• 締切済み

起動途中でフリーズ

3年位前に購入したドスパラのプライムPCですが、以下の様な不具合が出ています。 出来る限り自分で修理したいので、不具合部分を特定したいのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 【現象】 PCの起動中(Windowsのロゴが出る辺り)に、電源ランプが消えHDDランプが点灯したまま画面に信号が送られず、フリーズした模様。 【状況】 キーボードもロックされた状態 電源ファンは回っている BIOS画面は見れる HDDとメモリを変えても現象は変わらず 再インストールを試み、ディスクのフォーマットやファイルのコピーはされるものの、再起動後のインストールにてフリーズ 【自分の見解】 BIOS設定画面は見えてますし、HDDとメモリは問題なさそうだと思います。 マザーっぽい気がするのですが、これと言った決め手がなく困っています。 なお、特に増設などは行っておりません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ReiReiCha
  • ベストアンサー率49% (63/127)
回答No.3

マザーボードの電解コンデンサを調べてみましたか? 電解コンデンサ、特に電源周辺とかCPUソケット周りのものを調べてみて、下記URLのように膨れているとか破裂しているようなものがあれば、間違いなくマザーボードでしょう。その他にはメモリが原因で上記の症状になることがあります。memtest86というツールで調査できますので、そちらも調べることをお勧めします。 http://www,memtest86.com/ http://shattered04.myftp.org/pc_38.html 日本語の解説ページ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
jyojigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Diagとかないので、検査が出来ず困っていました。 ご紹介頂いたツールを使ってみたいと思います。m(__)m

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは ヒントになれればと気持ちでのアドバイスをお許しください。 私だったら、で記載してみると・・ごめん(__) 1.HDDのポート、例えば、IDE,SATAを変えて試してみる。 2.FDD/CD-ROM等を電気的に外す。 BIOSでのHDD認識を確認後、気休めでC-MOSをクリアー。 興味をもたれたら、試してみてください。 ただ、結果はどうであれ、ここら辺、あると皆さんが、回答しやすいと思いますよ。 以上、役にたたない書き込み、お詫びします。

jyojigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、色々と試してみたいと思います。m(__)m

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.1

まず 他の方が回答し易いように環境か製品名を補足した方がいいですよ。 CPUクーラーの冷却不足で熱暴走が怪しそうですが 一旦 軽く埃の掃除をした上で M/Bに対応した下位モデルのCPUがあれば交換 又は (BIOSのFSB値で)クロックダウンをして見て下さい。 もし 何れも不可や効果なしの場合は 一旦 取り外してグリスの塗り直しをしてみるとか。

jyojigon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スペックは以下の通りです。 CPU:celeron 1.2G memory:512MB HDD:250GB 型番とかは分かりませんが、マザーはBIOSTAR製の様です。

関連するQ&A

  • 再起動時のみbiosの読込み途中でフリーズ

    DELL XPS710を使用しているのですが、 先月頃から、再起動時のみbiosの読込み途中でフリーズするようになりました。 USBキーボードに通電する前に止まります。 以下を試してみましたが変わりませんでした。 1.biosのバージョンを変更(1.4.0、1.4.1、1.1.0) 2.グラボを変更(Radeon HD5770→Geforce8600GTS) 3.1GB×4だったメモリを1枚差しに変更。全てのメモリスロットで試してみました。 4.グラボ以外の増設ボードおよびHDDを全部はずす。 5.PC内部の清掃 6.CMOSクリア 再起動時のみだけで、電源を入れるだけならなんら問題ありません。 また一度起動してしまえば使用時に不具合はありません。 再起動時のみbiosの読込み途中でふりーずします。 やはりマザーボード側の故障なのでしょうか。

  • PCがフリーズすると、OSが起動しない・・・

    最近、PCをしているとフリーズするときがあります。 キーボードも、マウスもきかなくなっちゃうので パソコンの電源ボタンを押して、電源を消します。 それから、また電源をつけてみると BIOSの画面の後、ウィンドウズのマークまでいかずに 黒い画面のところで、固まってしまいます。 それから、OSの再インストールをしたのですが このようなことが、また起きてしまいます・・・ わたしは、OSの再インストールを5回以上もしました。 きっと、またなるでしょう・・・ だけど、どこがおかしいかわかりません・・・ フリーズについては、こうするとなる といった決まったことはなかったように思います。 あと、フリーズしたら二度とOSが立ち上がらなくなる訳 ではなく、起動するときもありますが 一度、駄目だった時はもうだめみたいです。。。 何か心当たりがある方、教えてくださいね・・・・ <私の環境> OS:win XP sp2 PC:自作のぱそこんです。 CPU:AthlonXP HDD:HGSTのSATA

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

  • PCの故障部位の特定

    3年半程前にドスパラBTOで購入したタワー型PCを使っています。 最近カーソルすら動かなくなる完全フリーズ現象が多くなり、頻繁に強制終了を掛けていたのでそろそろヤバイかと思っていたところ、ついに起動しなくなりました。 以前正常に起動していた時は、ピーという音が一回鳴ったあとBIOSの画面へ移っていたのですが、起動するとピーピーピーピーと複数回音が鳴り、モニターのシグナルもなくBIOSの画面すら出てきません。 電源を入れると本体正面のパワーランプとHDDランプは光っ放しで、電源を切る時は長押ししなくても一度押すだけで切れます。 この情報だけで故障部位の特定は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • PC電源は入りますが起動しません

    PC電源は入りますが起動しません こんにちは 題名の通りです 先日、日立のPCを中古で購入しました 最初の2~3日は正常に起動していたのですが、昨日いきなりフリーズしてしまいました フリーズから強制終了してまた電源を入れたら、題名のような現象になってしまいました・・・ 電源は入る(ランプ点灯、cd-dvdドライブも起動しているようです)のですが、画面も真っ暗なままで、 OSはおろかBIOS起動画面にすらいけません ファンもきちんと動作していますし、ビープ音もまったくなりません そこで、今日HDDアクセスランプがついていないことが分かりました これはHDDが壊れているのが原因で起動しないのでしょうか? また、直す方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 補足:PCの全体仕様については下記URLに貼っておきます http://www.pc-siori.com/ref/hitachi/rep296.html 自分のPCはDE7という方です

  • XPのフリーズについて

    ショップオリジナルPCにWindows XP pro をインストールして使用しています。 今までフリーズするような現象はなかったのですが、先日マウスが故障しクリックできる部分をカーソルが通過するとソフトが何十個も起動したりシャットダウンしたりという現象が起こり原因を追究するために何度も電源のON・OFFを繰り返していたらフリーズをするようになってしまいました。 ※別のPCに問題のマウスを接続したところ同じ現象が発生したためウイルスではありませんでした。 ■フリーズするタイミング ・起動時のパスワード入力の画面 ・起動後デスクトップが表示された直後 ・スクリーンセイバーが起動した時 などで、マウスは動くのですが、キーボードが効かず「スタート」等をクリックしても反応なし、Ctrl + Alt + Delete を押してもタクスマネージャーは表示しません。 ほとんどの場合、フリーズするとHDDはカタ カタ と一定の間隔でランプと音がしている状態です。 昨日2枚刺さっているメモリを1枚ずつ交互の抜いて動作確認をしましたが、どちらも変わらずでした。 ただ気になっている点として、フリーズする現象が出始める前からシャットダウン後もマウス、キーボード、USBの電源が入ったままになっていて今も変わらず接続機器(モニター以外)の電源が入ったままになっています。 フリーズ等の現象が起こる原因はどこにあるでしょうか? ここかな?と思う箇所がありましたら教えてください 宜しくお願いします。 ■PCのスペック CPU:Core 2 Quad Q6600 HDD:HITACHI 500GB(型番わすれました) OS:Windows XP Pro (SP2) マザーボード:BIGABYTE (型番わすれました) メモリ:2GB

  • HDD換装後BIOS画面さえでなくなった。

    近頃ドスパラで買ったPCの調子が悪く、電源を入れるとHDDランプが常に点灯していてOS起動もできませんでした。このときはまだBIOS画面まではいけました。 HDD故障を疑ってHDDを交換してみたところ、BIOS画面にさえいけなくなりました。 HDDランプもまったく点灯しません。以前まで電源を入れるとピッって音が数回鳴ってから起動していましたが、その音さえ鳴らなくなりました。 考えられる原因はなんでしょうか

  • 起動しません

    Win98SE、自作PCです。 最近よく電源をいれても、画面が真っ暗なまま 立ち上がらず(windowsが)、 いったん電源を切りもう一度電源を いれると立ち上がるという現象がおきていました。 なんとか立ち上がるので使っていましたが、今朝一度 起動した後フリーズしたので、電源を落とし、再度電源を いれてみたら、画面が真っ暗なままです。 何度か繰返しても同じです。PCの電源はつき、HDDランプ も点灯します。 故障でしょうか。よろしくお願いします。

  • 起動後すぐにフリーズ

    先日、OSをXPからvistaにアップしたのですが、 以降下記の現象が発生するようになってしまいました。 ・BIOS起動画面でフリーズする ・「Memory Testi」と表示されて止まっている  →おそらく「Testing」となるべき表示(?)。 ・HDD稼動音も聞こえないので、システムのブートが 開始する前の段階ではないかと思われる。 ・電源装置の主電源を一度落とし、再起動すると直る。 (システムからの再起動では100%発症) また、対処した内容としては、 ・全ての機器の組みなおし ・OSの再インストール ・BIOSのアップデート ・別の電源での再試行 は試しましたが、全て改善なし、でした。 やはり、M/B(チップ)がだめになってしまったのでしょうか・・・ あとはXPに戻したら直るとか???でも XPのディスクとかがもう手元に無く、わざわざ購入して NGだったら立ち直れないかも知れません。 どなたか、思い当たることがあれば教えてください。 使用環境など、足りない部分補足が必要であれば おっしゃってください。

  • 起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

    NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。