• ベストアンサー

体が痛い!

昨日の昼に事故っちゃいました。僕がスク-タ-で車にぶつかりました。 昨日は特に痛くなかったのですが、今日起きられないほど首が痛くなりました。 腱鞘炎でカイロプラクティックに通った経験上、またカイロに行きたいのですが、 保険屋さんは「1週間は安静にシップだけ。それ以降は医者の診断でマッサ-ジをしても良い。」と言いました。実費でも良いのでカイロに行きたいのですが、1週間以内はマッサ-ジしない方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

• yasuto
  • お礼率42% (126/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

首周りの炎症がある程度治まるまでは、安静にしておいた 方がいいと思いますよ。腱鞘炎のような慢性的な炎症と 違って、事故の時の急性な炎症で、医師でない整体師の マッサージなどを受けてしまうと、さらに炎症を悪化させ 治りが遅くなってしまったりとか、最悪の場合、さらに 症状を悪化させ、重傷になってしまう危険性も考えられる と思います。腱鞘炎なら悪化してもまだいいですが、 首の場合、ヘタすると、半身不髄とかになっちゃいます からねぇ。 まずは、首周りの炎症が治まって、それから医師の診断で 頚椎の骨折や頚椎ヘルニアやムチ打ちなどが無いのを 確認して、マッサージはそれからじゃないですか?