• ベストアンサー

年男、年女、およびその前年

今年も残すところ、あと2ヶ月になりましたが、この時期になると、ニュースなどでよく耳にする「来年の干支、亥(いのしし)」と聞くたびに、子年生まれの私は憂鬱になります。  自分の生年の干支の年というのは、何か悪いことが起ることが実に多いからです。  特に、親戚、友人、知人、芸能人、有名人などで、年男、年女 の前年に両親のどちらかが亡くなるということが実に多いのには驚かされます。  私の母方の祖父母が亡くなった年も、叔父、伯父の生年の干支の前年でした。  私自身も、過去の亥年はよくなかったように思います。  もっとも、母が亡くなったのは、亥年が終り、「今年は年男、いい年になるぞ」と意気込んでいた矢先のことでした。  みなさんはこれまで、「年男、年女」の年には、何かいいことがありましたか、また、その前年は、やはりよくなかったですか。  反対に、年男、年女の年が良くなかった、前年だけど良かったというご意見も大歓迎です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husuko
回答No.1

男性です。 年男の年にも前年の年にも次年の年も、 とくに差はありませんでした。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

blue5586p
質問者

補足

私の質問内容に、重大な誤植がありました。  この場をお借りしてお詫び申し上げます。 誤:自分の生年の干支の年というのは、何か悪いことが起ることが実に多いからです。 正:自分の生年の干支の前年というのは、何か悪いことが起ることが、 実に多いからです。  これでは、全く反対の意味になってしまいます。  申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• mojor
回答No.2

私もANo.1の方と同じです。 生年に関係なく良い事も悪い事も普通にあります。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。