• ベストアンサー

Linuxサーバーの構築について教えてください。

今、パソコン書店に行くと、Linuxによるサーバー構築の本が多いです。 そこで、「Webminによる自宅サーバー構築」 秀和システム、には、 サーバーを自宅で構築すると、 他人にお金を払う必要がない、とありますが、 これは、 ADSLプロバイダーに(YahooBB8M)に月ずき、 ADSLプロバイダー料金3400円、 年額4万円を払わなくて良くなるのでしょうか? ただし、ヤフーは、ADSLモデムは、 レンタルのみですが、 コジマADSLやE-Accessは、1Mbpsなら、クリエイティブ社より、 ADSLモデムが五千円で売られてますが、 これらにプロバイダーを乗り換えて、 家に有る、バッファロー社の4ヶ月まえに買った、 四千円の最新、有線ルーター、そして、 サーバー用に、イーマシーンズのデスクトップ (HDD 80G、CPU セレロン 2.4G、メモリー364Mまたは、512M、4.8万円) を買い揃えたうえで、 LInuxサーバー本のとうりにすれば、 年間にして、大きな額になる、ADSL料金をプロバイダーに払わずに済むのでしょうか? どうか、教えてください。 それと、教えてくれた方にポイントを付与するというのが有りますが、 どうやって付与すればいいのか、わかりません。  masa-ume

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一般的には独自ドメインのサーバーを立ち上げるには「Webサーバ」「Dnsサーバ」「メールサーバ」が必要になります。 素人にはこれらのサーバーを構築・運用するだけのスキルがありませんから、一般的には「レンタルサーバー」を借りるわけです。 が、自宅にサーバーを置けば、レンタル費用はかかりませんよね。Webminの本にかかれている「他人」というのは「レンタルサーバーの会社」ということになります。 ホームページの情報を置くスペースとして「サーバー」が必要であり、それを自前で立てるか、お金を払って借りるか・・・です。 よってYahooやその他のホームページの閲覧、自分のサーバーにある情報を一般に公開するには「通信設備」が必要になりますよね。その通信設備が「プロバイダ」ですね。 よって自前でサーバーを立ててもプロバイダと契約する必要はでてきます。 自分でホームページを作ったときにそれを公開するためのスペースにお金を払うか払わないかってことですね。

その他の回答 (3)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

単純に考えて、インターネットをするかどうか。 インターネットに接続するのであれば、お金を払ってプロバイダーに登録して下さい。 >サーバーを自宅で構築すると、他人にお金を払う必要がない、 サーバーにも色々ありますよ。 文章の前後が無いのでなんともいえませんが。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

「サーバというものはインターネット上にあるもの」という概念がmasa-umeさんには あるのではないでしょうか? 家庭内や企業内だけで使うファイルサーバは企業LAN上にあったとしても インターネット上には置かれていません。 インターネット上に無いからと言ってサーバでは無いとは言えません。 インターネット上に公開する(接続する)ならばプロバイダの接続料金がかかるのは当然です。 電話の子機どうしだけでの話では電話代は一切かかりませんが、他の場所に電話を掛けるには 料金が発生するのと同じです。 masa-umeさんには、まだ"サーバ"というものを理解しきれてないのではないでしょうか?

回答No.1

インターネットを使わないのでしたら インフラにかかるコストは払わなくても良いのは当然 自宅サーバーとインターネット網はまったく関係ないです。 自宅にサーバーを置いて、インターネット上に公開するのでしたら、ISP接続料金もろもろの通信費はかかるのは 当然です

関連するQ&A

  • Linuxサーバーの構築

    をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えてくださいませ 条件は次のようになっています 1.自宅サーバを構築したいと思います 2.現在個人用プロバイダに加入してます ***プロバイダでどの程度対応しているかは ***プロバイダに聞いてみないと分かりません ***但し、いいプロバイダがあったら、乗り換えます 3.学術用、商用HPの公開・運用を目的としてます 4.サーバー機をこれから買います ***そんなに大規模ではありません、 ***予算、数万円で済ませるのにいいサーバ機 ***(専用機でなく、パソコンでもいいです) ***があれば教えて下さい 5.OSはLinuxです その他、必要な条件があったら説明します

  • 自宅サーバーを構築するには・・・

    linuxマシンを自宅サーバーとして自宅内でLANを構築したいと考えております。その際サーバーマシンには、ドメインを別に取得してメーラーやHPをのせたいと考えています。プロバイダによっては自宅サーバーを規制しているところがあると聞きました。実際にはどうなのでしょうか? 回線はBフレッツのファミリータイプです。 Bフレッツもプロバイダが限られているようですし、プロバイダに関して詳しい方よろしくおねがいします。 自宅サーバーが構築できるプロバイダと料金が安いという観点からお願いします。

  • 自宅Linuxサーバ構築について

    はじめまして。どなたか教えてください。 自宅でLinuxにて、WEBサーバを構築しようとしているのですが、 どうもネットワーク的にADSLモデムを認識しておらず、 インターネットへ接続できません。 なにかLinux側の設定が必要なのでしょうか?? ちなみに、ネットワーク構成としては、こんな感じです。 ※無線LANルータにPCとLinuxが接続されております。  【外部へ】-【(1)ADSLモデム】-【(2)無線LANルータ】--【(3)PC(WindowsXP)】                               │                                --【(4)Linux(fedora6)】  ローカルIPは以下の通りです。。  (1)192.168.0.1  (2)192.168.11.1  (3)192.168.11.3  (4)192.168.11.2 気になる状態としては、(3)から(1)へのPINGは行えるのですが、 (4)から(1)へのPINGが通らないということです。 ※(3)→(2)、(4)→(2)へはPINGが通り、(3)→(4)へのSSH接続もできてます。 ※PCからのインターネット接続はできてます。 Linux素人なので情報として、なにが必要なのか把握できて いないので、足らない情報があれば連絡ください。 よろしくお願いします。

  • Linuxでのサーバー構築について。

    Linuxでのサーバー構築について。 私は今Linuxを使って、自宅のLAN内とかで共有出来るファイルサーバーみたいなのを 作ってみたいと思っています。 ただLinuxはちょこっといじっただけなので、何からどう 手をつけていけばいいかまったくわからない状況です。 サーバー構築についてわかりやすく教えてくれる 無料または格安のセミナーなどご存知の方いませんか。 できれば都内か、神奈川、千葉、埼玉あたりで平日の夜に 開催されているものだとうれしいです。

  • 自宅サーバーを構築したいのですが....

    よろしくお願いします。 勉強のために自宅サーバーを構築したいのですが、加入しているプロバイダーのサービスでは サーバーの構築が禁止されています。ケーブルテレビのZAQです。 当プロバイダーで自宅サーバーを構築するには、ZAQスーパーというコースに加入する必要がある ようです。しかし、月額利用料金が、17500円と高価なため不可と判断しました。 サーバーで何かをしたいというのでなく、勉強のためにサーバーそのものを作ってみたいというのが 目的です。 サーバーには固定IPアドレスが必要なようですが、ZAQに加入しつつ他のプロバイダーから固定IP アドレスを契約するなどして、自宅サーバーを構築することは可能でしょうか? 何か良い方法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • インターネット上のファイルサーバー構築方法

    インターネット上に、CentOS(Linux)専用サーバーを借りて、 これに、ファイルをアップロードして、関係者が自宅でダウンロードするようにしたいと思っています。 ・・・と、口で言うのは簡単なのですが、ここからが問題です。 このサーバーは、 OSをクリーンインストールしたものに、Webminを設定しただけのものです。 大昔、UNIX設定やRed Hat LinuxのWebサーバーを構築したことはあるのですが、大昔過ぎて忘れてしまって、Webminも記憶にありません。 今は、私の職場は、私だけしかシステム的に知るものがいないので、非常に困惑しています。もう、長くWindows系ばかり管理してきたのに・・・。 ということで、このあたりの情報があるWebサイトや書籍など、役立つもの(スキルが高い資料でない方が助かります)をお教えください。 サーバー自体の設定方法や使い方、ファイルダウンロード用Webの構築、セキュリティーのアドバイスなど、この、未熟者を助けてくださいませ。 どうか、宜しくお願いします。

  • ADSLで自宅サーバ構築したいんですが・・

    このたび、Yahoo!BB で ADSLサービスを利用して  自分のパソコンでサーバを構築したいと思っています。 以前はe-accessでADSLを利用していたんですが、その環境ではサーバ構築ができませんでした。  Yahoo!BBの12M ADSLサービスを 使っている状態で自宅サーバを構築 するために必要な情報をご提供下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅サーバーが禁止のプロバイダ

    現在自宅でWEBサーバー構築の準備をしています。 サーバーにはノートパソコンを使用しようと思っています。ルータ付のモデムなのでハブを買い、LINUXとサーバー構築の本を買い、準備が整ったので、ホームページに載せるコンテンツを作成しているところです。(サーバーはまだ構築していません) いろいろなサイトを見ているときに偶然発見したのですが、プロバイダには自宅サーバーの公開を禁止しているところがあるようです。現在プロバイダはDION(回線はイーアクセス)なのですが、DIONは自宅サーバーの公開を禁止しているのでしょうか?? もし禁止しているのであれば、乗り換えようと思っています。そこで、自宅サーバーの公開を禁止していないプロバイダがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • LINUXサーバの立ち上げにつきまして

    はじめまして。 100-oceanです。 現在、LINUXを立ち上げ、自宅サーバを製作しているところです。 LINUXには、Fedora Core4を使用しています。 "Fedora Core4で作る自宅サーバ for Linux"という本を見ながら、 悪戦苦闘しております。 メールサーバの構築まで進んだのですが、(Webサーバの構築はまだです…。)メールを受信できません。送信はできます。 ネットワークの構成ですが、  Yahoo!BBモデム -> ルータ(BUFFALO:BBR-4MG) -> WindowsXPとLinux としております。 Linuxからは、Webを閲覧、メール送信はできるので、接続等は間違っていないと思います。 素人ながら、ルータの設定ができていないため、メールを受信できないのでは?、と考えております。 取扱い説明書等を見ながら設定をしてみたのですが、メールの受信ができません…。 そこで、ルータの設定等、ご教授願いたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。 上記内容で、僕の認識が間違っておりましたら、ご指摘下さい。

  • サーバーの構築について

    サーバーの構築について、なかなか厳しいようですが諦めがつきません、一応作り上げたサーバーをリナックスで作る自信もあります。でも365日監視しないとだめならプロと同じではないかと思い質問いたします。逆にプロのレンタルサーバーとかサーバー構築業者は自宅サーバーとどこに違いがあるか教えてください。もちろん規模の違い、ハッカーなどに対する防御策などは想像いたしますが・・・・・・ 厳しい意見をお願いします。