• ベストアンサー

midiの音が流れっぱなしになる。

 最近midiにはまり、作っているのですが 作ったmidiを違うパソコンで聞くと、1トラックにいれたベースがなったまま止まらなくて ひどいことになっています。 作ったパソコンでは平気なのです。ゲートタイムがおかしくなったのでしょうか?   ちなみに、つくった環境はwin98のmu500で、聞いたのはwinXPのメディヤプレイヤーです。 教えてください。お願いします。

noname#90857
noname#90857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaschi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

止まらなくなったというのは、どんな状態でしょうか? 演奏を停止させても止まらないですか? 何回聞いても必ず止まらなくなるのですか? 場合によって異なると思うのですが、midiレベルの問題だとすると コントロールチェンジの64番(サスティンペダル)がONに設定されているのかも知れません。 自分のmidiでは、その設定がされてないとすると、 直前に聞いていたmidiファイルの設定が残っている可能性もあります。 もし、音源レベルの問題だとすると、ちょっと分からないです。

noname#90857
質問者

お礼

 まさにそのとうりにコントロールチェンジの64番がありました。  よく考えたら、ピアノのペダルを 踏みっぱなしにしてるのと同じでした。  調べてもわからなかったのでかなり嬉しいです。    ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず,メディアプレーヤーは関係ないですね。 メディアプレーヤーが使っているMIDI音源に原因があると思います。 Windows XPのパソコンで特に何もしていない場合,GS互換の音源を使っている可能性があります。 ROLANDのMIDI音源でしたら「エクスクルーシブメッセージ」をきちんと受け取るはずですが,GS互換音源の場合,これを受け取れないものがあります。 対策としては, システムエクスクルーシブメッセージでGM on(7E 7F 09 01 F7 )もしくはXG on(43 10 4C 00 00 7E 00 F7 )(もしくはGM on,XG onの順番で)を第1チャンネルの第1小節第1拍タイム000に指定する コントロールチェンジでReset All Controllers(#121)を値127で各トラックの先頭に入力する こんなところかな?

noname#90857
質問者

お礼

 ていねいにありがとうございます。XG,GM on も、めちゃくちゃだったのでなおしました。  それでもヘボいのは実力のせいでしょう。またしつもんするかもしれないので、そのときはおねがいします。

回答No.1

こんばんわsai-masさん。 音楽関係はよく分かりませんが、私が以前使ったことがあるMIDI音源は質問にあるような感じで、演奏中に鳴りっぱなしになる事があり、説明書を見ると『リセット命令』が使えないとか何とか書いてありました。もしかしてこれではないでしょうか。

noname#90857
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 説明書で調べてみたのですが、それらしいのが載っていませんでした。

関連するQ&A

  • midiの音が出ない…

    midiの音が出ない… 事の発端は音楽作成ソフトmusic creator1を使って楽譜を作っていた時の事ですが、 それぞれのトラックから1つずつ単音のmidiファイルを書き出そうと思って、 一つのトラックを残して他全部のトラックをミュートにチェックを入れたんです。 すると何故か作業ウィンドウではミュートにしていない筈のトラックまで聞こえなくなってしまい、 逆に書き出したmidiファイルは全トラックの音が入ってしまいました。 おかしいなぁと思い作業ウィンドウに戻り、全部のトラックのミュートを外してみると… それから完全にmidiの音が出なくなってました。 聞こえなくなる前にサウンドオプションをいじっていないことから、 ソフトによるバグだろうと思ってソフトやパソコンを再起動しましたが駄目で、 数日後music studio producerという別の作成ソフトも使ってみましたがやはりmidi音が再生されないので困っています。 ちなみに、普通の音楽ファイル、midiファイルやwindowsのエラーメッセージ等は普通に再生されます。 何故なのでしょう。どなたかご教示頂けませんか?

  • Midi信号の分離と電流抽出

    Midi信号の分離と電流抽出  イメージとして,パソコン(WinXp)の音楽ソフトで作成したmidiシーケンスをmidiケーブルで出力した後,トラックごとに分離,増幅し,トラック上のリズムに合わせて電球を光らせることを考えています.  そこで質問なのですが,第一段階としてパソコンから出力したmidiシーケンスをトラックごとに分離出来るか否かをご教示ください. (高価な装置だと出来そうなようですが,出来るだけ安価なものでお願いします).  さらに細かく,あるトラック(例えばトラック1)の特定の音(例えばC)だけを分離抽出することが可能かどうかも教えていただきたく存じます.

  • MIDIが鳴らなくなってしまいました

    自分のサイトでMIDIを聞けるようにしてあります。 設置してからずっと難なく聞けたのですが、最近聞けなくなってしまいました。 MIDIサイトで聞けるようにするとき、再生や一時停止するための灰色のバーみたいなのが表示されますよね?その部分がQUICK TIMEのマークが表示されて、音が鳴らないのです。 確かに最近QUICK TIMEを入れましたが、できればそういったプラグインとは無関係で音を鳴らせたいのです。 このような状況の打開策をご存知の方、よろしくおねがいします。環境はXPです。

  • MIDIキーボードの音が出ない

    MIDIキーボードを初めて購入したのですが、 音がまったく出ないため相談させていただきました。 購入したものは「M-AUDIO KEYSTATION 61ES」です。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es.html MIDIキーボードとPCをUSBで接続したところ 新しいハードウェアが見つかりました→ハードウェアのインストール→使用準備ができました というメッセージが表示されるのですが音が出ません。 マニュアルを確認したところインストール後にMIDIアプリケーションの設定が必要とのことでしたので サウンドとオーディオデバイス>オーディオ>MIDI音楽の再生>既定のデバイスの項目を USB Keystation 61es Outに設定したのですが、やはり音が出ません。 また、付属CDのドライバもインストールしてみたのですがダメでした。 (WIndows XPではドライバ不要と記載があったのですが) 他に設定が必要な箇所はありますでしょうか? 因みに環境はWinXP SP3で、 MIDIキーボード以外からの音はちゃんと出ます。

  • midiファイルの音がしない・・

    MIDIファイルを開いて編集する時、ファイルは開け、再生も出来るのですが、再生時に音が鳴りません。他の警告音やゲームソフトの音などは普通に鳴ります。 MIDIファイルだけが、どの再生ソフトを用いても音が出力されません。数日前までは問題なく再生できていました。PRAMクリア等はやってみましたが、変わりません・・ こういう現象に対する対処の仕方がありましたらお願いします。 ちなみに、マシンはPBG3(3400後継)システムは8.6 最近、新たにインストールしたソフトは、ネスケ6とクイックタイムの4.0です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オークションで買った楽器でDTMをはじめたいが音がなりません(長文失礼m_ _m)

    YAMAHA CBX-K1という入力キーボードを買いました。 PCはWin95 OSR2USBサポートのUSBポート付きノートパソコンです。 CBX-K1をMIDIデーター入力に使いたいんですが なにもかも初めてのためCBX-K1の音を鳴らすために これからどうしたらいいのかがよくわかりません。 *CBX-K1のMIDI OUT端子 と YAMAHA MU90のMIDI IN-B端子 をMIDIケーブルで繋いで YAMAHA MU90のTO HOST端子とノートパソコンのシリアル端子に繋いでます。 HOST SERECTはPC-2にしてます。 なにかコードがまだ足りないかとかMU-90の使い方もさっぱりなんですが^^;* ノートパソコンには YAMAHA CBXドライバが入っててソフトシンセを使っています。 (ほんとはMU-90の音を鳴らしながらにしたいんですが 使い方もよく分からずいまはスピーカーもヘッドホンももってないので) CBX-K1の鍵盤を叩いた音をパソコンに入っているソフトシンセをならしながら リアルタイム入力をしたいのですが鍵盤を叩いてもぜんぜんおとがなりません。 上記の環境でCBX-K1の鍵盤を叩いたらパソコンのスピーカーから音がなり さらりとできるものと思っていたんですが趣味といえ このままでは笑い話にもならずに安心して眠れません。 このレベルからもう分かりません^^; どうかこんな御馬鹿なわたくしをお助けくださいm(_ _)m MU-90を鳴らしながら入力する方法もしりたいので どちらも御教え願います。音を鳴らす手順を具体的にお願いします。 CBX-K1からなにかシーケンスソフトに送信してから 入力開始なんですよねきっと(説明書にはその手順が書いてないものですから)。 その送信からわからない状態で御座います。 すごい勘違いをしていたらご指摘願います。 なにか買い足しが必要なら御教え願います。

  • MIDIでのDTMについて

    私は  シーケンサーソフト ・YAMAHA 「XG Works4.0」  音源 ・YAMAHA 「MU 500」 というような環境で 作曲・アレンジをしています。 そこで最近思ってきているのですが 今の時代?にMIDIで作曲していくのは 時代遅れであったりするのでしょうか? あまり理解しきれていない部分があると思うので、 言うことがおかしくなるかもしれませんが 最近MIDIの音源で新製品が出たり場合によってはもう売っていなかったり… あとDTMといって、自分のようにすべて「打ち込み」で作曲している というと「わざわざ音符を打ってパラメーター入力したりして曲作ってるの?」 などといわれ・・ 自分としては実際に演奏して曲にしていくより PCで数値を入力して毎回変わらない演奏を していくほうがしょうにあっている気がするのですが・・・ なんだかよくわからなくなってしまいました・・。 DTMのなかに MIDIのように打ち込んで音楽を作っていく方法や 実際の演奏を録音し、それを編集していき、ミキシングしていくもの があるというように自分は思っているのですが (ほかにもあるのですか・・?) 前者はもうする人は少ないのでしょうか・・・ 趣旨が分かりにくいかもしれませんが・・よろしくお願いします。

  • win98のMIDI再生音がおかしい

    パソコンのOSはvistaですが、virtualPCを使ってwindows98を使っています。 今はプレイできないゲームをプレイするためです。 しかし、このwin98でゲームをプレイすることは問題なくできたのですが、BGMがおかしいんです。 音がバラバラで、原曲を知っているので「あ、この曲か」とわかりますが、なんと言うか若干お経ぽいと言いますか…とにかくおかしな音なんです。 ゲームを終了すると、同時にBGMは消えるはずですが、後追いのように高い音がピロリローとフェードアウトするように流れ、とまります。2,3秒くらいです。時と場合によって音は違います。が、いつも同じ音色です。 おそらく、MIDIファイルの再生がうまくいってないのだと思います。 SEは問題なく鳴ります。 プレイするには問題ないですが、やはりBGMがこんなだと…ムードがありません。。。 この症状はwin98をインストールした当初からあります。インストールしたのは3日前です。 ゲーム以外には特に何もダウンロードしていません。 まっさらの状態で、ゲームを入れてプレイしたときからMIDIがおかしかったです。 RPGツクール95製とclick&cliate製のゲームで全く同じ症状だったので、win98側の問題だと思います。 ちなみにvistaで同じMIDIを鳴らすときちんと流れます。 どなたかお詳しい方お助けください! 本当にお願いします!

  • MIDIファイルについて・・・初心者です

    キーボードにて作曲し、そのキーボードにてFDに保存したMIDIファイルがあります。そのキーボードでは全パートの音色が再生されるのですが、パソコンで再生させるとベースとか、ドラムなどの一部のパートが再生されません。最終的には、このMIDIファイルの曲をWavファイル?とやらに変換して、そっくりそのままCDに焼きたいのですが・・・。(ちなみにキーボードにてFDに保存したのは私ではありません)お解りになる方、初心者のワタクシにも理解できるようなご回答を宜しくお願い致します。

  • MIDIをはじめようと思うのですが。

    最近DTPに興味を持ち始めました。 で、早速作ろうと思ったのですが、 内蔵音源ではかなり厳しいことに気づきまして、 思い切って外部音源モジュールが欲しいのですが オススメなモジュールってありますか? キーボードも繋げることができれば尚更良いです。 予算は2~3万くらいです。中古でもOK。 (出来ればGS規格のモノで) OSはXPです。 ちなみにパソコンにはMIDI端子がありませんので USB←→MIDIを変換するやつで繋ごうと思います。

専門家に質問してみよう