スプレッドシートでnullの表示方法

このQ&Aのポイント
  • win2000、vb6.0、スレッドシート3.0(文化オリエント)を使用しています。1レコードの中から特定のフィールドだけスプレッドシートに表示し、更新できるようにしたいと考えています。
  • 現在、スプレッドシートにDBから数値型のデータを読み込んで表示しているのですが、nullのレコードが 0 で表示されています。
  • Nullは空白のまま表示する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スプレッドシートのnull表示

win2000、vb6.0、スレッドシート3.0(文化オリエント)を使用しています。 1レコードの中から特定のフィールドだけスプレッドシートに表示し、更新できるようにしたいと考えています。 'ここまでで、レコードセットrsに1レコードセット。 Set SPR_Test.DataSource = rs SPR_TEST.col = 1 SPR_TEST.DataField = "data1" SPR_TEST.col = 2 SPR_TEST.DataField = "data2 ※上記でスプレッドシートにDBから数値型のデータを読み込んで表示しているのですが、nullのレコードが 0 で表示されています。 回避する為に、 SPR_TEST.col = 1 If IsNull(rs.Fields("data1")) Then   SPR_TEST.DataField = "" Else   SPR_TEST.DataField = "data1" End If SPR_TEST.col = 2 If IsNull(rs.Fields("data2")) Then   SPR_TEST.DataField = "" Else   SPR_TEST.DataField = "data2" End If と変更したのですが、今度はdata1,data2共にNullの場合、全くフィールドを指定していないので、他のフィールド全部表示してしまいます。 Nullは空白のまま表示したいのですが、方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分「データ表示形式」というプロパティがあるような気がするのですが、 そのあたりをいじったらどうにかなりません? あと、レコードセットをSQLでとっているのなら。 こんな感じにSQLいじってみてもいいかも。 case when data1 is null then '' else data1 end as data1_1

akangani
質問者

お礼

khazad-leftyさん。 プロパティは見当たらなかったので、SQLを参考にさせていただきました。ありがとうございました。