• 締切済み

起動途中でフリーズ

3年位前に購入したドスパラのプライムPCですが、以下の様な不具合が出ています。 出来る限り自分で修理したいので、不具合部分を特定したいのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 【現象】 PCの起動中(Windowsのロゴが出る辺り)に、電源ランプが消えHDDランプが点灯したまま画面に信号が送られず、フリーズした模様。 【状況】 キーボードもロックされた状態 電源ファンは回っている BIOS画面は見れる HDDとメモリを変えても現象は変わらず 再インストールを試み、ディスクのフォーマットやファイルのコピーはされるものの、再起動後のインストールにてフリーズ 【自分の見解】 BIOS設定画面は見えてますし、HDDとメモリは問題なさそうだと思います。 マザーっぽい気がするのですが、これと言った決め手がなく困っています。 なお、特に増設などは行っておりません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ReiReiCha
回答No.3

マザーボードの電解コンデンサを調べてみましたか? 電解コンデンサ、特に電源周辺とかCPUソケット周りのものを調べてみて、下記URLのように膨れているとか破裂しているようなものがあれば、間違いなくマザーボードでしょう。その他にはメモリが原因で上記の症状になることがあります。memtest86というツールで調査できますので、そちらも調べることをお勧めします。 http://www,memtest86.com/ http://shattered04.myftp.org/pc_38.html 日本語の解説ページ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
jyojigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Diagとかないので、検査が出来ず困っていました。 ご紹介頂いたツールを使ってみたいと思います。m(__)m

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは ヒントになれればと気持ちでのアドバイスをお許しください。 私だったら、で記載してみると・・ごめん(__) 1.HDDのポート、例えば、IDE,SATAを変えて試してみる。 2.FDD/CD-ROM等を電気的に外す。 BIOSでのHDD認識を確認後、気休めでC-MOSをクリアー。 興味をもたれたら、試してみてください。 ただ、結果はどうであれ、ここら辺、あると皆さんが、回答しやすいと思いますよ。 以上、役にたたない書き込み、お詫びします。

jyojigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、色々と試してみたいと思います。m(__)m

• Albatron
回答No.1

まず 他の方が回答し易いように環境か製品名を補足した方がいいですよ。 CPUクーラーの冷却不足で熱暴走が怪しそうですが 一旦 軽く埃の掃除をした上で M/Bに対応した下位モデルのCPUがあれば交換 又は (BIOSのFSB値で)クロックダウンをして見て下さい。 もし 何れも不可や効果なしの場合は 一旦 取り外してグリスの塗り直しをしてみるとか。

jyojigon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スペックは以下の通りです。 CPU:celeron 1.2G memory:512MB HDD:250GB 型番とかは分かりませんが、マザーはBIOSTAR製の様です。