• ベストアンサー

mathematicでの計算

実験データ処理のため、試しにmathematicaの評価版を使用しようと思いました。  実験で得られた数値を式に代入し、その値を求めていきます。そのデータというはcvs形式で、6万点あります。  mathematcaで、式中に順々に数値を代入していき、それぞれの計算結果を表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebinamori
回答No.1

使ったことないけど↓のページを見ながらやればできるでしょう。 というか今後のために図書館でmathematicaの入門書を探した方が良いと思うけど。(かなり入門ぽい内容なので) http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-9281282-8808245?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=mathematica&Go.x=7&Go.y=6&Go=Go ファイル入力でデータをリストに呼び込ませ順々に計算した値を表示させていくだけ(今の計算機はすごいからファイル入力しながら計算した値を出力しても平気かも)

参考URL:
http://optphys.sci.hokudai.ac.jp/~sekika/mathematica/