主治医の一言で安心できるわけです。もう少し患者の訴えを聞いて、丁寧な診察をして下さったらそんなに心配にならなかったのにと、せっかく腕のいい先生なのに少し残念でたまりません。 遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

レンズを挿入したので度数のせいでは? 読書のときはどうですか?(軽い老眼めがねが必要ですか?)

maiko1234
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのにお返事遅くなり、すいませんでした。 パソコンが緊急入院?したものですから・・・。こちらも困っていました。 さて、この質問を投稿したのち、知人に話をしたところ、知人の知人も 白内障で術後がよくなく、あわや失明寸前までいったそうですが、今かかっている先生に出会ってからものすごく丁寧に見ていただいて視力も回復して来たそうです。その先生を紹介して頂いて、自宅から1時間ほどかけて 診察にでかけました。 先生に遠近感異常を訴えましたところ、アシスタントがもの凄く丁寧に30分ほどかけて検査をしてくれ、結果、乱視が発見されました。 先生も術後、まだ日にちが浅いし、手術自体は上手く行ってるしそれほど心配しなくてもじっくり治療に励んでくださいとおっしゃってくださいました。なんだか今まで深刻に考えていたのがすっと消えて行きました。 それでも実際は見え方で気持ちは悪いのですが・・・ でも安心しました。 患者というものは術後、ちゃんと治るんだろうかとか、これってミスじゃないの?とか精神的にもものすごくダメージを受けています。 主治医の一言で安心できるわけです。もう少し患者の訴えを聞いて、丁寧な診察をして下さったらそんなに心配にならなかったのにと、せっかく腕のいい先生なのに少し残念でたまりません。 遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。