• 締切済み

「ネットワークの設定」で、、、

LINUX初心者です。お助け頂ければ幸いでございます。 デュアルブートできるように、別HDにXPと、VINELINUXを インストールしました。 XPの方では、何ら問題なくつながるのですが、 VINEの方では、GUIでの「アプリケーション」→「システム・ツール」 →「ネットワークの設定」で、何をやってもつながりません。 具体的には、LANカードは認識されている様なのですが、 そこの「有効」のチェックを入れても、チェックがすぐに 消えてしまいます。。。 自分なりに色々やってみたのですが、さっぱりダメでした。。。 これだけの説明では状況を把握して頂くのは難しいかもしれませんが、 とりあえず、こういった場合は、大体○○の設定が間違ってるー ・・・などといったヒントでもかまいません。。。 何かしらお分かりになる方は、レス頂ければ幸いでございます。。。

みんなの回答

• Yeti21
回答No.2

ハード環境が書いていないので何とも言えませんが、 とりあえず、下記コマンドでエラーが出ていないか確認してください。 dmesg | grep eth チェックがすぐに外れるということは、NICが正常に稼動していないのですが、 ロードしているドライバがマッチしていない可能性があります。 /etc/modprobe.confや/etc/modules.confなどのalias指定なども確認してみてください。 下記コマンドも確認してください。 lspci lsmod NICに合ったドライバがロードされているかどうか、 場合によっては別途ドライバが必要かもしれません。

• rinne9529
回答No.1

チェックをつけてもすぐはずれる場合はIPが うまく会得できてない可能性が大きいです きちんと、設定がなっているなら ネットワークボードと相性が悪いのかもしれません 一度、LANカードを他のLANカードを取り付けるなどとしてやってみたほうが 一番早いと思います 一応、ネットワーク設定をご確認ください (自動会得ならそのままでいいのですがIP指定する必要のあるものなら設定してあげないとつながりません)