• ベストアンサー

音源デバイスが消えてしまった!

お世話になります。 ノートPCを使用しています。 先日Outlook Expressの削除をHomeEdition2003上から行いました。先ほどまで気づかなかったのですが、市販映画DVDを入れたところ、MediaPlayerは立ち上がるのですが音が全く聴けなくなりました。CDやオンラインラジオももちろん聴けません。デバイス、コーデックが見付かりませんとエラーメッセージが表示されますが、この時のオーケストラ風「ジャン!!」も無くて、機械的なブザー音です。 そう言えばメーラーを削除した後に、ハードディスクが新しく構築?されましたと表示されていたような気がします。あまり気にせず飛ばしておりました。 何かおかしな事になっていると思いますので教えていただけないでしょうか?ちなみに、OEの削除理由はメーラーを使用し送受信した後にスパムメールが着信するように思えていたからです。削除後は不思議と来なくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.2

OEの削除はなさるべきではなかったですね。後の祭りですが。別にあっても起動しなければ良いわけですから。ひょっとしてシステム起動時同時起動か何かに設定してあったのでしょうか。 とまあ繰言を言っていても始まらないので、 あなたがWindows XP の CD-ROM をお持ちなら、次のページを参照してシステムの再インストールをすれば、おそらく解決します(もちろんOEも復活します)。 Windows XP を修復インストール (再インストール) するには: http://support.microsoft.com/kb/881207/ja お持ちで無い場合も、同ページの最後のほうに関連情報として Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには 880422 (http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/) のリンクがあります。 さもなければ、伝家の宝刀「リカバリ」ですね。

emc22005
質問者

お礼

早速の回答を頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 OE同時起動の設定などはしていませんでした。PC購入時のXP、CD-ROMはあったのですが、もう一枚別のメーカー付属のアプリケーションソフト再セットアップCDの中に、サウンドデバイスシステム・セットアップと言う細目に分かれたCDがあったので、これを使いサウンドのみのインストールを試みました。 とりあえずは部分のみのセットアップは無事に完了したのですが、次の日からはまたスパムメールが届くように・・・。 仰られる通り、伝家の宝刀「リカバリ」を実行する日も近いです!! このたびはご丁寧なご指導ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

リカバリをお勧めします。

emc22005
質問者

お礼

早速の回答をいただきながら、お礼が遅くなってすみません。 やはり”リカバリ”が一番良いのかもしれませんね! できる限り避けて通ろうとはしていたのですが、急がば回れって意味が大きいですね。 ありがとう御座います。