• ベストアンサー

むくみ・体重激増に悩んでいます。

こんにちは。 今年の4月から約半年で体重が7kg増加しました。 あまりに急激に増加したので、怖くなって食事もあまりしていませんが、のどはよく乾くのでお茶や水はよく飲みます。水分しかとっていないのに体重は一向に減らず、むしろ増え続けています。足のむくみもひどく、夕方になるとはちきれんばかりになり、とてもつらいです。 本当に不安になったのでかかりつけの診療所にもいきましたが、肝機能が少し悪いくらいで、血液検査でもウイルス等の感染もなく、ただのむくみだろうということで利尿剤をいただきましたが、以前と比べていまだ尿の出が悪いように思います。 4月から変わった事といえば、異動になって通勤距離がぐっと短くなり、それまで徒歩15分くらいかけていたものが徒歩1分になった事と、実家から出て一人暮らしを始め、食事が以前より偏りがちで、また少し食も細くなった事、仕事が変わり、そのストレスを以前より感じるようになった事等があります。 もともとスリムで、自分でもそれが好きなところだったのに、今は足もぱんぱんでとても太く、とても悩んでいます。生理も5月以来来ていません。 どうかどなたかいい解決方法やアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • hwrnd
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

体温が低くなっていませんか。恐らく36℃ないかも知れませんね。もしそうならば、低体温で血流が悪くなり循環障害が起きています。むくみもともないますし、皮膚の弾力も失われてきます。動くと直ぐに疲れたりします。 また、女性の場合、冷えは骨盤の血流障害として現れやすく、ホルモンの分泌も低下、子宮に影響が出てしまいます。 人間の体は筋肉を動かすことで発熱します。運動不足、肥満が体温を下げ、活力を失わせてしまいますので、NO.2の回答者さんが答えられてるように、適度な運動は欠かせません。水分の摂り過ぎも良くないでしょう。 また、入浴を利用したり、体を温めることを積極的に行って下さい。 あなたはちょっとしたストレスでも心身とも敏感に反応してしまうようになっていますので注意してください。それが続くと色々と体のトラブルが上乗せされていきますので。 ストレス解消のためにも体を動かすことは大事です。しかしハードなものはいけません。 食事はできたら玄米菜食など、和食をおすすめします。

hwrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! はい、自分でもかなり低体温症だと思います。 少し気温が下がるだけで手先や足先が冷たくなり、それが続くと頭がボーっとしてきます。 筋力もなく、腕立て伏せなど全然できません。 少しずつでも、回答者様のアドバイスのように体を動かしたり、入浴を長くしてみたいと思います。 ストレスの解消方法も何か見つけていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

もう少し大きめの病院で検査を受けると良いでしょう。 肝機能と一般血液検査だけでは分からないのがあります。 ウィルス検査もしたのですか? それだともう少し他の検査もしているはずですから、除外されたのももう少し有るかと思うのですが・・・・・書いてくれると答えやすいです。 浮腫や書かれていることから考えられ野は、いくつかのパターンがありますが、殆ど確定的に考えられるしっかんが有りますので、それを主訴として医師にかかるのが良いでしょう。  大き目の病院なら受付や相談係りに言えば廻してくれます。 申し訳ないが、ココでそれを書くと、症状の違う人や細かい説明で全く違うのを其の名前を使う傾向に有るので書けません。 有料になるが、私も参加していますが、医療相談のサイトを探して、そこで聞かれるとはっきり答えられます。 生理も来てい無いという事から、婦人科で、生理が来ないのと、上記を主訴として相談するのも良いでしょう。

hwrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに何項目かのうちのいくつかにチェックされ(マークシートのようなものに)、それに基づいた血液検査のようでした。 それが何なのかはちょっと分からないです。 申し訳ありません。 婦人科も考えましたが、中々行く勇気がないです。 もう少し大きな病院への受診も考えてみようかと思います。 ありがとうございました!

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.2

基本的に体を動かさないと減量は成立しませんし、仕事=運動ではありませんので通勤に徒歩15分というのはとて~も大きいと思います。動かないと気分も落ち込んでいきますし体の機能が低下します。食も細くなります。 一人暮らしを始め大変でしょうがなにかしら以前の徒歩15分を補えるような運動を始められたらすごくいいと思います それと一度太っとまま長いこと放っておくと痩せにくい体になるんです

hwrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですか、やはり15分の差は大きいんですね。 自分としてはたかが15分…という意識だったのですが、体にはそれが重要だったのだと思います。 回答者様のアドバイス通り、早速明日からでも少し歩くことを習慣付けてみようと思います。 ありがとうございました!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ん~。どうなんでしょうか??? >かかりつけの診療所にもいきましたが、肝機能が少し悪いくらいで、血液検査でもウイルス等の感染もなく、ただのむくみだろうということで この部分を無視すれば、腎機能障害か?糖尿系疾患か?の可能性も疑いますけど。。。 診療所での血液検査の結果がありますからねぇ。。。 >利尿剤をいただきましたが、以前と比べていまだ尿の出が悪いように思います。 この点は、診療所の医師には伝えましたか? 診療所での診断はどのくらい前でしょうか? 一定期間経っても、当初の処方によって改善が見られないのであれば、診療所でもう少し別な処方を検討して貰うか、あるいは他の医療機関を紹介して貰うとか考えてみては如何でしょうか?

hwrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 利尿剤の効果については、診療所の先生にはまだ言っていないので、今度行くときに言ってみようと思います。 受診してもう1ヶ月以上たち、利尿剤もなくなっていますので、丁度よかったです。 改善傾向が見られないようであれば、ご回答者様のおっしゃられるように別の機関の紹介もお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重増加とむくみについて

    現在妊娠36週の妊婦です。 6~7ヶ月頃から急激に体重が増え始め、病院からはカロリー制限を言い渡されています・・・。 自分としては食事にも気をつけ、ここ3ヶ月は毎日2時間のウォーキングを続けています。 家にいる時もできるだけ体を動かすよう、雑巾がけをしたり家中の窓を拭いたりしており、スーパーに買い物に行くのも片道徒歩20分かけて歩いています。 が、体重増加が止まらないのです。 それどころか加速しているくらいで、ここ2週間では3.5キロも増えてしまいました・・・。 間食せずに野菜中心の食事をしているのに、なぜなんでしょう?あとは断食でもするしかないかと思いつめてしまい、健診に行くのが憂鬱でなりません。 健診のたびに先生に「えらい肥えたなあ!何したんや?運動もせんと寝てばっかりおるんちゃうか?」と言われてしまうので・・・。 それに、10日ほど前から手足にむくみも出てきました。 足なんてまるでゾウの足のようにパンパンで、いままで普通に履いていた靴が窮屈でなりません。 手のほうも関節が痛くなったりしびれたりなどの症状があります。 主人からは「妊娠中毒症じゃないんか?」と心配されています。 また、知人にむくみの話をしたところ、むくみの症状がひどい時は安静にしたほうがいいと言われました。 しかし、安静にしてるとさらに体重が増えそうで・・・。 今の症状ではあまり動き回らないほうがいいのでしょうか? また、どうすれば体重増加を食い止られるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 利尿剤でむくみが取れる?

    むくみがひどいと内科へ行ったら利尿剤が出たので、 それ以来、むくみがひどいときは代行輸入で買った利尿剤を飲んでいるのですが、 むくんでいる分の水分が出ているのでしょうか? 血液の水分を出しているだけでしょうか? 血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??

  • 体重増加と足のムクミが半端ないです

    妊娠9か月です。 7カ月~現在にかけて、体重増加のペースがすごいです。 1か月で4キロペースで太っていて、現在に至っては2週間で3キロくらい太ってしまいました。 トータルで妊娠前から今で12キロ増加してしまいました…。 一度病院で体重指導もあり、一日のカロリーは気を付けているつもりなのに、体重計をのって増えているとかなり凹みます。 運動も毎日しっかり歩いたりして、運動不足ではなかったと思うのですが…。 ただ、気になるのが足のむくみです。 太り始めた時期から、足のむくみがすごいのです。 最近では正座できないくらいパンパンです。 もしかして体に水分がたまっていて、それで体重が増えているのでは…と不安になりました。 (ちなみに尿蛋白・尿糖は指摘されたことがなく、血圧は高めですが上が120台くらいです。) 足のむくみを改善した場合、体重が減ることも考えられますか? もし足のむくみに効く方法などご存知でしたらアドバイス頂けたら幸いです。 現在は着圧ソックス、足を高くあげる、マッサージ、食事の塩分を気を付けるくらいです。 おすすめの食べ物などあれば教えてください。

  • 妊娠後期の浮腫みと体重増加

    32週の妊娠8ヶ月です。 ここ2・3日、足の浮腫みがひどいです。今までは、足の甲がたまに浮腫むくらいで、翌日もしくは翌々日には必ず浮腫みはなくなっていました。しかし、今は足首あたりまで浮腫んでしまっています。お風呂でのマッサージ、適度な運動をしても、なかなか治りません。 そのためなのか、体重も増加してしまっています。 食べる量・運動量(毎日1時間は歩いています)は以前と変わりません。にも関わらず、体重が増加しています。浮腫みがとれなくなってからです。検診から10日経っているだけなのに、体重は1.5キロも増加しています。 今までに血圧や尿検査、浮腫みで病院で注意を受けたことはありません。 この時期は浮腫みやすいみたいですが、浮腫みから体重がこんなに増加することはあるのでしょうか?防止する方法や改善する方法はどのようなものがありますか? 同じような体験をしたことがある方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • むくみと食べた物の重さでどこまで体重が増えるのか

    カロリーオーバーしてもいないのに一昨日朝体重計に乗ったら前日と比べて 500gほど体重が増加していました。(毎日カロリー計算しているので普段から食べすぎていたという事もないです。) 多分寝る前に飲料水を飲んだり、軽くゼリー等を食べたのと、 後、普段はトイレに行った後量る体重をトイレに行く前に量ったことも関係していると思います。 そして昨日、飲み会が有って断れなくて、結局夜遅くに飲み食いして 今日体重計に乗ったら更に1kg増えていました・・・。 確かに昨日はカロリーオーバーしてしまいましたがそれでも1kgも増える程エネルギーを 摂取してはいません。やはり大半が水分か食べたものがお腹に貯まっているからだと思うのですが、 そこでふと思ったのですが、食べ物の重さやむくみ・・体内の水分の量の増加で 最大でどのくらいまで短期間で体重が増加するものなのでしょうか? また女性は生理前だと体内に水分を貯めこみやすくなって1~2kg程体重が増えると聞いたことがあるのですが、今丁度生理前の期間なのですがそれも関係あるのでしょうか? 詳しい方宜しければ回答お願い致します。

  • むくみと体重増加

    仕事柄、たちっぱなしというのもあると思うのですが、 足全体のむくみと顔面(特にまぶたあたり)がむくみます。 また、1ヶ月で急に2キロ太りました。 特に、食生活の変化もなく、もとから小食で間食もあまり しないほうなのですが・・・。 むくみと倦怠感・体重の急な増加で いろいろと調べてみたのですが、よくわかりません。 疲れやすい体質もあるのでしょうか? 考えられる病気があれば教えてください。 以前、子宮内膜症とは診断されていますが関係あるのでしょうか?

  • 体重について

    1.むくみと体重について   むくむということは水分を溜め込むという事ですが、それによる体重増加はあるのでしょうか? 2.ダイエット中の体重チェックについて   体重の増減はどのくらいのスパンで見ればいいのでしょうか?毎日減り続けなければいけないのでしょうか?同じ生活スタイルにもかかわらず0.何キロか日々増えたり減ったりする時があるのですが・・

  • むくみとカリウム

    足や顔がむくみやすいです。 むくみやすいので水分は制限して1日600CCくらいです。 153センチ、45~46キロで太ってはいないのですが 下半身が太く(太腿49cm)エステに通っていて、そこでは水分は 1日1リットルまでと言われています。食事はほどほどに食べているので 空腹感はさほど無いのですが、水が飲めないのは辛いです。 半身浴もしていますが、あまり汗は出ません。 運動部ではなかったので筋肉もほとんど無いのも理由だとは思いますが、 スクワットとかしても筋肉ってそう簡単にはつかないし。 カリウムには利尿作用があるらしいですが、カリウムの錠剤ってあるんですか? また、利尿剤って普通に入手できるんですか?

  • むくみによる体重の増加について

    5月に急性薬物中毒で入院して、その後、退院したのですが、今年の6月頃から体重が1週間で一気に10kg位、増えました。食欲不振で食べ物による増加は考えられませんでした。思い当たるとしたら、運動不足と薬による副作用くらいです。体調の関係で1日中横になってることが多いです。10月に入院してからは益々、身体を動かさない事の方が多いです。それでお聞きしたいのですがむくみで体重が10kgも増える事があるのでしょうか?それとも、ただ太っただけなのでしょうか?教えてください。

  • 間違ったダイエットで浮腫み?

    なんとなくTVを見ていたので間違っているかもしれませんが・・・ 間違ったダイエットをしていて、浮腫みがでて、ある先生の下できちんとした食事をしたら、浮腫みがとれて痩せたというのを見た記憶があるのですが・・・ 現在、私も体が浮腫んでダルイです(体重も3kほど増加)。 胃の調子が悪くて、きちんとご飯を食べれなかったのに、 体重が増えてしまい、もっと食べなかったのが悪いのかなぁ? と思うのですが・・・ 浮腫みと体重を減らすには、 どのような食事に心がけたらよろしいのでしょうか? また、生理前など全身に浮腫みがひどいです。 良い方法を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう