• 締切済み

iTunesからのオーディオCD作成が出来ない

PCには詳しくありませんので、アドバイスお願いします。 PCはVAIOのタイプF、VGN-F22Bを使用しています。 iTunesのプレイリストから普通のCDプレイヤーやCDラジカセで聴けるCDを作成しようとしています。 iTunesのヘルプを見ながら、ディスク作成のオーディオCDにチェックして、新しい空のCD-Rを入れて、 指示通りにやっているつもりなのですが、 1曲目の取り込みが始まるとすぐに、「作成をキャンセル中…」になり、 「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4280)」という表示が出てしまいます。 これはどういうことなのでしょうか? 何か基本的なミスか勘違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.3

iTunesで取り込んだファイルの保存形式(拡張子)は何ですか? 差し支えなければ全部、WMPのライブラリに認識させれば良いのでは。 あまり特殊な拡張子だとWMPでは再生できなかったりCDに焼けない可能性はありますが、 再生ならGOM Playerをインストールすればほぼ万能だし、書き込みはライティングソフトでやれば何とかなるのではないでしょうか。 せっかく集めたファイルが無駄になることはないと思いますよ。

• fab5jpgra
回答No.2

WindowsMediaPlayerを使い、以下のページにしたがって書き込みをしてみてください。 これでうまくいかないなら、ドライブの故障の可能性が高いので点検・修理をお勧めします。 オリジナルの音楽 CD を作成するには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880445

chelsea1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 WMPで試したら無事にオーディオCDの作成が出来ました。 ということは、iTunesの方に問題があるということでしょうか? 今まで膨大なCDをiTunesで取り込んであるので、 その音源を直接利用できないのはもったいないと言うか、何か方法はないものか…。

• ryumya
回答No.1

参考程度に見てください。 「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4280)」 というエラーはドライブの故障の時に出るみたいです。 ただiTunesにはかなり不具合があるらしくiTunesが原因の可能性も あります。 またファイルはCD作成可能なファイルですか? ダウンロードした音楽ファイルはCD作成回数が決まっていたりします。 他のCD作成ソフトで一度焼いてみると良いかもしれません。

chelsea1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 WMPで試したら作成できましたので、ドライブ故障ではないでしょうか? やはりiTunesの不具合なのでしょうか? ちなみに、iTunesで取り込んだ音楽ファイルはMPEG4です。 WMPで取り込むと違うんですね。 ダウンロードしたものはほとんど無く、CDから取り込んだものばかりです。