• ベストアンサー

midiの音が流れっぱなしになる。

最近midiにはまり、作っているのですが 作ったmidiを違うパソコンで聞くと、1トラックにいれたベースがなったまま止まらなくて ひどいことになっています。 作ったパソコンでは平気なのです。ゲートタイムがおかしくなったのでしょうか?   ちなみに、つくった環境はwin98のmu500で、聞いたのはwinXPのメディヤプレイヤーです。 教えてください。お願いします。

noname#90857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaschi
回答No.2

止まらなくなったというのは、どんな状態でしょうか? 演奏を停止させても止まらないですか? 何回聞いても必ず止まらなくなるのですか? 場合によって異なると思うのですが、midiレベルの問題だとすると コントロールチェンジの64番(サスティンペダル)がONに設定されているのかも知れません。 自分のmidiでは、その設定がされてないとすると、 直前に聞いていたmidiファイルの設定が残っている可能性もあります。 もし、音源レベルの問題だとすると、ちょっと分からないです。

質問者

お礼

まさにそのとうりにコントロールチェンジの64番がありました。  よく考えたら、ピアノのペダルを 踏みっぱなしにしてるのと同じでした。  調べてもわからなかったのでかなり嬉しいです。    ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず,メディアプレーヤーは関係ないですね。 メディアプレーヤーが使っているMIDI音源に原因があると思います。 Windows XPのパソコンで特に何もしていない場合,GS互換の音源を使っている可能性があります。 ROLANDのMIDI音源でしたら「エクスクルーシブメッセージ」をきちんと受け取るはずですが,GS互換音源の場合,これを受け取れないものがあります。 対策としては, システムエクスクルーシブメッセージでGM on(7E 7F 09 01 F7 )もしくはXG on(43 10 4C 00 00 7E 00 F7 )(もしくはGM on,XG onの順番で)を第1チャンネルの第1小節第1拍タイム000に指定する コントロールチェンジでReset All Controllers(#121)を値127で各トラックの先頭に入力する こんなところかな?

質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。XG,GM on も、めちゃくちゃだったのでなおしました。  それでもヘボいのは実力のせいでしょう。またしつもんするかもしれないので、そのときはおねがいします。

回答No.1

こんばんわsai-masさん。 音楽関係はよく分かりませんが、私が以前使ったことがあるMIDI音源は質問にあるような感じで、演奏中に鳴りっぱなしになる事があり、説明書を見ると『リセット命令』が使えないとか何とか書いてありました。もしかしてこれではないでしょうか。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 説明書で調べてみたのですが、それらしいのが載っていませんでした。