曲目をフォルダごとに分類する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯の機種はSH902iS、パソコンはFMV-BIBLO-NE775ノートです。
  • MP3ファイルを変換して携帯用のファイルにするためにはフリーソフト「変換君」を使用しています。
  • マルチメディア内のサブメニューからフォルダ作成項目を見つける方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲目をフォルダごとに分類するには?

いつも皆様にはお世話になっております。 携帯の機種はSH902iSです。パソコンはFMV-BIBLO-NE775ノートです OSはMEです。 パソコンにあるMP3ファイルをフリーソフト「変換君」で携帯用のファイルに変換して Minisd→Iモーション→マルチメディアから音楽を聴いています。 最初は10曲くらいだったんですが、いまは追加して63曲になりました。 フォルダを作成して曲目をジャンルごとに分けたいんですがその方法がわかりません マルチメディア内の「サブメニュー」をクリックしてもフォルダ作成項目が見当たりません いまのままですと、漠然と63曲が並んでますので、曲を選択して聴くのも大変です・・ この辺の事情に詳しい方のアドバイスお待ちしています。

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

色々使いこなされてますね~ フォルダを作成時、「マルチメディア」まで潜ってしまったら出来ませんよ。 1つ前の「iモーション(miniSD)」で  「サブメニュー」→「フォルダ管理」→「フォルダ新規作成」→「マルチメディア」 を順に押下すればマルチメディア配下にサブフォルダーを作成する事が出来ます。 携帯電話上はマルチメディアと同列にフォルダが出来ているように見えますが、ケータイリンクソフトで見てみるとちゃんとマルチメディアの 配下に出来ている事が確認できます。

gfnk
質問者

お礼

SWM5903さん、いつも心優しいアドバイスいただきましてありがとうございます(*^_^*) 教えに従いまして、マルチメディアにフォルダを5つ作成しました マルチメディアに入っていた63曲を5つのフォルダに移動しました。 これでジャンル別に曲を聴くことができました。ありがとうございます。 それと取扱説明書の335ページの「Mnisdのフォーマット」と337ページの「Minisdメモリーカードの管理情報を更新する」 この違いがよくわからないんです。どんなときにフォーマットや管理情報の更新をするのか? お忙しいのに申し訳ありませんがアドバイスおねがいできませんか

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>「Mnisdのフォーマット」 →miniSDのフォーマットは文字通り「miniSDを初期化する」ことです。  フォーマットする時とは、    1:購入したばかりのminiSDを一番最初に使用する前   2:miniSDに異常が発生してデータが正しく読み書き出来なくなった時  に行います。  元々、買ったばかりのminiSDはすぐには携帯電話やPCで使用する事は出来ません。(時々、出来るものもありますが…^^;)  これは、新しいminiSDが使用できる形式になっていないからです。  使用できるようにするには、形式を整えてやる必要があり、その動作が「フォーマット」と呼ばれる動作になります。  又、miniSDが正常に読み書きできなくなった様な時は、「フォーマット」を行うことにより、不正な部分を使用しないように設定することによりminiSDが正しく使用できるようになります。  尚、注意点としては、フォーマットは「内部のデータを全部消去してしまう」動作ですので、特に異常が出始めたminiSDをフォーマットする際は、一旦miniSD内のデータをPC等に退避してやらないとデータが全部オシャカになります。  (使い始めの時は元々データが無いのでいきなりフォーマットしても良いです) >「Minisdメモリーカードの管理情報を更新する」 →この操作は、主にminiSDモードでPCからminiSDの各フォルダーの中に直接データをセーブした時に必要です。  Docomoの携帯電話はminiSD内の音楽データや画像データを管理する為の情報を別途持っており、この管理情報は通常使用者からは見えません。  しかし、携帯電話としてはその管理情報を基にしてminiSDを操作する為、単純にファイルをフォルダーに入れても携帯電話はそのデータを認識できず、そのデータが再生出来ない状態が発生します。  そういう状態を回避するため、データの状態と管理情報の状態を一致させるための操作が「管理情報を更新する」になります。  尚、書き込みソフト(データリンクソフト 等)でデータをminiSDに書き込む場合は、そのソフトが最後に管理情報を更新しますので特に携帯電話単体で管理情報を更新する必要はありません。

gfnk
質問者

お礼

SWM5903さん、大変丁寧な、ご説明ありがとうございます。 納得いたしました。「管理情報の更新」は、データリンクソフトが最後に更新してくれるんですね。 じゃそれほど神経質にならなくってもいいみたいですね。 また質問いたしますのでよろしくおねがいします。