• ベストアンサー

簡単なアイディアでもまねされたくなければ申請しておいた方がいいのでしょうか?

coffeefreakの回答

回答No.2

特許の出願費用は弁理士に依頼すると30万円ぐらいします。 個人で出願した場合、記載様式の不備で、まず権利取得は無理だと思います。 ですので、#1さんのおっしゃるとおり、まずは「権利を取れるような内容なのか?」を、相談して、その上で、出願費用等を考慮して、出願するかどうか決めるのが良いと思います。 検索サイトで、「特許」「無料相談」で検索すれば、いろいろ出てくると思います。