• ベストアンサー

デスクトップに作成したお気に入りアイコンが削除できない

デスクトップにお気に入り(黄色の星マーク)アイコンを誤って作成してしまったが、右クリックから削除しようとすると、「FavoriteはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。」というメッセージが表示され削除できません。不要なお気に入りのアイコンを削除する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

たぶん お気に入りフォルダを 移動してしまったのでしょう 今再現できましたので 戻し方を書きます まずすべてのファイル・フォルダを見える様にしておきます  必要ないか・・・・ エクスプローラで C:\Documents and Settings を開き その中のログインアカウント名と同じフォルダを開きます デスクトップのお気に入りを  ドラックして エクスプローラに移動します

kurim5
質問者

お礼

教えて頂いた方法で無事、戻す事が出来ました。今回の失敗で判った事。お気に入りのアイコンはデスクトップに移動してしまった場合は「削除」でなく「移動」は可で削除不可。「コピー」で作った場合やショートカットを作成した場合は「削除」が可能。という事が判りました。無事に解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップにコピーした「Favorites」フォルダ

    IEの「お気に入り」をマイドキュメントにバックアップしようとして、「Favorites」フォルダ(真ん中に青い星のマークがついている)ごとまずデスクトップにコピーし、さらにそれをD&Dでマイドキュメントにコピーしました。 不要になったデスクトップ上の「Favorites」フォルダを削除しようとしましたが、 「Favoritesはシステムファイルであり、Windowsを正しく実行するするために必要です。このフォルダを削除することはできません」 というメッセージが出ました。 デスクトップ上にある「Favorites」フォルダを消すにはどうしたらいいですか?

  • デスクトップアイコンが普通のフォルダアイコンになる

    デスクトップアイコンが普通のフォルダアイコンになってしまいました。 ご覧頂きありがとうございます。 C→ユーザー→ユーザー名→ビデオ、ピクチャ等があるところの デスクトップフォルダのアイコンが普通のフォルダアイコンになり、元に戻すことができず困っています。 わかりにくいかもしれないので補足すると、例えばお気に入りフォルダアイコンには星マークが付いています。 ビデオアイコンは気球のアイコンですよね。 そこのところのデスクトップアイコンが戻らないんです。 アイコン右クリックのプロパティにカスタマイズの欄が何故か無いのでどうしたらいいのかわかりません。 害自体はないと思いますがかなり気になります。 vistaです。 どなたかご助言をお願い致します。 補足 知恵袋の方でも回答を頂いたのですが、 残念ながらIconCache.dbはあったのですが削除して再起動してもかわり無かったです。 色の変更も効果がなかったです。

  • よく使う「お気に入り」から、デスクトップにショートカットでアイコンを作

    よく使う「お気に入り」から、デスクトップにショートカットでアイコンを作ろうとしています。 「お気に入り」の指定した項目を右クリックして、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」とクリックすると「ショートカットを作成できませんでした。ディスクがいっぱいでないか確認してください」というメッセージがでてきます。 今までは、できていたのですが、容量が影響するのかと思い、写真や他のアイコンを数個削除したのですが、解決いたしません。 ご回答をお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンが消えないのですが

    デスクトップにwindowsマークのアイコンが少し前から出始めました。 右クリックで削除するとその時は消えるのですが、立ち上げると又出ているのです。 必要ないものだと思うので消したいのですがどうしたら消えるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 印刷、お気に入りアイコンが消えてこまってます><

    質問です、困っています。仕事になりません><みなさまお願いします! 質問です。ウインドウズ7ホームプレミアム32ビットを使用しています。今日アドビーという物をインストールした後、ヤフーのホームページを開いたら、いきなり右上のお気に入りマークや左上の印刷マークがきえていてお気に入りもいれれないし、 印刷も何もできません、印刷したい画面の所にカーソルをもってきて右クリックしたら印刷はできたのですが、その方法だと、印刷プレビューもなければ、ページ設定もできず、全部プリントしてしまいます。いつも左上にあった印刷マークで印刷がしたいのですが、明らかにきえています。上の横に長い、バー的な?物自体が横一列きれいにすっぽりなくなっている感じもします。つけくわえて、お気に入りアイコンもなくなっています。右上の星マークはありますが、星マークをクリックしても、お気に入り的な言葉などがありません。お気に入りに追加する、いつもの項目がありません。右上の星マークをクリックすると、題名がブックマークとあり、その下に順番で【名前】【フォルダ】さらにその下に、削除、編集、完了、とわけの分からない文字や、項目がでてきます。意味がわかりません。好きなサイトをお気に入りもいれれなければ、その印刷をスムーズにもできません。「印刷アイコン消えた」など他の質問等をよんだのですが、ツールバー右クリック → なに~なに~ → など、あるのですが、自分がツールバー自体がどこに値するのか、わかっていないので、あちこちで右クリックしまくってます><ですが、順番通りいけません。この2点を解決できる方、よろしくお願い致します。

  • デスクトップのアイコンが消えません

    こんにちは。 先日ネット上の画像をダウンロードしたところ、デスクトップ上にJPEGのアイコンができました。 しかし、ダブルクリックしても「プレビューを利用できません。」とのメッセージが出ました。 仕方がないので、右クリックで削除しようとしたところ、今度は 「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」 と、メッセージが出ました。 F5キーを押しても何も変わりません。 デスクトップからこのアイコンを消す方法を教えてください。 OSは、ウィンドウズMEです。よろしくお願いします。

  • お気に入りフォルダのアイコン

    こんばんわ。 「お気に入り」のアイコンのことで、質問させていただきたいことがあります。 「お気に入り」が増えすぎたのでフォルダ別にまとめたのですが、どうにもこのフォルダがそっけない気がします。 デスクトップ上のフォルダは、カスタマイズで自分好みのアイコンを使っているのですが、「お気に入り」上ではできないのでしょうか? 試しにカスタマイズしてみましたが、反映されず・・・ もし方法があれば、教えてください。 ちなみにIEマークではなくフォルダマーク限定です。 WINDOWS XPでIE6.0を使っています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンを削除できないのは?

    デスクトップのアイコンを右クリックすると、エクスプローラーに問題が生じた為終了しますと言うエラーメッセージが出て、デスクトップ全体のアイコンの再描画をしてしまいます。アイコンの無いところで右クリックは出来ます。 原因がお解かりの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上のアイコンが削除出来ません。

    古いPCからワードのファイルをフラッシュメモリに写し、今使用しているパソコンに保存したのですが、一度間違ってデスクトップに保存してしまいました。 後からそれに気づきデスクトップのファイルを切り取り、ドキュメントに保存したのですがデスクトップ上のアイコンが残ったままで、 右クリックで削除しようとしても、「この項目はデスクトップにありません。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください」との表示が出てアイコンを削除することが出来ません。 画面がアイコンで埋め尽くされてしまって困っています。どうか対処方を教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

  • デスクトップに自分で作成したフォルダが削除できない

    デスクトップに自分でフォルダ作成し、デスクトップという名前にしてました。 (ある時デスクトップにファイルやフォルダがいっぱいだったので、フォルダ作って 片づけたのです) これが削除できません。中身は空にできたのですが、フォルダを削除しようと すると、 「デスクトップはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要 です。削除てきません。」 とメッセージが出て削除できません。名前がいけないのかと思い、別の名前に変更 しても、同じです。 削除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 Windows XP Home Edition Ver.2002 SP3 以上