• ベストアンサー

MNPについて

携帯電話のMNPについての質問です。 私はドコモを使っていますが、今回のMNPを機に他のメーカーに変えようかとも考えていましたが、友人たちの中には、結局、料金はどこも同じだと言ってる人たちがたくさんいます。 変えるのであれば、料金が安くなったほうがいいと思うのですが、一体どうなんでしょうか?? 数年前に電話会社を選べるってときにも、結局のところ何が利点なのかわからないままNTTを使っています。 私はドコモを使って10年目です。 ポイントの事もありますし、一体MNPのほんとの利点はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

日本の携帯電話の売り方は、世界的に見て非常に特殊なので、既にMNPを導入した国に比べると、ユーザーにとって余りメリットが無い感じになってます。 その点を理解した上で、ご自身にとってのメリットを探ってください。 http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20065574,00.htm

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  ナンバーポータヒリティ(NMP)のメリットですが、通話割引や無料通話がどの相手とできるかなどが最大の関心事でしょう。  質問者さんの場合、10年もドコモに加入しているのであれば月額通話割引率もかなり多いものだと思います。  現在の状態で他社に変えてどれ位変るのかは比較しているサイトがありましたので検討してみると良いと思います。  知合いもソフトバンクが多いのであればソフトバンクに切り替えるのも方法かもしれません。  ソフトバンクは加入者が他社より少ないので、通話無料などの特典を前面に打って出た大胆な戦略があったからでしょう。  ソフトバンクへの加入者の増加や他者からの乗換えによっては、ドコモやauも値下げを始めるかもしれません。  ドコモやauのKDDIが毎年数千億円の物凄い営業利益を上げて儲かっているので、価格競争の時代が到来するという専門家もいます。  株価から見てもドコモが約181000円と凄く高いです。auのKDDIにおいては約716000円と物凄いです。ソフトバンクは急上昇中ですが約2360円です。  比較対象は違いますが、超優良大企業のトヨタ自動車でも約6980円ですからまさに桁違いです。  あと、大都市部だと通話可能エリアはどこの会社でも同じようですが、地方の町村や過疎地ではドコモは使えても他社は基地局がなく圏外というのも少なくないということもあります。    今後どうなるかは私は様子見で楽しみのひとつです。とにかく通話料金が高いので、基本料金は一番安いプランにしています。ちなみに質問者さんと同じドコモで4年目です。  価格を比較しているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061019/119330/index2.shtml
noname#102584
質問者

お礼

yu-taroさん、丁寧にご説明いただきありがとうございました。 参考URLをよく読んで、私なりに検討してみます。 仕事上、地方に出張することも多く、それもあって当初からドコモを使用していました。 こういった事も引き続き考慮しながら検討します。 ありがとうございました。