• ベストアンサー

録音した声で心の声を演出したいのですが・・・

今FLASHムービーを制作しているのですが、アニメとかで聞く 心の声の様に聞かせるために普通のセリフとは区別できるように編集されていますよね? あんな風にエフェクトをかけたいのですが、エフェクトの事詳しくないので、よくわかりません。 誰か分かる方教えてください。よろしければ、そのエフェクトのできるフリーソフトとかも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「アニメとかで聞く心の声」ってどんな声なんでしょう?興味有ります。 何か例がありますか?私、音の専門家なので、たいがいどんな音でも作りますが、今の所「アニメとかで聞く心の声」ってオーダーはありません。次回の為に研究しなくっちゃ.....。ちなみに具体的イメージはよくわかんないケドってクライアント様から今言われたら、単純にリバーブ(エコー)処理をすると思います。 フリーソフトですが、ムービーの作成ソフトの中にそういった機能がついてるかと思います。私はマック使いですが、マックの場合だと始めからついてくるiMovieという映像編集ソフトの中に各種効果音やエコー、イコライザー等の機能がついています。

readman
質問者

お礼

あの後、しばらくエコーの機能いじってたら、なんとかなりそうな感じです。 ありがとうございました。 お仕事の方がんばって下さい。

readman
質問者

補足

ええっと、例というかドラマでも主人公の考えてることとか心の中でのセリフて何か処理されてますよね?あれです。私はWindowsなので、そのソフトは、ないです。今あるフリーソフトは、SoundEngineてソフトとAudacityていうソフトです。エコーの処理をしてみたんですが、ヤマビコみたいに遅れて復唱されてなんか違う感じです。イコライザーは、なんかいろいろ種類があってどれをどう使えばいいのかわかりません。 こういうのまったくの初心者なもので、すみません。 回答の方ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に言うと、エコ=やまびこ、リバーブ=トンネルや教会の中の響き、みたいなものです。ソニーとかのビデオカメラについてくる無料の編集ソフト(ウィンドウズ用しかない):ムービーエディター(?)とかにも効果ってとこにあったような気が....すんませんウィンドウズはあんまし知らなくって....。

readman
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 参考になりました。エコーの程度を変えてみたら、うまくいきました。 ほんとありがとうございます。