• ベストアンサー

整体後の首の痛み

つい昨日腰の痛みがあったため整体へ行きました ボキボキでは無い整体をしてもらい腰の痛みが無くなったものの、帰り道で首に違和感を覚えそれが段々と酷くなり現在では寝ることも出来ないぐらい痛む状態です 市販の鎮痛薬を飲むも効かず寝れないほどの痛みなので不安です どうすれば良いでしょうか?もう一度整体へ行くべきでしょうか?病院へ行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

整体自体は無免許でできるので、危険です。   脊柱の状態がどうなっているのかわからないで、苦しんでいる患者さんに皆同じように治療するのですから、異常が出る人が出るのも当然なわけで、 以前は東京・錦糸町で始まった終点道場の支店・弟子が関西で脊柱を外してしまった?とかで医療機関に運び込まれた患者さんがおり、大騒ぎになりました。 少なくても国家試験を採っている接骨に行ったほうがよいでしょう。

kenzo-el
質問者

お礼

保険がきいたので無免許というわけでは無さそうです 痛くてまともに考えられないですけど…ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#21047
noname#21047
回答No.3

無免許でなくても、その先生が正しい知識の元で、体を理解して治療してくれたのか、自分自身でも確認、勉強する必要は有ると思います。 病院、整体、カイロ、鍼灸それぞれの立場で、腰痛の治療は違っていると思います。 自分には、何が合い、正しいのか別の機関で診てもらうことも必要だと思います。 自分の家族も腰痛で整体に通っていました。 整体で診てもらった直後は牽引、マッサージで痛みは無くなり調子良くなりましたが、家に帰ってきて暫くすると症状が悪化していました。 家族の場合は、神経が圧迫されている状態で、行われた治療では改善されなく、悪化しただけでした。 正しい整体もあるとは思いますが、確認する事も必要です。 自分は、医療関係者ではないので、詳しくは説明出来ませんが、運動で体の勉強はしたことは有ります。 その素人に疑問に思われる治療法があるのも事実です。 別の信頼できる医療機関で診てもらう事をお勧めします。

kenzo-el
質問者

お礼

総合病院で点滴と薬で一応落ち着きました 骨に異常は無かったみたいなので様子見です 確かにあんまり問診とかなく始まった気がします ありがとうございました

回答No.2

私も整体で腕が上がらなくなったことがあります。 鍼灸と違って無資格です。 柔道整骨院・鍼灸治療院に行くことをお勧めします。

kenzo-el
質問者

お礼

総合病院で点滴と薬で一応落ち着きました 骨に異常は無かったみたいなので様子見です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 首を整体でボキボキすること

    3ヶ月くらい前まで首が痛くずれているような感じがしていていい整体(カイロ)を探してそこで治しました。 交通事故にあった後に出た症状は整体では解消されなかったので鍼灸院に行きました。最近また首が変な感じがするので鍼灸院で首がずれていないかよく尋ねます。あんまり私が頻繁に尋ねるせいか、「本当に首がずれていたら歩けない」と言われました。 確かにカイロに行ったときに首をボキボキ(矯正?)して 首の痛みが治まったのですが、これは首がどうなっている状態をどう治したのでしょうか?ちなみに痛いときの首は左に回すとボキボキよく鳴っていました。

  • 整体について

    整体について教えてください。 10日ほど前から腰痛になり、座ってることと前屈が苦痛になり、紹介で整体に行きました。 さするような整体でボキボキとならすようなことはなかったのですが もともとの反り腰がさらに反った感覚で さらに前屈困難になって、他に腰が鉛のように重く、疼くような痛みと圧迫感がひどいのですが、整体とはそういうものなのですか? また 2日おきに来院をすすめられるのですが、整体とはそんなにしょつちゅういくものでしょうか??  

  • 整体に通うべきかやめべきか迷っています。

    整体に通って一年になります。 体調不良と持病に悩み通い始めました。 有名な整体師さんで、なかなか予約もとれないみたいです。 施術はとにかく激痛です。これは私の身体が歪んでいるからだと説明されました。 普段気をつけることも教えて貰い、実行していますが、私がうまくできないのか、あまり良くなった感じがしないのです。 相変わらず施術も激痛。普段の生活が悪いからと言われ続けています。 なかなか効果が私には分かりません。 従業員の入れ替わりも激しいです。 首をボキボキする施術も行うので不安が募っています。 ですが通うたびに来月はいつにしますか?と必ず聞かれ、今予約しないとすぐいっぱいになってしまうと言われます。 リンパマッサージもしてくれますが、際どいところまで触られます。いやらしい触られ方ではないですが… またホルモンバランスのために自慰?をするように言われますが、そういう話が苦手なので苦痛でなりません。 腰を痛めたとき、病院でレントゲンを撮って、それを携帯で写真を撮って送ってくれと言われました。治ったときは、うちのせいじゃないよね、と一言。 ですが他の整体に行ったり、行くのを辞めたら二度と見てやらないという話を他のお客さんを例に何度も話されました。 やめて体調が悪化するのも怖いのです。 皆さんどう思われますか? また他にヨガなど始めようかと思っているのですが、良い健康法はありますか?

  • 整体:ぼったくり?

    先日、整体に行ってきました。 産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。 そうしたら 「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」 と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」 と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。 会計は5000円でした!! 私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので… たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

  • 整体?カイロ?

    肩・首のコリが特に酷いですが、頭から腰までガチガチらしいです。 いつもはマッサージで凌いでますが… でもあまり体をボキボキさせるのは良くない(特に首まわりなど)と聞きました。 最近まで時々行っていて良かったな~と感じたところは、体をさすったり、うなじの辺りと腰を同時に押してたり「調整」という言葉を使ってました。 来週引っ越しするため、もう通えなくなります。 引っ越し先は田舎なので、整骨院と鍼灸院があるくらいで、カイロなんてものもありません。 一番近くの市まで車で1時間かかります。鍼灸院はなんだか効果がよく分からないし、針は痛かったりしたのでパスです…整体と整骨院って何が違うのでしょうか? ボキボキするのはやはり良くないですか?

  • 整体後調子がわるいです。

    10年くらい前にカイロ(整体)が無料で出来ますといわれ、やってもらいました。そのときに首をボキボキとやられ、次の日から体がだるくてイヤな思いをしました。首の骨が曲がっているとマッサージに行くといわれます。 久々に先週マッサージを行ったときに、首をボキボキやられました。 そのときは調子が良かったのですが、2日後、首のところが重い感じがし体中だるく、熱っぽいし、軽い吐き気もあり仕事をやるきもおきません。ちょうど1週間たちますが、今日も調子が悪いです。 朝は大丈夫なのですが、昼間が一番悪いです。 病院にいって検査してもらったほうがよいのでしょうか? なにか解決できる方法などあったら教えて下さい

  • 整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

    6/8に約6年通っている整体に行きました。 その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に 「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」 と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ いつも以上にゴキゴキやられました。 整体翌日、首に違和感が・・・ 特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、 左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても しびれていたので、整形外科へ行きました。 首のレントゲンは、特に問題なし。 首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を 話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に 触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる と言われ、治療せずに帰ってきました。 その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても 気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに 食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。 再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。 このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で 精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても 迷っています。 一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて ここ数日間本当に辛いです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 整体について

    最近、首、腰などの痛みがすごくて困っています。 そこで、「整体」に興味を持ったのですが、だいたいでいくらくらいかかるものなのでしょうか。 また、整体を受ける場合、保険証などはいるのでしょうか。 中国旅行などのTV番組でみるような「整体」のお店(?)などは、病院っぽくないですよね? そのような所は日本にもあるのでしょうか。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 【至急】首への整体後の頭痛とめまい

    似たような質問があったのですが、自分の症状を書いて相談したいので書かせて頂きます。 グルーポンで半額の整体(カイロ)があったので購入していきました。 腰が若干痛いのが1年ほど続いていたので。 その日施術されたのは首をひねってからのポキポキと腰へのポキポキと腰へのマッサージだけでした。 首へのポキポキには自信があるらしく、HPにも安全性を前面に出してました。(首をひねってから少しだけ動かす状態、雑巾を絞った状態からやるのは安全性が高い) で、施術当日は帰りも特に問題はなく帰宅し寝ました。しかし翌朝起きてみると若干の頭痛とめまいがありました。めまいもふらっとする程度ですが、動くたびになるような感じでした。初めての現象に焦りましたが、1日寝たら治ると思い様子をみました。 で、2日目の朝起きるとめまいはなくなっていたのですが若干の頭痛は残っていました。 そして3日目の朝も状態は変わっていません。ちなみに現状の頭痛というのは、頭を振ると若干ズキっとするカンジです。安静時は特になにもありません。 好転反応ということもあるみたいなので、あと4日(つまり1週間)様子をみようと思っています。 が、1週間経っても頭が痛い時はどのようにすればいいでしょうか? (1)頭痛とめまいは首への整体からくるものなのか? (2)状態が完治しない場合、どのような行動をとればいいか? (3)回答者様の体験談(あればで結構です) 以上、3点をご回答下さい。 首のコリとかはなく健康体であったのに、無知なことから首への整体を行ってしまったことを後悔・反省しています。よろしくお願いします。

  • 首について

    首、肩のこりに悩まされています。20代前半です。 最近、首の違和感が特に気になったので、整体に行き、筋の張りなどはなくなったのですが、違和感はあまり解消されません。 首が不安定なかんじで、ちょっとぴくっと動いたりします・・・。 何か1点に集中しようと、顔をじっと固定したいときなどに、首から上がピクッとぶれるかんじです。。 こんなことが初めてで色々インターネットで調べているうちに、脳に異常があったらどうしようという不安がすごく大きくなって。 1年前に首をスポーツで痛めたときに、整形外科で受診してレントゲンを撮ったところ、ストレートネックだと診断されました。 背骨も少しS字に歪んでいて、骨盤も歪んでいます。 体全体のバランスが悪いが故に、今これだけ首がしんどいのか、それか脳に異常があるのか、とても心配です。 整体の先生には、脳からの異常は絶対ないよって言われたのですが、なんか不安で。。。 伝わりにくい文章だと思いますが、何かこれらについて知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞコメント宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう