• 締切済み

ベタなのかもしれませんが、starting kswapdの問題で・・・。

お詳しい方、レス頂ければ幸いです。 古いNEC VALUESTAR NXにREDHAT系(?)をインストールすると、 「starting kswapd」で止まってしまいます。 ・・・という質問等の掲示板は沢山探し出したのですが、 大体、BIOSの設定で「レガシー機能を無効にすれば治る」・・・ というレスの内容で、セットアップの選択画面で、キーボードが使えなので、1分放置後、勝手にノーマル?のBOOTが選択され、 GUI画面まで行けば、そこで、キーボードもマウスも使えるようになるので、インストールできた。。。 というような内容が多いのですが、私の場合、GUI画面(始めの言語選択画面)まではなんとか行けたのですが、結局キーボードもマウスも動かないので、そこからどうにも出来ません。 正確には、それでも「MOUSE NOT DETECTED!(マウスが見つからない!)」と怒られたのですが、本体前面のもう1個のUSBに、別のUSBマウスをつなげると、ここは回避できました(しかしこのマウスも動かず) 「言語選択」まで行った後、キーボードのUSBの抜き差しなどもやってみましたがダメです。(別マウスもダメでした) 何か良い方法があるのでしょうか? 物は、VALUESTAR VS33D(PENII333)です。 入れようとしているのは、VINELINUX3.2です。 CDブートしないので、ブートディスク(フロッピ)を作って、 そこから起動しております。 何かご存知の方、レス頂ければ幸いでございます。。。

みんなの回答

回答No.1

ディストリビューションは違うけど、下記URLに 別の対処方法が幾つか記載があります。 ただ、PSB接続出来ない時点で始めから条件が厳しいですね。 他のディストリビューションを試してもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/1275.html
showta_kameo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 頂きましたURLも見ておりました。 やってみましたが、TURBOのために、途中から 「CDがありません」とでてしまいます。(当然?ですが、、(笑)) できることなら、VINEが良いと思っているのですが、、、 何か良い方法はないものでしょうか。。。

関連するQ&A

  • RedHatLinux8.0でマウスが認識されません

    RedHatLinux8.0をインストールしました。 PCはNEC VALUESTAR NXを使用していて、USBキーボード、USBマウスです。 インストール時はレガシーオンのままboot:linux nousbでキーボード使えるようにしてインストールして、 Linux起動時もブートディスクからたちあげてboot:linux nousbでブートしてキーボードを使えるようにしてるんですが、X windowsがたちあがってからマウスが反応しません。 インストール時はマウスは反応していたのですが。 認識方法などあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • TurboLinuxインストール後USBキーボードが動作しない!

    先日,雑誌の付録TurboLinux7を導入しました. CDからブートした際,キーボードが認識せず,困ってしまいました. #言語の選択ができませんでした. しかし,あるページに… boot: install nousb と入力すればOKと書いてあったので,その通り入力すれば無事TurboLinux7を導入することができました. その後,bootdiskからTurboLinuxを起動したところ,ログイン画面でキーボードが何も動作せず,ログインできない状態になっています. PS/2のキーボードを購入するしかないのでしょうか? #USBマウスは動作しています. また,他の質問を見てみたところ,USB機器のレガシー何とか書いてありましたが,BIOSの選択事項にそんな感じのものはありませんでした. ご存知の方がおられましたら,回答お願いします. ――――――――――――――― 使用PC:Fujitsu C3/505C 使用キーボード:USBキーボード 使用マウス:USBマウス ―――――――――――――――

  • 「ネットワークの設定」で、、、

    LINUX初心者です。お助け頂ければ幸いでございます。 デュアルブートできるように、別HDにXPと、VINELINUXを インストールしました。 XPの方では、何ら問題なくつながるのですが、 VINEの方では、GUIでの「アプリケーション」→「システム・ツール」 →「ネットワークの設定」で、何をやってもつながりません。 具体的には、LANカードは認識されている様なのですが、 そこの「有効」のチェックを入れても、チェックがすぐに 消えてしまいます。。。 自分なりに色々やってみたのですが、さっぱりダメでした。。。 これだけの説明では状況を把握して頂くのは難しいかもしれませんが、 とりあえず、こういった場合は、大体○○の設定が間違ってるー ・・・などといったヒントでもかまいません。。。 何かしらお分かりになる方は、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • VirtualPC2007 + VineLinux5.0がインストールできない

    WindowsXP SP3 / VirtualPC2007→VineLinux5.0 をいれようとしているのですが、最初のVineインストールメニューでGUIモードを選択、その後、ブラック画面になり、何も始まりません。 TEXTモードでも同様です。 Vineの4.2ではインストール成功しているのですが、5.0からダメになったのでしょうか・・

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • xp professional インストールするときにマウスがきかない。助けて!

    ブート可能なxp professionalをインストールしていますが、マウスとキーボードが全くきかないので一定の箇所(残り34分くらいの選択画面)から先にいつも進めません。bios画面には起動時に進めるのでマウスとキーボードのポートがおかしいのでは無いようです。インストールは順調なようなのでマウスポインタを動かせればそれでいいのですが…どなたか至急アドバイスよろしくおねがいします。

  • QTPartedでキーボードもマウスも動きません。

    QTPartedのCDを作成しましたが、キーボードもマウスも動きません。 キーボードはjp、マウスはPS2の指定までスムースに進み、GUI画面が表示されたのですが、キーボードもマウスも動きません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • VineLinux2.5でキーボード使用

     こんばんは、質問お願いしますm__m。ただいま、VineLinux2.5を早速雑誌か ら、手に入れて、インストールしました。それで、インストールまでは、無事イン ストールできたのですが、ログインができない状態です。VineLinux2.5を起動させると、 キーボードが使えないようです(マウスは認識されています)。自分は以前 TurboLinux7を入れていたのですが(あまり使ってません)、このときは、起動する とき boot:linux nousb で、キーボードが使用できましたが、今回は、できませんでした。それで、「レガシー機能」をoffにしたのですが、今度は、offにすると、liloの画面でlinuxが選択でき ず、windowsが起動してしまい、「レガシー機能」のoffの効果も確かめられません(まぬけな態ですね)。どなた か、キーボード使用可能の解決法(もしくは小さなヒントでも)をご存知の方、よろしければ、ご指導お願いしま す。最後に、自分の、パソコンについて、書きます。 ////////////////////////////////////////////////// OS Windows98 SecondEdition VineLinux2.5(使用できず) パソコン本体 NEC ValueStarNX VC500J/FD1        キーボード PS/2 マウス   PS/2   ////////////////////////////////////////////////// です。よろしくお願いしますm__m。

  • FEDORA CORE2のインストールについて+

    初めてLINUXを触る初心者です。 インストールディスクをいれて「CD FOUND」と表示されますがキーボードとマウスがどちらとも反応しなくなります。ブート画面では正常にキーボードは反応しております。使用しているキーボードはUSBです。 回避方法について教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願いします。

  • windows95だったマシンにREDHAT LINUX 9をインストール

    質問させてください。 windows 95をインストールしたNEC VALUESTAR NX(ロースペックマシン)にREDHAT LINUX 9をインストールしようと思い、市販されている本の付録のCDを入れいざインストール。 しかし、「starting kswapd」のところで止まってしまいます。 いろいろ調べた結果、USBのキーボードが原因で、BIOSでUSBレガシー機能を無効にすれば良い分かり、設定を変更しようとしましたが、BIOS設定にそのような項目はありませんでした。 BIOSで設定できないとなるとどこで変更すればよいんでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。