• ベストアンサー

武術を習いたいのですが

三国志が好きなので三国志の時代の武術を習いたいのですが、現在ある武術の中で1番近いものは何でしょうか?

noname#21187
noname#21187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.2

三国志時代の武術って、三国志時代は日本で言えば大和政権時代以前ですから「そのままの形では伝わっていない」と言えるでしょう。 もちろん最も近い物は中国武術と言うことになると思います。中国武術のうち、最も旧い物が戚継光の著わした「武備志」に記載されており、「綿長の短拳」「少林の棍」「把子拳」などの名が見えます。 綿長の短拳は現代では失伝していると観られていますが、少林棍、把子拳(八極拳)は現代日本でも習得可能です。これら明朝末期から伝わる武術には他に、陳氏太極拳、燕青拳(秘宗拳、迷踪芸とも)、心意六合拳などがあると聞いています。

その他の回答 (1)

回答No.1

中国武術の流れで日本にもあるのが・・・ 棒術、凪術、拳法、剣術などですが・・・どのようなことを体得したいのかで 異なりますね。拳法も相当数で流れが異なっていますし・・・。 総合的に体得できるのが「古武道」だと思います。 お役に立てば・・・。