• 締切済み

「性(SEX)」の問題について1

普段はあまり気にならない常識的になっている事ですが、何故かなと考えると不思議に思うことがあります。けしてふざけているわけではありません。 1.SEX(性交)等の話題を普通の場で話したり、報道したりすることがタブーになっているのは何故? 人類のほとんどの人が行っている行為なのですが、「いやらしい」「スケベ」「セクハラ」などの前提に忌避されています。 このような質問をすることもためらわれます。なにか「恥ずかしいこと」のようなイメージがあります。それでいながら、興味のある人も多い。この「忌避の前提」は何なのでしょうか。世界的に、歴史的にスタンダードなのでしょうか?それとも現代日本の慣習なのでしょうか?「アダルトビデオ」など、興味をもったり、観た事がある人は多いと思うが、なんとなく、「コソコソ」してしまう。根拠は何か? 2.性器などの「モザイク」処理について。 人間であれば誰でもあるものですが。なにか「悪いもの」のように、ことさらその部分だけを隠す。逆にいやらしいような気もする。TVなどでも「放送事故」になってしまう。何故か?世界的にはどうなのか?法律もあるのだろうけど、その前提は何?

みんなの回答

回答No.11

(@_@)/ずばり! 人口が増えすぎないようにする為!

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• baka_inu
回答No.10

はじめまして。 性交や性に関する情報の露出は、文化的な成熟度と関連していると思っています。 都会の街中で、裸で歩いていたら非常に目を引くでしょう。誰もそんなことしていないでしょうし。ただ、ジャングルの奥地で暮らしているような部族の方々は、女性でも胸をあらわにしていたりします。何か着込んだほうが安全だと思うのですが。また、かつて栄えた文明では、性器を強調するような装束を身にまとったり、性器を連想させる彫像を作って拝んだりしていた場合があります(日本の一部でも男根の形をした岩を祭っていたようです)。性についてオープンになっていて、儀式を儲けたり崇拝したりしながら、大事にしていたのですね。タブーにしていたわけではないのかな、と。 こういった生々しい直接的な表現と違い、都会では婉曲表現が好まれます。性に関することで言えば、恋愛にまつわる様々な駆け引きなどが、それに当たるのかもしれません。性交といったことについてオープンに語ることはタブーとなり、秘め事とされます。それこそが文化的だということになっているからです(一応断っておきますが、どちらも文化価値としては同等だと思っています。より変化を望むのか、文化の継承にこだわるのか、という違いがあるだけで)。 同じようなことが、トイレに関することについても言えるのでしょう。 つまり生殖や排泄は無くてはならない生物の基本機能であり、自然現象です。 養老孟司が主張するように、文化が次第に自然を排除していくのであれば、自然現象の生殖・排泄といった現象については、次第に隠されていきます。人の死も同様に自然現象ですが、こういったことが次第に日常から遠ざけられ、タブー化されていきます(水洗便所の普及、葬式を自宅でやらなくなったことなどが、それにあたるそうです)。 性に関することに留まらず、文化の発展が自然現象をできるだけ排除していく過程で生じてきたのが、タブーの意識であり「忌避の前提」ではないか、と。 このような説明では、いかがでしょうか? 「モザイク処理」について根拠はなく、憶測でしかないのですが…。 現在の日本人は、直接表現よりも婉曲的な表現の方に惹かれる方が多いと思うのです。隠されているからこそ想像し妄想するような効果があるのだし、ダメと言われれば魅力が増すのですね。その意味で性器を隠すことは、質問者の方がおっしゃるとおり、文化的に見れば想像・妄想をかきたてる効果があると思います。 隠すことで価値を高めたり、秘め事を愉しむ文化がある日本人にとって、直接的に見ることは、現代人の性欲をかきたてる意味で万人に効果的とはいえません。実際、中学時代の友人が、無修正のエロ本を読んで「気持ち悪い」ともらしたことがありましたっけ。 前述したように、文化的には「性に関することは忌避される」のですから、性器や性交といった直接的な情報は、隠されるのが基本だと思います(少しずつ規制は緩和されつつありますが、あくまでスタンダードは「隠す」だと)。 で、その「忌避」への対応が国民性の違いかと思うのですが、対象年齢によって視聴制限をするだけの大雑把なアメリカと、視聴制限に加えてモザイクといった技術的な処理を施した細かいところまでこだわる日本と、そういう違いかも知れませんね(ちょっと日本びいき)。ただ日本では、制限をかけても色々な手段やルートから結局視聴できてしまう、文化的な「なあなあ意識」があるからかも知れませんが(ちょっとフォロー)。 こんな説明で、いかがでしょう。

hiroyamada
質問者

お礼

• fuss_min
回答No.9

A.No8です。 訂正でございます。 【一行目】 誤 >A.No6さんの回答も一つの正答だと思います。 正 >A.No7さんの回答も一つの正答だと思います。

• fuss_min
回答No.8

A.No6さんの回答も一つの正答だと思います。 もう一つ気になる点があります。 小生の独断と偏見です。 小生は20代半ば男性です。 女性と付き合ったことはありますが、感染症がイヤなので、 SEX経験はなく、偉そうな事は言えない立場ですが。 また、私は特殊性欲というか、フェチズムの持ち主なので、 異性には興味はあってもSEXには興味があまりないので、 「アダルトビデオ」やエッチな本は見たことがありません。 建研がない理由には、それもあります。 通常男性との感覚的な「ズレ」をご承知の上で読んでください。 貴方様が仰る「忌避」が日本だけでない事は、確かだと思います。 外国ではもっと厳しい規制をしているところはあると思います。 よく考えると不思議ですね。 SEXがなければ人類は滅ぶのに、 悪いものであるかのように扱うというのは。 私の考える理由の一つは、 SEX=生物的な行動=悪、とされる要因の一つとして、 (1)人間的に優れている事と、 (2)生物的に優れている事は、 必ずしも一致しないという事です。 歴史を振り返っても、(残念で残酷な話だけど) 人間的に優れた人・功績を残した人が、 子孫を残しているとは限りませんよね? 一方、生物的に優秀というのは、 自分の遺伝子を多く残す事と生物学者は定義しています。 今、上述した話はほとんどの人が内心知っている事です。 だから、生物的な欲求を満たす事=人間として悪い事、 という深層心理が働いているんだと思います。 (本当はそうでないとしても) 性欲は誰でも持っている、 でも良くないもの、という矛盾した先入観念は、 ここから来ているかと私は思います。 どうでしょうか?

hiroyamada
質問者

お礼

noname#207400
noname#207400
回答No.7

子供は知ってはいけない、分別のつかない子供がセックスを行う事を危惧して、ってことでは? セックス自体が恥ずかしいのではなく、子供に知られる状況で公にする事がタブーである様な気がしますがいかがでしょうか。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!

回答No.6

1.社会秩序が乱れることに対する恐怖感が強すぎるからでしょうね。 2.隠すことによって支配者の道徳に従わせようとするからですね。

hiroyamada
質問者

お礼

• sibisuke
回答No.5

裸で外にいたら公然わいせつ罪で捕まりますすよね。 愛し合う行為が自然なことだとは理解できますが、私は人前ではしたくありません。 TVで公開しないのは人の美しさがエログロに伝わったら大変だからかな?

hiroyamada
質問者

お礼

• Zirconia
回答No.4

性的表現に関しては、国によって「どこまで見せてよいのか」が法律によって決められています。 日本やオーストラリアでは、アメリカでは見せてしまうような大胆な表現を控える傾向にあるようです。 これは一説には、アメリカは「子供には絶対に見せない」と考えているのに対し、 日本などの国は「万が一、子供の目に触れても大丈夫なように」という性的表現に対する考え方の違いからきていると言われています。 …という話を以前あるサイトで見たことがあります。 とりあえず参考意見として

hiroyamada
質問者

お礼

noname#32495
noname#32495
回答No.3

私も同様の質問をして、いい答えを得られました。よかったら参考にしてください。 結局、おおっぴらにしたくない性質のものらしいです。私個人は、おおっぴらで解放的になることが人類平和のためにもいいと思っているんですけど、どうもうまくいきませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1360466.html
hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• sinjou
回答No.2

1は見てて気持ち悪いというのが女性の本音じゃないでしょうか? 出産シーン見て貧血起こして倒れる子とかもいますし。 2のモザイクは私も反対です。見たいです。でも、性器から赤ちゃんの頭部が見えるのはやっぱ気持ち悪いです。 質題者さんは男性ですか?単純に、気持ち悪くないですか? 私、俳優の津川氏のセックスシーンはホント苦手。なんか気持ち悪いのです。

hiroyamada
質問者

お礼