サーバ環境構築におけるルータの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてLinux(自宅サーバ)に挑戦するユーザが、サーバ環境構築におけるルータの選び方について困惑しています。
  • 現在の環境はYahooBB!のADSLモデム(50MB)のみであり、ルータを追加する必要がある状況です。
  • 無線ルータや有線ルータの種類や伝送速度について理解が不足しており、無線LANパックなどの利用も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバたてたいのですがルータはどういう種類が良い?

当方、Windowsしか触ったことのないユーザなのですが、今回初めてlinux(自宅サーバ)に挑戦しようと思っています。 現在、指南書を読んで恐る恐る構築中です。 linux云々の前にネットワークの知識が皆無なのでどなたか、ご教授いただきたいのですが、サーバ環境を構築するに際し、ルータはどのようなものが良いかと困惑中です。 現在YahooBB!のADSLモデム(50MB)のみの環境なのでルータを追加しなければいけないのですよね? ルータにも無線、有線と種類があるようですし、伝送速度の違いもよくわかりません。 希望としては無線にしたいところですが、速度が遅いイメージがあります…(そうでもないのかな?) また、yahooでも『無線LANパック』なるものもあるようですし、現在のADSLモデム環境からそのまま伝送速度を落とさないで利用できるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自サーバたててます。 #2さんの指摘通りというのはありますが。。。やっぱりたててみないとね。 ルータは無線でも有線でもかまいませんが、サーバをたてるなら有線の方が良いです。断然安定しています。無線ルータであっても、サーバとの接続は有線の方がいいと思います。NAT機能等がついていないとサーバ公開は出来ません(ほとんどのブロードバンドルータにはついている)。ルータによってはポート80(WEB)しか公開出来ないものもあります。 また、OSはLinuxを検討しているようですが、それで良いと思います。 安定性は抜群(停電以外はリブート無しで運用しています)ですし。 サーバの設定をする場合は、Winよりかえって簡単です。 どちらかと言うと実験的なFedora Coreの最新版より、多少枯れていた方が良いかもしれません。比較的枯れたシステムに最新パッチを当てて運用するのが良いと思います。 セキュリティ上もっとも注意すべきは、telnetやssh等のリモートログインの機能(のっとられる)と、spamに利用されるメール送信サーバ(SMTP)、proxyサーバあたりでしょうか。利用しない時はインストールもしない、が基本です。 上記に注意し、自分でサーバをたてているサイトがいくつもありますので、参考にすれば何とかなると思います。 ちなみに、私はYBB! 8MでLinux+Apache+PHP+MySQL,Postfixで運用していますが、今のところストレスは無いですよ。動画配信をする、ってことになると駄目でしょうけど。

china_
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 実は恥ずかしながらWindowsServerすらまともに構築したことがないんです。(構築済みのサーバのほんの一部分を触れた経験があるくらい) 元々Linuxの操作もサーバの運用も覚えたかったところなので一石二鳥かなと考えたのが発端です。 サーバの種類もまだ把握しきれていないので構築しながら覚えていこうと思います。公開(外部から接続できる状態)については自身でセキュリティに問題がないと判断したら行う予定です。 とりあえずは市販の指南書通りに進めてみます。(指南書はFedoraCore3の内容です) そういえば指南書でも、「まずは最低限の機能だけをインストールし、順々に追加していったほうが良い」とありました。 セキュリティに関しては、指南書に書かれているセキュリティ設定方法の手順通りで心配ないかな?と思っています。市販の初心者テキストであれば、そこまで適当なセキュリティ設定手順は書かれていないだろうと安易な予想ですが。 まだまだ、不勉強でサーバの種類などわからないことが多いですが、ご助言していただいたことが理解できるようになった上で、セキュリティ設定終了次第、公開に踏みきろうと思います。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

このような質問をする程度の知識技術しか無い方が、サーバをインターネットに公開するのは迷惑以外の何者でもありません 閉鎖したネットワーク(イントラネット)で充分な経験を積み、かなり高度なネットワーク設計ができるようになってからにしてください

china_
質問者

お礼

すみません。 無知でした。 やはり、初心者がサーバ公開なんぞに手を出すとウイルスやハッキングの土台になってしまい、他への被害を広げてしまうからでしょうか? サーバ公開は知識を身に付け、安全な運用ができるようになるまで先延ばし致します。 『ファイアウォールやウイルス対策ソフトがあるから大丈夫だ』と、たかをくくっていましたが、お叱りを受けネットワークの知識もないことを改めて自覚しました。 今こうしてインターネットに接続していることすら不安になってきました。 もちょっと精進します。

• takaya0131
回答No.1

ルーターは極く普通のタイプで構いません。最近のルーターは有線ポートで大体100Mbps程度の速度は出ますので、特に問題はないと思います。プラネックス製品が扱いやすいのでお勧めします。 http://www.planex.co.jp/index.shtml

china_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムが理論値50MBpsであるなら、その50Mbps以上の速度であれば問題ないということですよね?(LAN内通信のことを考えたら速いに越したことはないでしょうが) 無線は規格で11bやgなどあるようですが、有線ルータ製品のように100や1000といった伝送速度が、製品ページなどにわかり易く表示されていなかったので困惑しました。 (規格上)bが11でgが54だということを知りました。