• ベストアンサー

デスクトップにコピーした「Favorites」フォルダ

IEの「お気に入り」をマイドキュメントにバックアップしようとして、「Favorites」フォルダ(真ん中に青い星のマークがついている)ごとまずデスクトップにコピーし、さらにそれをD&Dでマイドキュメントにコピーしました。 不要になったデスクトップ上の「Favorites」フォルダを削除しようとしましたが、 「Favoritesはシステムファイルであり、Windowsを正しく実行するするために必要です。このフォルダを削除することはできません」 というメッセージが出ました。 デスクトップ上にある「Favorites」フォルダを消すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

MS-DOSプロンプトでは削除出来ませんか?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/13.html
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元で、数時間前のシステムに復元してみました。それでもデスクトップ上にフォルダが残っていましたが、青い星のマークはなかったのでゴミ箱に入れてみると削除できました。

その他の回答 (3)

• sai231ko
回答No.4

>マイドキュメントのフォルダには「Favorites」が入っているので、移動したのではないようですが 開いたのでついでに #3さんの回答は、元のホルダーからデスクトップに移動したときに コピーではなく移動してしまったのではないか と言うことだと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

beat118
質問者

補足

回答くださったみなさん、どうもお手数おかけしました。 その後、IE画面から「お気に入り」をクリックしてみると、いつもと違う!「お気に入り」の中に入っているのは「Favorites」というフォルダだけでした。 その「Favorites」フォルダをクリックすると、お気に入りに登録した数々のサイトが出てくるという、これまでとは1クリック手間がかかるようになっていたのです。 詳しいことはよく分かりません。いろいろ試行錯誤の結果、結局元通りになりました。 お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございます!

noname#47429
noname#47429
回答No.3

デスクトップにコピーしたのではなく移動したのではありませんか

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイドキュメントのフォルダには「Favorites」が入っているので、移動したのではないようですが。 現在一応、デスクトップ上から「Favorites」フォルダはなくなりました。 たぶん解決だと思うのですが…。

• sai231ko
回答No.2

もう一度元のところに移動出来ませんか。 ショートカットでは無いと思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元で、数時間前のシステムに復元してみました。それでもデスクトップ上にフォルダが残っていましたが、青い星のマークはなかったのでゴミ箱に入れてみると削除できました。