• ベストアンサー

携帯に曲を追加したら前に入れた曲が消えるんです

いつも皆様にはお世話になっています。 携帯の機種はSH902iSです。パソコンはFMV-BIBLO-NE775 ノートパソコンです。OSはMEです 今日初めて音楽を携帯に取り込んで再生しました。 私のやり方は以下のとおりです 1パソコンにあるMP3の音楽ファイルをフリーソフト「変 換君」にて携帯用のファイルに変える  2シャープデータリンクソフトとUSBケーブルにてMinisd に曲を書き込む 3MinisdのIモーションのマルチメディアに曲が書き込まれる、それを再生して聞く 大体こんな感じですが、このやり方で曲を新たに追加しますと前に入れた曲が削除されて消えちゃうんです どうして曲を追加すると前の曲が消えちゃうんでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

音楽が作れたんですね。良かった。 こんばんわ、SWM5903です。 一応、消えてしまう手順を書きますので質問者様が行った手順と違っていれば、補足頂けますか。 1:携帯とPCを繋ぐ。 2:データリンクソフトを立ち上げ、「iモーション(音声)」のフォルダに音楽ファイルをD&Dする。 3:音楽を携帯に書き込む(3曲) 4:30分後、一旦落としたデータリンクソフトを再度立ち上げ、以前の動作と同じように  「iモーション(音声)」のフォルダに7曲D&Dし、携帯に音楽を書き込む。 5:携帯を見てみると3曲消えて7曲だけだった。 上記の手順を踏むと前の3曲は消えてしまいます。 どうも、データリンクソフトの動作を見ていると、一旦、書き込み対象のフォルダをクリア(消去)してから書き込んでいるようです。 (試しに7曲書いて、データリンクソフトを一旦落とし、再立ち上げしてから1曲書き込むと、見事に1曲だけになりました) これを防ぐには、1度データリンクソフトを落としたら、次に使う時に最初は必ず携帯からデータを読み込むようにしてください。 そうすれば元のデータをPCに待避するのでminiSDに書き込む時に新しいデータと一緒に書き込んでくれますので 消える事はなくなると思います。

gfnk
質問者

お礼

SWM5903さん、いつも温かいお言葉かけていただきまして ありがとうございます。アドバイスに従いまして実行いたしましたらちゃんと前のデータが消えないで曲を取り込むことができました。最初に携帯からデータを読み込んでから、minisdに書き込むのがポイントですね。 あと余談ですが、SH902iSは電池の消耗が早いですね 綺麗な画面を提供するがゆえに電池の消耗が早いということらしいですが、お母様は電池のこと何か言われてませんか?

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

噂に聞きますがやはり電池の持ちは悪いですか… >お母様は電池のこと何か言われてませんか? うちの母は、待ち受けオンリーの受信派です。 少々遠出をする時は私の使っている簡易充電器を持たせてます。 (完全な充電能力はありませんので最悪の事態を回避する為だけですが…^^;。) もし、不安があるようでしたらもう1つ電池パックを購入し交互に使用すれば電池も持ちますし、ある程度気は楽になると思います。 毎日充電していると電池パックの寿命は短くなるようです。 (ここでも偶に質問が出てるようですので興味があれば検索してみてください)

gfnk
質問者

お礼

電池パックの購入も検討してみたいと思います。 また質問するかと思いますのでよろしくおねがいします。 >ここでも偶に質問が出てるようですので興味があれば検索してみてください はい了解しました。早速検索してみますね

回答No.1

変換した携帯用のファイルのファイル名が同じため上書きされているとか?

gfnk
質問者

お礼

N1K2-J_343さん早速のアドバイス恐れ入ります。ファイル名が同じで上書きされてるということですか? 曲名が違いますのでファイル名もみなそれぞれ違うと思うんですが・・ 前の質問に補足しますと、3曲携帯に取り入れて再生しました。 それでいったん終えて30分位してから、3曲じゃ物足りないので7曲追加して全部で10曲にしようと思ったんです それで7曲携帯に取り入れたら、前の3曲が消えて、7曲しか携帯に入ってないという現象なんです。 もしお気付きの点がございましたらまたアドバイスおねがいします。

関連するQ&A

  • 曲目をフォルダごとに分類するには?

    いつも皆様にはお世話になっております。 携帯の機種はSH902iSです。パソコンはFMV-BIBLO-NE775ノートです OSはMEです。 パソコンにあるMP3ファイルをフリーソフト「変換君」で携帯用のファイルに変換して Minisd→Iモーション→マルチメディアから音楽を聴いています。 最初は10曲くらいだったんですが、いまは追加して63曲になりました。 フォルダを作成して曲目をジャンルごとに分けたいんですがその方法がわかりません マルチメディア内の「サブメニュー」をクリックしてもフォルダ作成項目が見当たりません いまのままですと、漠然と63曲が並んでますので、曲を選択して聴くのも大変です・・ この辺の事情に詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • miniSDに保存したiモーションをパソコンで再生したら携帯でみれなくなった

    miniSDカードに保存していた iモーション をPCカードアダプターを利用して パソコンに取り込み、Quick Time Player で再生したら、 携帯で再生できなくなってしまいました。 パソコン本体にはコピーで保存したので、miniSDカードにファイルは残っています。 しかし携帯で ムービーリスト→ムービープレーヤー→miniSD の順で開こうとすると「iモーションが保存されていません 」 とメッセージがでてしまいます。 Quick Time Player 用にファイルが変換されてしまったのでしょうか? 携帯で再び再生できるようにするにはどうしたらいいですか? miniSDに保存されているファイルの種類は3GPP Movie Importerになっています。

  • WMPで携帯に曲を取り込む際の曲の追加について。

    最近docomoのF903iを購入しました。 WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)を使い、 CDから音楽を取り込むことができるとしり、試してみたのですが、 後から音楽を追加しようとすると、前にいれた曲が自動的に削除されてしまいます。 富士通に問い合わせたところ、追加する場合でも、前に携帯に入れた曲も もう一度改めて同期リストにいれないと削除されてしまうということでした。 けれど、その場合だとWMPの中に携帯に入れた音楽もずっと保存しておかなければ ならないということになります。 削除したら、追加で同期するときにリストが見つかりませんとなってしまいました; でもできることなら取り込んだ音楽をいつまでもそのままにしておくのは嫌で、 削除してしまいたいです。量も半端じゃないので…; しかし削除してしまうと新しく曲を追加しようにも、前に入れた曲が 消えてしまいますし、何か手はないかと考えています。 この方法で携帯に音楽を入れている方はやはりWMPの中にそのまま保存しているのでしょうか? もし何かいい方法などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • F901iSで音楽を聴く

    データリンクソフトを使って、miniSDに音楽ファイル(AAC)を書き込みました。 そのデータをiモーションの機能を使ってイヤフォンを接続して聴こうと思ったのですが、携帯を閉じると再生停止してしまいます。 F901iSで音楽を聴くときは携帯を開きっぱなしにしないと聴けないのでしょうか? ミュージックプレイヤーというからには閉じても聴こえそうなものですが…。

  • miniSDに曲を入れたい!!

    ケータイで、miniSDを使っているんですが、 それにパソコンから曲を入れたいんです。 FOMAなんですが、miniSDに曲入れたらイヤホンつけて聞けるらしく 「音楽ケータイ」ってやつらしいんです。 で、CARD READERでパソコンとminiSDをつなぐことはできたんですが 保存しても、ケータイに入れて見てみると 「保存されてません」ってなってしまうんです。 保存する場所がわるいのかなーって色々やってみてはいるんですが もうさっぱりです。 miniSDに情報を入れる正しい方法教えてください。 お願いします。

  • 変換君で作った曲をminiSDに保存する方法

    携帯動画変換君でパソコンの中にある曲を携帯で聴けるように変換して携帯に入れてみたんですがminiSDに移動できなくて困っています。miniSDに移動できないと何かと不便なのでminiSDに移動できるようしたいんですがどうしたらいいでしょう? miniSDとパソコンをUSBリーダーで繋いでAU_INTOというフォルダに変換した音楽ファイルを入れて入れた後、携帯でそのファイルを本体へ。という手順でやらないとファイルが入りません。また、本体に入れた後miniSDに移動させようにもできません。 また、当方携帯とパソコンを結ぶ通信ケーブルは持っていません。

  • 携帯の動画をパソコンで開くには…

    Docomoの携帯FOMAのN701iを使っています。iモーション(動画:ファイル詳細を見ると、MP4と書いてありました)を撮ってminiSDカードに保存しました。 このminiSDカードを、携帯専用のケーブルではなく、よく電気屋さんで売られている、様々なメモリーカードをパソコンにUSBでつないで読み込めるというリーダーライターで転送したいと思っています。もちろん、DocomoのHPで提供されているアプリケーション、「データリンクソフト」もダウンロードするつもりです。 まだリーダーライターは買っていないのですが、今後のことを考え、コンパクトフラッシュでもスマートメディアでも読み込めるリーダーライターがお徳かな、と思っています。 すみません、長くなりましたが、このような方法で画像取り込みに成功された方はいらっしゃいますでしょうか?また、パソコン上に入ったiモーションの動画は、QuickTimePlayerで再生可能ですか?それとも他のソフトが必要ですか? 分かりにくかったでしょうか?すみません。 よろしくお願い致します。

  • FOMA SH700で音楽を聴きたい

    SH700を使っています。 音楽を聴きたいと思い、miniSDカードを購入しました。 パソコンのSDカードを差し込むところに差し込み、 PRIVATE→SHARP→VOICEのフォルダにマイミュージックに入っていた曲を1曲ドラッグしました。 ファイル名をVOICE001.3gpと変更しました。 携帯に差し込み、SDカードのiモーションを見ても、iモーションはありません、となって聞くことが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンにとりこんだ音楽を携帯のminiSDに取り込みたい。

    こんにちは。この質問は過去にもたくさんあるみたいですが、どうしても理解できなくて質問しました。皆さんどうぞよろしくお願いします。 それで、教えてほしいことなのですが、パソコンにとりこんだ音楽を携帯のminiSDに取り込みたいのです。私の携帯はWINのW31SAIIで、携帯の付属ソフトでSD-Jukebox Vol.5がついています。パソコンはVAIOのVGN-FS51Bで、Windows XPです。CDを直接パソコンに入れて、SD-JukeboxでminiSDに送ることはできたのですが、パソコンの中に入っている音楽はminiSDに送ることができませんでした。音楽は、パソコンのDo-VAIOで取り込んでいます。(これがまずいのでしょうか・・・?) ぜひ、教えてください。 後、取り込んだ音楽のタイトルは変更できないのでしょうか?上で書いた、CDを直接パソコンにいれてminiSDにとりこんだ音楽にはタイトルがついていなくて、どれがどの曲かわからなくなりそうで・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • miniSDカードに入れたのですが…。

    ドコモのP901iを使っています。 音楽をいれようと、パソコン上にある音楽ファイルを USBカードリーダライタを使ってminiSDカードに いれたのですが、携帯にminiSDカードをさしてみると 「iモーションが保存されていません」とでます。 ちゃんと音楽ファイルの形式も「3gp」にしたのですが 何故でしょうか??どなたか教えてください(><)

専門家に質問してみよう