- ベストアンサー
平均律
thepianomanの回答
- thepianoman
- ベストアンサー率39% (863/2160)
いやぁこれは大変な質問で、答えるとなれば本の一冊や二冊では済まないことになります。ですからヒントを差し上げましょう。それを元にご自分で調べられたらよろしいかと思います。 まず、純正律に対して平均律という意味。 それから、やはり中世の教会旋法まで戻りますが、ドレミファソラシドがどこから来たのか? 当時の教会旋法は6音しかありませんでした。ドレミファソラだけです。それを移調する練習が行われました。現在で言うト長調では、6音音階は、ソラシドレミとなりますが、ヘ長調にした場合、ファソラシ♭ドレとなります。そこで、シとシ♭の区別が必要になったのです。♭の由来はそこにあるのですが、そこに見えてくるのが半音という概念。移調をどんどん繰り返しているうちに、オクターブが12に分かれてしまったというわけです。 では、どうしてミとファの間が半音でなければならないか?ということになります。当時の教会では、トライトーン(全音が三つの音程)、例えば増4の音程、は禁止されていました。ドとファ♯の音程ですね。悪魔の音程とされたからです。悪魔は神とは相反する物です。リストの「ダンテソナタ」はオープニングからトライトーンですね。地獄の入り口を表現したかったので敢えてトライトーンを使ったのです。もしミとファの間に黒鍵があったら、ミの次の発見はファ♯になってしまいます。教会はこれをペケとしたのです。 当時やはり良く響くとされたのが、オクターブ、完全5度、完全4度です。 次は音響学になりますが、ここに倍音を登場させましょう。基音をドとした場合、その周波数を1/2、1/3,1/4,とすると、その音は、ド、次のド、ソ、ド、ミ、ソ、、、、と続きます。話しがそれるようですが、鍵盤でドミソの和音を弾いた場合に良く響くという理由がこれで説明できます。 調律の勉強をしてみるとおもしろいのですが、ある調律のメソッドは、中心の2オクターブを先に調律してしまうそうです。なぜか?例えば中心ドを中心に2オクターブをながめてみますと。その中は、オクターブ、完全5度、完全4度、の組み合わせだけで調律できてしまいます。そこにもオクターブが12に分かれた秘密が隠されているようです。 辞書等で調べたい言葉は、平均律、純正律、倍音、音程、トライトーン、ヘクサコード、教会旋法、ソルミゼーション、調律、音響学、こんなところでしょうか。
関連するQ&A
- バッハの平均律について
バッハの平均律クラヴィーア曲集を独学で始めようと思っています。 つい最近までピアノを習っており、ベートーヴェンのピアノソナタなどが終わり、ある程度の曲は弾けるレベルです。(「インベンションとシンフォニア」は既に終わり、2回くらい、この曲集を繰り返して勉強しました) 平均律の1番を挑戦してみたのですが、フーガの方は全くお手上げでした。 そこで、平均律の練習順について聞きたいと思うのですが、何番からやるべきなのでしょうか。やはり、2声→3声→4声とやっていくべきでしょうか。もし、○番の次は○番というオススメの進め方があったら教えて下さい。(楽譜は全音の平均律クラヴィーア曲集1で1~24番まで入っています) また、練習方法として1声ずつ分けて練習するとか、平均律ならでわの練習方法があったら教えて下さい。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- バッハ 平均律の書籍について
最近、ピアノを辞めて平均律を独学で勉強し始めました。しかし、独学では平均律のようなものは、知識が無いので、かなり薄っぺらの演奏になってしまいます。 習いに行くのがベストとは思うのですが、時間的余裕などが無いため、独学で勉強してます。そこで、平均律を少しでも上手に演奏できるように、本などを読んで研究したいと思っています。何か、平均律の奏法などについて分かりやすい書籍(楽譜でも良いです)などはありませんでしょうか? 出来れば、演奏上の注意点の他に一曲ごとに「主題はここからここまで」「カデンズはここ」とか書かれているものだと助かります。 少しわがままですが、とにかく少しでも平均律への理解が深まり、演奏が上手くなるような助言が書かれている書籍をお願いします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- バッハの平均律クラヴィア集のお薦めCDを教えて下さい。
バッハの平均律クラヴィア集のお薦めCDを教えて下さい。 先日行ったある催し物のBGMでずっとバッハ平均律クラヴィア集が流れていました。 3枚くらいCDを購入して聴き比べてみたいのですが、どの演奏者のものを選んだらよいでしょうか・・?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 平均律と純正律の違いは凡人の耳でも聴き分けできる?
平均律と純正律の意味を最近知った者です。 まったく同じ曲をそれぞれの調律法で演奏したデータを聴き比べたのですが、あまり違いがわかりませんでした。 一箇所、明らかに響きの違う和音は見つけましたが、それ以外はどちらも違和感なく聴けたし、どこがどう違うのかわかりませんでした。 これって、絶対音感を持つ人のように、周波数の微妙な違いも聴き分けるような耳を持ってないとわからないのですか? そんな私は絶対音感持ってません。 日ごろ耳コピー演奏を好きでよくやり、音感はどちらかと言えば良い方だとは思いますが、絶対音感テストにあるような、同じ「A」の音でもわずかな周波数のズレとかになるとまったくわかりません。 純正律と平均律の違いを実感してみたいです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- バッハ 平均律まで・・・
ピアノを15年ぶりに再開した者です。 ただ今、15年前に停止していたハノン・ツェルニー40番・バッハインベンション等を課題として練習中です。 私はバッハの平均律が好きなのですが、 一般的にはあとどのくらい進めば平均率に突入できますか? 無謀な質問とは思いますが、モチベーションUPの為、お願いします!
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 子供にわかりやすい十二平均律の本
4年生の娘が自由研究でドレミ音階について 研究しているのですが、十二平均率について 子供にもわかりやすく書かれている図書はありますでしょうか。 インターネットでは十二平均率について簡単に 調べることができますが、 (調べてあげることができますが) せっかくだから、図書館で調べ物をさせたいと思っています。 本のタイトルで十二平均律と検索してもひっかかって くるものがなく、どのように探せばよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 音楽
- バッハの平均律のレッスンについて
バッハの平均律は何回のレッスンで、1曲(プレリュードとフーガ)を合格を貰えましたか?3声だと何回、4声だと何回というように教えてください。お願いします。
- 締切済み
- 音楽
お礼
歴史があるんですね・・・。 ありがとうございました。