• ベストアンサー

家庭用ミシンでズボンの裾直しをする方法

主人の作業用ズボンと、スーツの裾上げをしたいです。 家庭用ミシンはあるのですが、仕方が分かりません、、、 縫い方、切り方などいろいろあるんでしょうか? 詳しく説明されているサイトなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらはいかがでしょうか? ウチの場合は、スラックスは靴擦れはつけず、ロックミシンはないので切った裾にはジクザクミシンをしています。 9センチも上げるのは大変なので(縫い代が大変厳しい)7センチにしています。 靴擦れは1回だけつけましたが、とても面倒でした。 紳士スラックス 裾上げ シングル仕立てのやり方 http://www.onaoshi.biz/dekirukana.html こちらがトップページ 寸法直し職人 http://www.onaoshi.biz/index.html 普段着の綿のズボンは縫い代1センチ裾上げ2センチくらいの三つ折りで始末しています。 こちらの場合は、縫い代の直しはしないで済みます。

kuu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのページを参考にしてさっそく挑戦してみます。 確かに靴擦れは面倒そうですね。 靴擦れは特につけなくても問題はないのでしょうか? 素人で何も知らずすいません...

その他の回答 (1)

回答No.2

asyuです。お返事遅くなりすみません。 靴擦れですが、スーツで歩き回ることが多いのでしたら、お付けになった方がよいかもです。 歩くと裾の前よりも後ろの方が傷むようですので。 私は卓上の電気ミシンを使い始めて5年ですが、ミシンが悪いのか私が鈍いのか、ミシンの縫う速度について行けず細かい縫い物は苦手です。 それもあって、靴擦れをつけるのはとても面倒に感じています。 ですが、つけた方が良いと感じられるのでしたら、ミシンでつけるか、または手でかがりつける方法もあると思います。 でも、靴擦れをつけないと、歩いたときに裾が持ち上がってしまう、というほどの不具合はないようです。

kuu123
質問者

お礼

なるほど。 ご丁寧に教えて下さってありがとうございます! 一度一本つけてみてからどうするか決めようと思います。