• ベストアンサー

むくみ・体重激増に悩んでいます。

こんにちは。 今年の4月から約半年で体重が7kg増加しました。 あまりに急激に増加したので、怖くなって食事もあまりしていませんが、のどはよく乾くのでお茶や水はよく飲みます。水分しかとっていないのに体重は一向に減らず、むしろ増え続けています。足のむくみもひどく、夕方になるとはちきれんばかりになり、とてもつらいです。 本当に不安になったのでかかりつけの診療所にもいきましたが、肝機能が少し悪いくらいで、血液検査でもウイルス等の感染もなく、ただのむくみだろうということで利尿剤をいただきましたが、以前と比べていまだ尿の出が悪いように思います。 4月から変わった事といえば、異動になって通勤距離がぐっと短くなり、それまで徒歩15分くらいかけていたものが徒歩1分になった事と、実家から出て一人暮らしを始め、食事が以前より偏りがちで、また少し食も細くなった事、仕事が変わり、そのストレスを以前より感じるようになった事等があります。 もともとスリムで、自分でもそれが好きなところだったのに、今は足もぱんぱんでとても太く、とても悩んでいます。生理も5月以来来ていません。 どうかどなたかいい解決方法やアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

• hwrnd
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

体温が低くなっていませんか。恐らく36℃ないかも知れませんね。もしそうならば、低体温で血流が悪くなり循環障害が起きています。むくみもともないますし、皮膚の弾力も失われてきます。動くと直ぐに疲れたりします。 また、女性の場合、冷えは骨盤の血流障害として現れやすく、ホルモンの分泌も低下、子宮に影響が出てしまいます。 人間の体は筋肉を動かすことで発熱します。運動不足、肥満が体温を下げ、活力を失わせてしまいますので、NO.2の回答者さんが答えられてるように、適度な運動は欠かせません。水分の摂り過ぎも良くないでしょう。 また、入浴を利用したり、体を温めることを積極的に行って下さい。 あなたはちょっとしたストレスでも心身とも敏感に反応してしまうようになっていますので注意してください。それが続くと色々と体のトラブルが上乗せされていきますので。 ストレス解消のためにも体を動かすことは大事です。しかしハードなものはいけません。 食事はできたら玄米菜食など、和食をおすすめします。

hwrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! はい、自分でもかなり低体温症だと思います。 少し気温が下がるだけで手先や足先が冷たくなり、それが続くと頭がボーっとしてきます。 筋力もなく、腕立て伏せなど全然できません。 少しずつでも、回答者様のアドバイスのように体を動かしたり、入浴を長くしてみたいと思います。 ストレスの解消方法も何か見つけていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

もう少し大きめの病院で検査を受けると良いでしょう。 肝機能と一般血液検査だけでは分からないのがあります。 ウィルス検査もしたのですか? それだともう少し他の検査もしているはずですから、除外されたのももう少し有るかと思うのですが・・・・・書いてくれると答えやすいです。 浮腫や書かれていることから考えられ野は、いくつかのパターンがありますが、殆ど確定的に考えられるしっかんが有りますので、それを主訴として医師にかかるのが良いでしょう。  大き目の病院なら受付や相談係りに言えば廻してくれます。 申し訳ないが、ココでそれを書くと、症状の違う人や細かい説明で全く違うのを其の名前を使う傾向に有るので書けません。 有料になるが、私も参加していますが、医療相談のサイトを探して、そこで聞かれるとはっきり答えられます。 生理も来てい無いという事から、婦人科で、生理が来ないのと、上記を主訴として相談するのも良いでしょう。

hwrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに何項目かのうちのいくつかにチェックされ(マークシートのようなものに)、それに基づいた血液検査のようでした。 それが何なのかはちょっと分からないです。 申し訳ありません。 婦人科も考えましたが、中々行く勇気がないです。 もう少し大きな病院への受診も考えてみようかと思います。 ありがとうございました!

• amamamam
回答No.2

基本的に体を動かさないと減量は成立しませんし、仕事=運動ではありませんので通勤に徒歩15分というのはとて~も大きいと思います。動かないと気分も落ち込んでいきますし体の機能が低下します。食も細くなります。 一人暮らしを始め大変でしょうがなにかしら以前の徒歩15分を補えるような運動を始められたらすごくいいと思います それと一度太っとまま長いこと放っておくと痩せにくい体になるんです

hwrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですか、やはり15分の差は大きいんですね。 自分としてはたかが15分…という意識だったのですが、体にはそれが重要だったのだと思います。 回答者様のアドバイス通り、早速明日からでも少し歩くことを習慣付けてみようと思います。 ありがとうございました!

• trajaa
回答No.1

ん~。どうなんでしょうか??? >かかりつけの診療所にもいきましたが、肝機能が少し悪いくらいで、血液検査でもウイルス等の感染もなく、ただのむくみだろうということで この部分を無視すれば、腎機能障害か?糖尿系疾患か?の可能性も疑いますけど。。。 診療所での血液検査の結果がありますからねぇ。。。 >利尿剤をいただきましたが、以前と比べていまだ尿の出が悪いように思います。 この点は、診療所の医師には伝えましたか? 診療所での診断はどのくらい前でしょうか? 一定期間経っても、当初の処方によって改善が見られないのであれば、診療所でもう少し別な処方を検討して貰うか、あるいは他の医療機関を紹介して貰うとか考えてみては如何でしょうか?

hwrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 利尿剤の効果については、診療所の先生にはまだ言っていないので、今度行くときに言ってみようと思います。 受診してもう1ヶ月以上たち、利尿剤もなくなっていますので、丁度よかったです。 改善傾向が見られないようであれば、ご回答者様のおっしゃられるように別の機関の紹介もお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました!