• ベストアンサー

アクセスの演算フィールドで

テーブルA レコード10件 氏名|出勤数 テーブルB レコード2件 氏名|年休数 クエリ 氏名|出勤数|年休数|[出勤数]+[年休数] このとき[出勤数]+[年休数]の列で、年休が登録されていない人の部分が空白になります。年休がある場合には合計数値が表示されます。 どのようにしたら、年休がない人も数値が表示されるでしょうか。この場合は、合計値がないので、出勤数が表示されればよい。 #アクセス超素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

RDBでは、NULL との演算は、NULLになります。 ACCESSでは、Nz関数を利用して、NULLを別なものに置き換えます。 氏名|出勤数|Nz([年休数],0)|[出勤数]+ Nz([年休数],0) とすればうまくいきますよ。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

質問の回答は出ていますので参考意見です。 ・テーブルのデザインで既定値を0に設定しておく。 これは、フォームの設計等の考え方にもよります。 総合的に考えて支障がなければお勧めしておきます。 ・ヌル値の混入をフォームからの登録時に防ぐ。 これも、出来れば考えたがいいです。 ※その上で、No1さんの示されたヌル対策もが良いと思います。