妊娠37週以降の検診

このQ&Aのポイント
  • 妊娠37週以降の検診での検査内容や心配事について
  • 赤ちゃんの体重や骨盤の大きさの測定についてはまだ行われていない
  • 先生からお腹の張りや子宮の位置について心配される
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠37週以降の検診

こんにちは。 妊娠37週に入りました。 一週間に一度になった検診に行ってきました。 いつものように超音波見て終わりかな?と思ったら、本日は、モニター(赤ちゃんの心音確認)と、下を脱いで内診(子宮の位置確認?)をしました。 楽しみだった超音波は今日はなかったです。 この先どんな検診内容になるのでしょうか。もう超音波の検診はないのでしょうか(病院によると思うのですが。赤ちゃんの体重が気になります。小さすぎても、大きすぎても不安なので) こちらのカテで質問を見ると、骨盤の大きさを測った、などという投稿を見ますがそのようなことはまだやっていません。 あと先生には「お腹がモニターで見ると全然張っていないし、子宮、下がってきていないね。。」と不安な口調でいわれました。 大丈夫ですよね?? 産婦人科に問い合わせるような質問になっていますが、皆さんの経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の場合は、 毎回、血圧、尿、内診、モニターは、一回だけでした。 超音波は病院によって違いました、毎回のところもあれば、ないところもありました。 モニターの時は、赤ちゃんが眠っていて、無理やり赤ちゃんを起こしたけど、それでもやっぱり寝ていたようで、動かないねーと言われ、まったく張らなかったんです。横になると張らないけど、歩くと張るんだけど・・・と心の中では思っていました。子宮も下がらないし、固いということは、最後の検診の時まで言われていましたよ。 不安になりますよね。えっダメなの!って。でも、私の場合は無事に産まれましたよ。 骨盤のX線写真も撮りました。私の場合は妊娠中毒症(今は妊娠高血圧症候群でしたね)だったので、自然分娩ができるかを慎重をきすためにしました。また、他にとった人では、珍しい骨盤の人とかです。 赤ちゃんの大きさ、気になりますよね。でも、他の方がおっしゃっていますが、目安程度だと思います。出産前に、二人の医師が測定したのですが、500gも差がありましたよ。入れ替わりですぐに測ったので、赤ちゃんは同じ位置からの測定だと思うんですけどね。実際に生まれた赤ちゃんは、その中間でした。 超音波は赤ちゃんが大きくなると、もらう写真も体の一部だけしか映っていないしね。 体重もきになるところですが、今後は、血圧に注意だと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 X線写真は全員必須というわけではないようですね。 あと、張らないのと子宮が下がらないといわれたとのことで、なんだかホッとしました。 先生には「とにかく歩いて、動いてください」となんとなく強い口調で言われたような気がして、あせってました。(特に運動もしていなかったし、歩くとお腹が張ったり、横っ腹が痛くなったりしたので今までは控えてました) 昨日は実は結構落ち込んでしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。34週に入りました(第2子)。 他の方も書かれていますが、かかっている病院によってまたは大きい病院では 医師によっても方針が違ったりするようです。 私は里帰り出産なのですが、内診はおりものの量をチェックするためと 子宮口のかたさを診るためとの説明をうけました。 NST(モニター)も、里帰り前にかかっていた医院ではすでに一度やりましたが 出産予定の病院ではまだ先にならないとやらないようです。 超音波で出す赤ちゃんの大きさ・体重はあくまで推定のもので、 私も帰る前と帰ってから2週間もたってないのに赤ちゃんの体重が ものすごく増えていて、びっくりして先生に言ったら 「量る人間が違うとずいぶん変わりますよ」と言われました。 骨盤の大きさを測る、というのはおなか周りの大きさと子宮底長の測定のことではないでしょうか。 母子手帳に「子宮底長」と「腹囲」の欄があるので見てみてください。 (見当違いだったらすみません) あと、一人目のときがそうだったんですが、超音波で出される体重と実際産まれた時の体重は、 差があることが多いです。 それと子宮の下がり具合については、出産当日の朝、おしるしがあったので病院に行きましたが 「赤ちゃんが全然下がってきてない。もう少し歩いて」と言われ いったん帰されましたが、その日の夜に急激にお産がすすんで 入院してから2時間で産まれました。 なので37週で下がってないのはあまり心配なさらなくてもいいと思います。 いっぱい歩いて、床ふき掃除などすると下がってきてお産が楽になるそうですよ。 お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょう~☆

kou0219
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 床ふき掃除はとても参考になります。今までなんとなく床ふきさけていました。 今日は約二時間歩きました。→かなり自分では歩いたほうです。 帰ってきてぐったりして今まで寝てしまいました。 私、体力ないみたいでお産に耐えられるかとても不安です。出産中に寝てしまったり(それどころではないことはわかっていますが)、気を失ってしまうのではないかと、、、 いやいや、、元気な赤ちゃん産みたいのでそんなこと考えてはいけませんね。ありがとうございます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんわ。7月に出産しました。 私の場合はトラブルがあったので37週から週に2回の検診でした。 毎回超音波と内診、NST(モニター)がありました。 出産は38週で帝王切開でしたが(胎児仮死で)それまでは子宮口も開かず下がっても来ず・・・でしたよ。 超音波は臨月に入ると赤ちゃんが骨盤内に下がってくるため測定しにくくなり、誤差が大きくなるようです。私は赤ちゃんが小さい子宮内胎児発育遅延だったので超音波は欠かせない状態でしたが赤ちゃんの心拍確認(モニター)、内診のほうが重要になってくると思います。 友人は超音波はほとんどなかったらしいです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変でしたね。ものすごく不安だったことでしょう。 体験談をお話いただきありがとうございます。 超音波は必須ではないようですね。 (考えれば超音波ってここ最近??のものですよね) ありがとうございました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

今月出産しました。予定日とおりでした。 私の場合は、臨月にはいり毎週内診と超音波での確認がありました。 赤ちゃんの体重は、超音波ではかった赤ちゃんの頭の大きさなどから推測するらしいのですが、私の場合39週の超音波で、3700gの予測でしたが、実際は3200gでした。頭の大きさでの推測なので、実際の赤ちゃんの肉付きなどで体重はかわるそうで、はっきりとわからないそうです。 私も最終4kgいくのではと気が気ではなかったです。 ちなみに子宮口もあまりひらかず、少しづつしかさがってきてませんでしたが、予定日に陣痛がやってきました。こればっかりは個人によって全然違うので参考にはならないと思いますが・・・。 健康な赤ちゃんが生まれますように!

kou0219
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 臨月の時期って期待を胸に・・・という気分でいなければいけないのに、私ときたら不安が先だってしまって。。 今頃になって「サプリメント飲んでなかったし、栄養バランスは取れていたのだろうか」などど考えて多めに食べてしまって体重が増えてきたり。 大丈夫、大丈夫・・・と自分に言い聞かせていきます。 ありがとうございました。

  • safeway
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

5月に出産しました。 モニター、超音波、内診の有無は産院によって違うと思いますが、私は42週と2日で出産した時の事をお話しすると、40週まではモニター、超音波、内診の全部を行い、40週から2日に一度超音波とたまに内診、41週から毎日超音波とたまに内診でした。モニターは41週くらいの時に胎児の大きさを確認する為に見せてもらったくらいでした。

kou0219
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。 病院によって違いますよね。 今日は超音波がない分若干安い診断料でした。 ちょっとマタニティブルーも入っているため(陣痛、出産に対する不安)のため確認してしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6週で胎のう確認できず。

    こんにちは。 私は5W0dのとき 産婦人科にて妊娠確認。 ですが超音波で 胎のう確認できず。 そして今週6W0dで 検診に行ってきたの ですが超音波でも 内診でも胎のうを確認 できませんでした。 また来週検診に行き 確認できなかったら 子宮外妊娠の可能性と 流産の可能性も でてきますと 先生に言われました。 まだ小さくて 見えないのかも しれないよ。 とも言われましたが 不安で不安でもし 子宮外だったらとか 考えるたび泣いて ばかりです。 6週で胎のう確認 できないのはやはり 諦めたほうが いいのでしょうか?

  • 妊娠5週目以降の検診について、教えて下さい。

    初めての産婦人科、妊娠で嬉しさと不安がいっぱいです。 基本的な事かもしれませんが、2つの疑問を教えていただけたら嬉しいです。 1. 本日、5週目で胎のうを確認出来ましたが、次は1ヶ月後に来てくださいって言われました。 皆さんもそうなんでしょうか? 次は心拍が確認出来る6週頃に行けると思っていたので、びっくりして・・・これが普通なんでしょうか?教えてください。 2. 前回行った病院に戻そうか悩んでいたのですが、 前回の病院は、尿検査と超音波で5千円ぐらいだったのに、今回の病院は、子宮がん検査と超音波をしたのに、1930円で保険が適用されていました。 病院によって、保険がきく所とそうでない所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目で生理が来てしまいました

    産婦人科で妊娠5W3Dと判明。でも袋しか確認できず、その時先生に「ちょっと小さすぎかな。この場合、普通に生理が来てしまう事が多いから、来週また来てください」と言われました。 その3日後、仕事中に自分でも解るくらいの出血があり、急いで産婦人科に行きました。 内診中、先生に一方的に「やっぱり生理きちゃったのね。カタマリは出ちゃったのかな?出ちゃってますね。」と言われましたが、戸惑いと悲しさで何も返事できませんでした。1分くらいの処置時間でした。 その後超音波で子宮を見せられ、「はい、いなくなちゃってますね」と言われ、内診は終了しました。 その後先生に「普通の生理と同じだから、普通に生活して結構です。2週間後に来てください」とだけ言われ、すべて終了しました。この間私はショックで一言もしゃべることも出来ませんでした。聞きたいことは山ほどありましたが、何から聞いていいのか、何がどうなってしまったのか、パニックでした。 お腹に赤ちゃんがいなくなってしまった事はわかりました。でもこれは化学流産だったのでしょうか? 内診中何か子宮の中に入れてササッと動かしている様子だったのですが、どんな処置が行われていたのでしょうか?(ほんの10秒位でした)私はこれが掻爬手術なのかと思っていましたが、本を読んで違うと知りました。2週間後に来るように言われたのですが、何をするのでしょうか?手術をするのでしょうか? 正直その産婦人科の先生に信頼を持てずにいます。 流産の経験をした友人の行っていた産婦人科はとても色々と説明してくれたようでした。 2週間後にまたあの産婦人科にいって、訳がわからないまま何かされるのかと思うと、もう行きたくありません。2週間後、別の(友人が行っている)産婦人科に行くのは駄目でしょうか? 色々いっぺんに質問してしまってすいません。 本当に不安です。なにかご存知の方、教えてください。

  • 婦人科検診後の出血

    初めて婦人科検診を受けます。検査後出血するということを聞いたのですが、どれくらいの量、期間、出るものなのでしょうか。 検診の2日後に旅行を予定しているので、場合によっては検診日をずらしたいのです。 あと、痛いと聞いたのですが、どれくらい痛いんですか? 一応処女ではありませんが、ほとんど経験はないので不安です。 検診内容は、内診、子宮頸部細胞診、子宮超音波検査です。

  • 妊婦検診で胎児心音は診てもらいますか?妊娠28週です。

    こんばんは。 妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。 毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、 ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。 普通はどうなのでしょうか? 心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠5週6日の胎のうの大きさ

    今3人目を妊娠中です。 昨日産婦人科で初診を受けました。 最終月経が8月3日、そして9月3日に妊娠検査薬で陽性反応が出た事、生理は毎回28日周期で規則的に来る事(たまに1日ずれます)を話しました。 そして経腹超音波(その病院は内診をほとんどしないので有名です)で子宮内に胎のうは確認できたのですが、先生が「6週近くにしては小さい」とおっしゃいました。「6週になる頃は2cm近くあるはず、今9mmの大きさの胎のうです。たまたま排卵が遅れたのか、きちんと育ってないのかわからないので一週間後にまた見せてください。」と言う事でした。 流産の可能性は高いのでしょうか。 それとも別の産婦人科に行って内診、経膣超音波を受けてみた方がいいでしょうか。昨日から頭の中が混乱しています。

  • 子宮ガン検診と出血

    妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ 尿検査では妊娠反応が出たのですが、恐らくまだ4wくらいなので 超音波では確認できないと言われました。 そして、妊婦さんにはほぼ皆さんに行っているという 子宮がん検診を勧められ、受けてきました。 カーテンで見えなかったのですが、膣から何か器具を挿入 したと思います。 ほんの1・2分ですぐに終わったのですが、帰宅後薄い血の混じった おりものが出ていて、不安になりました。 子宮がん検診ではこのようなことがあるのでしょうか?

  • 妊娠6週目、流産でしょか?

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、6週目で産婦人科に行きました。超音波で見てみると胎嚢が薄くしかうつっておらず、もしかすると流産の可能性があるかもしれないかとドキドキしています。心音もまだ確認できていません。 本来であれば 6週目だとはっきりとした胎嚢がみられるはずだと言われました。 2週間後に来診します。 この2週間どうやって過ごせばいいかと不安で夜も眠れません。 2年前にも9週目で繋留流産をしていて、またかも・・・とめいってしまいます。 やはり流産なのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします

  • 妊娠6週目です。

    こんにちわ。 妊娠6週目の17歳です。 27日、病院に検診に行ってきました。 25日から茶色やピンクなどの出血?がありました。 先生に話してみて内診などをした結果、 心拍も確認できて子宮内にちゃんと発見できました。 でも、流産しかけてるということでダクチルという薬を8日間服用と言われました。 次の検診わ来週の火曜日と言われました。 それまですごく不安です。 ダクチルを飲んでから出血も止まりました。 たまに腹痛があるぐらいです。 出血がないってことは赤ちゃんは大丈夫ってことなんでしょうか。 サイトなどを見るとすごく不安になってしまってあまり寝れません。 こおゆう体験がある方なにかお話を聞かせてください

  • 妊娠8週目の心音について

    妊娠8週目の妊婦です。 本日2回目の検診に行ってまいりました。 神奈川県→都内への里帰り出産のため、今通っている個人病院から実家近くの大学病院へ今後は検診も含め転院する予定で、紹介状を書いていただきました。 個人病院を後にして、自宅でインターネット等で現在の赤ちゃんの様子を調べているうちに急に不安になってしまったため、質問させていただきたく存じます。 個人病院の先生からは、1.5センチほどの大きさで順調に育っていると説明があったのですが。。。 心音についての説明が全くなく、私自身もエコー挿入時に心音が聞こえた記憶がないのですが、ただの先生の説明不足なのでしょうか? 8週目にして心音が確認できないのは不自然と知った今、不安でたまりません。 自分の確認不足が招いた不安なのですが、皆さんに質問させていただきたく存じます。 1.通常、エコー挿入時に赤ちゃんの心音は母親にも聞こえるのでしょうか? 2.「順調です」の言葉を信じ、次回の大学病院での検診(10日後です)を待ったほうが良いのか、それとももう一度確認をしに個人病院へ検診に行っても良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう