• ベストアンサー

エクセル2000のオートフィルタ

エクセル2000を使用しています。 オートフィルタをすると、有無を言わさず行方向ににフィルタが つきますよね? それを列方向につけることはできないでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ThunderV2
回答No.1

こんにちは。 オートフィルタは、特定の列の検索条件に見合った行を抽出する機能なので、 フィルタ自体を列方向には無理ですね。 どうしてもと言うことであれば、別シートにコピーする方法がありますが、 この場合は、データをコピー後、形式を選択して貼り付けで「行列を入れ替える」 で貼付すれば、データが入れ替わるので、そこでオートフィルタを実行してみて はいかかですか?

noname#6836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終的には行列を入れ替えるか、並び替えで抽出するか どちらかでやろうかと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.2

列方向につけることはできませんが、次の方法はどうでしょうか? 表全体を選択 コピー シートの挿入又はブックの新規作成 編集メニューの「形式を選択して貼り付け」 行列を入れ替える OK で、行と列が入れ替わった表ができますので、これでオートフィルタを実行する。

noname#6836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できないことがわかり、これで諦めがつきました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。