• ベストアンサー

辞めようと思っている時に・・・

元々いい加減な会社なのですが 仕事内容が特殊で仕事は好きなので我慢して働いてきました。 去年辺りから先輩が仕事の内容や電話なと全く教えてくれず 仕事中もシカトされています。 小さな会社の出先なのでこの事務所には4人しかいません。 前の上司はこの状況を知っていて よく先輩に注意(お小言程度)してくれていましたが 今の上司は全く解っていないのか 先輩が居ないとき 私の仕事が滞っていたりお客さんの質問に答えられなかったりしたときに 「何で彼と話をしないんだ?向こうが上司なんだから張り合ってもしょうがない」 等と 私が怒られてしまいました。 先輩は「子供が風邪をひいた」「子供の○○」等 しょっちゅう早引きをしたり休みますが 有給休暇の届けを出さないので チェックする人が居ないので早引きし放題 休み放題です。 最近 こんな状況が続いたので胃腸を悪くしてしまって さすがに仕事が好きでも馬鹿馬鹿しいから辞めようと思いました。 そんなとき 社長が社員全員と面談をする と通知が来ました。 仕事の事 処遇の事 会社に要望等聞かせてくれ とのこと まだ会社辞めることは誰にも言っていませんが ここで質問です! あなたなら 先輩の事 上司の事(さらに給料安過ぎなのに5年間上がらない事) 全部ぶちまけますか? それとも「飛ぶ鳥跡を濁さず」でにこにこ笑って「楽しいです♪」と面談しますか? ちなみに私がこういう扱いをされている事 先輩が仕事を引き継がず早引きする事は 現場で働いている人や同業会社の人はみんな知っています。 そして会社は地方の小さなオーナー企業で 社長は親の知り合いです。 (婿さん紹介するから手伝ってと言われ早5年 ねぇ~婿さんまだ~?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

私なら全部不満を洗いざらい申告して辞めますね。 というのも、遠い昔、人間関係のドロドロの果てに、何も言わずに辞めた経験があったので、今思えば相手に言いたいことを全てブチまけてから辞めれば良かったと後悔しているからです。 私のように、言いたいことも言えずに我慢の末に辞めても、少しだけ気分が軽くなるくらいで、後々「ああも言ってやれば良かった、こうも言ってやれば良かった」と、悔しい気持ちが残ってしまいます。 それにもし今回社長に申告しても、実際その人は勤怠がルーズで、教える立場の者が部下に対してきちんと行動しているとは言えません。 本当のことを言ったからといって、どこが悪いんでしょうか。 社長がお知りあいなら、とても言いやすいんじゃないですか? どうせ辞めるなら、スカッとして辞めましょう。 そして早く良いお婿さんを紹介してもらいましょう(^^)。

kokimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり言わずに辞めたら後悔しちゃいますよね。 そうですね 言ったところでそうそう変わるわけでも無さそうな会社ですけど 入った頃一生懸命仕事をしていたら 「何そんなにやってるの?」「随分頑張るんだね」等々 イヤミを随分言われ 正しいことを言っても「言い過ぎ」とか色々と陰口を言われてきたので 「まっすぐ」であることにちょっと自信なくしていました。 同じ様な経験された方のご意見 参考になります。 >そして早く良いお婿さんを紹介してもらいましょう いやもう こんな会社にかかわりたくないので(爆)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

すべてを話すべきでしょう 。 ただし、感情的にならず、建設的な意見として、事実だけを話します。 全て話した後で、このような状況では会社として、将来の発展はないから、善処して欲しいと話したらいかがでしょうか。 時には、出先にも顔を出す必要があることも伝えましょう。

kokimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみなさんの意見は一致していますね(笑) 建設的な意見・・・・ 感情的になりそうで台本作っていった方がいいのかも(笑) 結構上の人は出先に来るんですけど 役員室でそっくりがえってTV見ているだけなんですよね はぁ~ でもみなさんのアドバイス見て ちょっと気が楽になりました。 なんだか面談が楽しみになってきました。

kokimaru
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 今日になって 「社長来ないかも」との まあ こんないい加減な会社ですので(笑) 感情的にならないようにだけ気をつけます。

• hanbo
回答No.2

言いたいことは言うべきでしょうね。ただし、個人的な感情による個人攻撃や単なる悪口、不平不満を言うのではなくて、会社のためにという前提で話すと良いと思います。今後、この会社が発展するために、社員が社長を中心として一丸となるためには、というような観点で話をするとよいと思います。そうでなければ、単なる「わがまま」としか取ってくれないと思います。

kokimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね でもつもり積もったストレスで 感情的になってしまいそうです。 問題があるのも先輩と上司が主なので 感情的になったら 個人攻撃状態になりそうです。 アドバイス肝にめいじて 話すこと書き留めておきます。

回答No.1

僕なら全部話します。 全部ぶちまけてしまっても、本当のことを話すだけなら「飛ぶ鳥跡を濁す」ことには当たらないと思います。 すっきりしてから次の職場を探されてはどうでしょう?

kokimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 言ったら スッキリするでしょうね~ ただ 本社のある所の地域性?って言うか(ほとんどそこ出身) 私が「だらしない」とか「いい加減な!」と思うことでも この会社の常識では「そんなもんでしょ」なので 逆恨みされたりして(笑)