• ベストアンサー

大学を辞めるべきか・・・

わたしは福祉学部の大学1年生です。 通っている大学には、指定校で入学したのですが 夏ごろから学校を辞めたいと考えています。 最初に思っていた理由は、学校がキャンパスは小さく、サークルが全く盛んでないことや、 ほとんどの学生が実家暮らし(わたしは一人暮らしです)という点でした。 しかし、最近は学科である「福祉」に自分は向いていないのではないか?と思ったんです。 グループホームなど実習に何回か行ったんですが、正直ほんとうに辛く 神経を削る感じで終わった後は、すごく落ち込んでしまいます。 人見知りの性格のせいかもしれませんが、将来この関係の仕事に就くのは嫌だと思っています。 指定校で妥協して入ったり、福祉を甘くみていたのでこのような結果になったのですが、 大学生活はサークルなどもして充実して送りたいし、 就職も福祉以外のところがいいなと思っています。 親は本当に嫌だったら学校を変えて良いと言っています。 なので、今は他の学校を受けなおすか、編入しようかと考えています。 この考えについてどう思いますか?我慢して4年間通ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.7

ここで考えなければいけないことは、 1つ目として、このまま大学生活、大学勉強を送り、良い未来に繋がるのか? 2つ目として、別の大学に編集、転校、入学した場合、良い大学生活、大学勉強を送ることができるのか、そして、良い未来に繋がるのか? を考えなければならないと思います。 人って、何か気に入らなかったり、嫌なことが合った場合、周りや環境、人のせいにしようする傾向があります。  ですが、自分が幸せになれるかどうかは、周りや他人、環境がすべてではありません。自分自身というものもおおいに影響してきます。 ただ、単純に大学が変れば、今の生活が変ると思っているなら、それは愚考だと私は思います。今の生活で、自分自身の性格や能力などでみずから、嫌な生活をしているのではないか?もう一度考えてみてください。その考えがしっかりして、自分にふさわしい大学を見つけて、入ることができれば、きっと、充実した大学生活が送れると思います。 それと、未来の仕事はある程度は決まっているのでしょうか?決まっているほうが、勉強にも力が入ると思います。仕事と勉強が直結していると、学校の勉強の成績が物事の結果が、すぐに、「あ、これ仕事だったら、まずいな」とか、「あ、これ直せなかったら、会社だったら、クビだな」と思って、そのためにがんばろうと思って勉強します。自分の悪いところも積極的に受け入れて、自分がどんどん変っていきます。 自分がやりたい仕事を見つけるのはなかなか難しいと思いますが、理由もなく決めてそれに向かうのも、何かと良い勉強になります。  福祉の方の仕事が辛いそうですが、それは、上手くできなくて辛いのですが、それとも仕事をして出す結果が嫌なのですか?仕事の行為自体が、自分には受け入れがたいのですが?これもハッキリさせておいた方が、自分のやりたい仕事を見つけられると思います。 単純に考えれば、大学の4年間というのは貴重な時間です。それを我慢して行くのはあまり良くないと思います。  ただし、我慢には2つあって、何を身に付けたり、得るためには、忍耐・我慢が必要な時があります。その場合は、我慢してでも続けるべきです。 以上、参考になれば幸いです。

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.10

もしくは辞めないで、二年生の一般教養が終わったら、他大に編入してもいいんじゃないですか? たとえば福祉学部だから、同じ社会科学系の学部がある他の大学にね。妥当なところだと、社会学部とか、法学部、経済学部などなど… 辞めるよりも『生かす』方がいいんじゃないでしょうか?他学部編入を考えてみてくださいね。せっかく行っているのにもったいない。 辞めるにせよ、編入するにせよ、一番大事なのは『自分は何をしたいのか?』ですよ。それが決まらないうちは辞めるべきではないです。決まっているんであれば、今すぐ辞めるべきです。 正直19歳やそこいらで嫌いなことから逃げて欲しくないです。今、嫌いなことから逃げていたら、あなたは一生逃げることになります。ちょっと面白くないこととかにぶつかると、すぐ嫌いになって逃げて、また壁にあたるとすぐ嫌いになり、逃げ…っと結局やりたいことがどんどん目減りして、視野や価値観の狭い人間になります。 若人なんだから、そういうちっぽけな人間になって欲しくないです。

noname#26665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるよりも「生かす」方がいいというのを見て なるほどなと思いました。 今の大学を辞めて絶対これがやりたい!と 胸を張って言えるような状態ではないので、 もう少し自分を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.9

東北福祉大学の社会福祉学科の四年です。 自分もぶっちゃけ福祉が嫌いです(笑)嫌いですが、おじさんで田舎にUターンしようとすると、仕事が福祉か農業か漁業の三つしかないので、消去法で福祉になりました(汗)農業や漁業はちょっとなぁ… 別に無理して福祉の仕事をやろうと思わなくてもいいんじゃないですか?同じ福祉でも「事件は会議室で起こっている」系の仕事(=ケアマネージャー・PSW・SW・精神保健福祉士と、お役人)とか居ますから。 あと同じ福祉でもあなたはグループホームだから高齢者を指しているんでしょうけど、障害者や児童もあります。 まず一通りみて、障害者施設・児童施設も見てからでもいいんじゃないですかね? あと向いている向いていないというのは自分で決めることではありません。『他人が決める』ことです。「好きこそモノの上手なれ」っといいますが、逆に言えば「嫌いこそモノの下手なれ」なので、あなた自身が自分で自分の首を絞めているように見受けられます。 個人的に私も介護は嫌いです。理由は「女の職場だから人間関係が醜い」からです。ゆえに私は「事件は会議室で起こっている」系の仕事をしようと考えています。出来れば、児童か障害者施設でね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.8

>親は本当に嫌だったら学校を変えて良いと言っています。 親御さんの了承があるのなら、変えるべきでしょう。 >将来この関係の仕事に就くのは嫌だと思っています。 その関係の仕事に就く気が無いなら、4年間も通うのはムダでしょう。 しかし、当然ご理解されていると思いますが、、 >指定校で妥協して入ったり、福祉を甘くみていたのでこのような結果になったのですが、 今度の大学選択は、「甘かった。」とか「自分に合っていない。」みたいな失敗は許されないですよ。 まず、編入か再受験かですが、個人的には再受験がいいと思います。 本当の意味で「リセット」できるし、行きたくない大学に通う必要もありませんから。 しかし、もうセンター試験の出願は終わりましたから、国公立大学は受験しない、ということでよろしいのでしょうか? それでいいなら、残りの3ヶ月弱を私大受験に向けて全力を注ぐということになるのでしょう。 編入については、今から準備するのならば非常に時間がありません。 2年次編入なら、出願は11月頃まで、試験は12月に実施される大学がほとんどです。 すぐに準備を始めなくてはいけません。 3年次編入なら、1年近く準備期間が生まれますが、それはもう1年今の大学に通うということですし、、何より、あなたの期待している「楽しい大学生活」を送るのが非常に難しいです。 というのは、3年次の編入の場合は単位の取得に終われますし、入学して秋になったらすぐに就職活動です。 遊ぶヒマなんてほとんどありません。 よって、まずは再受験を、次に2年次編入を、そして苦肉の策として3年次編入を考えてはどうでしょうか?

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

つらいのなら、やめたほうがいいでしょう。 格言に、「嫌なことはするな。好きなことだけをやれ」というのがあります。 やめましょう。あなたの質問から、「やめたい」という強い意志を感じます。 やめましょう。

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大学は辞めた方が良いと思います。私は現在大学2年ですが、mencoととてもよく似た状態にいます。私の大学もキャンパスが小さくサークルもまったく盛んでなく楽しくない大学生活を送っています。非常に辛いです。mencoさんの気持ちよくわかります。私も受けなおすことや編入を考えたのですが、結局踏み切ることができず、今にいたっています。1度しかない人生です。自分がしたいようにするのが1番だと思います。我慢して嫌なことを続けることはないと思います。私のように後悔しないように、よく考えて結論を出して下さい。

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.4

自分がしたいと思う方向に進むべきだと思う。 だから質問者さんの考えは普通のことであると思います。 指定校だから高校に迷惑がかかるのは承知だけど、その高校の為に今この時、自分のやりたい事ができないことの方が将来後悔すると思う。 自分のバイト先に大学を卒業して就職して社会人一年目の人がいるのですが、正直かなり大変そうです。月~土まで仕事で(朝~夜まで)遊ぶ暇もないし毎日上司の人に怒られてばかりだそうです。だから、就職するまでの学生生活ではなるべく自分のやりたい事を精一杯やる時間だと思う。 でも、自分の将来を考えることって簡単な事じゃないし、たとえ自分がやりたい道に進んだとしても困難なことは絶対にあるからその事に関しては妥協はしちゃいけないと思う。

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stealther
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

難しい問題ですね。 確かにmenco個人の問題としては止めて再出発されるべきだと思います。 しかし、指定校推薦で入学となると、話は少し変わってくると思います。 指定校推薦で入学した学生が退学すると次年度からその学生の卒業高校に指定校推薦の枠が行かなくなる可能性があります。 mencoの後輩でその大学の指定校を狙っている生徒がいるかもしれません。 高校にも一度相談なさってみてはいかがですか?

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

はじめまして。自分に向かないと本当に思ったのでしたら、お辞めになっても良いかと思います。これから我慢して4年間も興味の無い勉強をしても無意味なんじゃないですか?福祉のお仕事が向かないと解っただけでも良かったとして、次の目標を探してみてはどうでしょうか?

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いやなら押し切っていく必要はありません。早く見切りをつけて再出発すべきです。これまで以上につらくなることを十分覚悟してください。

noname#26665
質問者

お礼

たくさんの方の意見を聞いて 自分が後悔しないような結果にするために もう少し自分を見つめなおしてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学での友達関係

    大学に入って友達いっぱい作ろぉ!!とかおもっていたんですけど、入学してもう3ヶ月たつのに未だに片手で数えるほど…学科の人たちになじめてない気がします。大学生にもなってとか思うかもしれないけど4年間クラスが変わらないし1番仲のいい友達は編入するので今年いっぱいでお別れです。来年からはキャンパスも変わってしまいます。私は医療系の学科なので学費とかも非常に高く今の現状を親に言うにいえません。言ったところでがんばって通いなさいと言われるだけだし…。友達といっても上辺だけって感じで…本当に学校を辞めたい。甘えているといわれてもしょうがないと思っています。でもこういう時ってどうしたらいいんでしょう?因みにサークルには入っていてサークルの時は素の自分を出せています。サークルの時はとても楽しいです!

  • 大学編入について

    今年から大学生になり、1ヶ月以上がたちます。しかし、自分の行きたい学科ではないので、授業を受けてもつまらなくて仕方ありません。私は英語学科に入りたかったので、同じ大学内の別の学科に移ろうか考えています。 そこで質問があります。編入試験を受けて、落ちた場合は入学したときの学科を続けられるのでしょうか?それと、私は指定校推薦で入ったので編入試験を受けられるでしょうか?知ってる方がいましたら、是非教えてください。

  • 編入について

    私は今大学一年生の工学部の情報関係を専攻しています。 最近3年次編入(国公立の同じ学科)について考えるようになりました。 理由は大学が楽しいくないからです。 キャンパスは小さく、サークルは盛んではなく友達はいるんですが、学校だけの付き合いだからです。私は友達ができるように努力はしたつもりです。でもなんかもうできてたグループは、今の友達と満足しているようです。自分と壁を作っているみたいで仲良くなる気がありません。知り合い以上友達?未満の関係のままです。 私は大学生活は一生に一度しかないしないから、サークルをして充実に過ごしたいです。逃げに聞こえるかもしれませんが、こんな理由で編入するのは変でしょうか?? 編入した人はどんな理由で編入しましたか?? 編入後2年だけで卒業ますか?? サークルと勉強は両立できますか? 友達がでますか?? 今の大学よりレベルが高い大学に入る場合、授業についていけれるでしょうか? 編入にかかる費用は入学金+授業料+試験代だけですか? という事を聞きたいです。長くてすみません。

  • 大学生活を充実させたい

    現在大学1年生です。 大学受験に失敗して現在の大学にいるのですが、今の学科にはまるで興味がありません。 それでも、大学生活を充実させたいと思い、いろいろ試してみたのですが、どうにもうまくいきません。というのも僕の所属する学科は課題も多く、また理系のため学校全体に楽しいキャンパスライフという空気がありません。 4年間なんの思い出もない大学生活にはしたくないし、なにかしようと思うのですが、何からしたらいいのかわかりません。 大学生活を充実させるには何からはじめたら、また何をしたらいいのでしょう?

  • 短大卒から大学への編入

    将来、社会福祉士になろうと思っています。   短大の英文科卒で大学の福祉学部(学科)に編入しよう と思っているのですが、2年もしくは3年に編入する ことは可能なのでしょうか?

  • 大学選択で迷っています 保健学科 新潟、首都大、医科歯科など

    わたしは今高校3年生の受験生なのですが、 まだ志望校が決まらず焦っています 保健学科に進みたいという気持ちは昔からもっていて今も変わらないのですが、 検査技学科 看護学科 口腔保険学科 で迷っています そしてわたしはキャンパスライフをかなり夢見ていて、勉強だけでなく充実した大学生活を送りたいんです 大学生活や私の学力を考えて、散々迷って以下に絞ってみました 首都大 看護   (二次に小論と面接のみなのでとてもいいです。 けど、2年時から荒川キャンパスで、そこではサークルも少ないらしく楽しくないのかな?と思っています) 新潟大 検査技術 (二次に英語だけだし、センターの比率も高いので良いです 検査技師の仕事にもとても興味があります けど就職が厳しいといわれるので悩んでいます) 新潟大 口腔生命福祉 (偏差値的にも試験教科も楽で、地元にも近くてとてもいいです しかし口腔保険学科とは違い、口腔生命福祉ということで福祉も関係しているようで。。。あまり興味がないかもしれません というか調べてみましたがよくわかりませんでした) 上の大学で知っている大学だけで良いので良い点、悪い点やどんなことでもいいので教えてください アドバイス待っています 東京医科歯科大はどんなところなのかも気になっています

  • 大学に編入したいです…

    大学に編入したいです… 私は今4年制の専門学校に今年入学した1年生です 受かった大学を蹴って専門学校に入学しましたが、大学にすれば良かったと本当に後悔しています そこで大学へ編入という手を考えているのですが、専門学校を1年通って大学2年次へとか、2年通って大学3年次へというように4年制専門学校から大学編入は可能なのでしょうか? 回答待っています よろしくお願い致します

  • 大学受験

    私は現役で大学(MARCH)に入学し、今年度から2年になります。 しかし、高3の時に落ちた第一志望の大学(早稲田)をまだ諦めきれません。 受験が終わった直後は、それでも合格した大学での生活を充実させようと思い、サークルや学祭実行委員、有料の土曜講座なども受講しました。 自分なりに1年間この大学を好きになろうと努力してきたつもりですが、やっぱり好きにはなれませんでした。 家からも遠く、おまけに山奥で交通費もかかります。 高3の自分が真剣に選んで決めた学部なのに好きな先生もあまりできませんでした。周りに刺激的な友達もいません。(大学ってこういうものなのでしょうか?) むしろ、バイトや自分で応募して参加したイベントの方が充実した時間をすごせました。 平日にそういったイベントに参加しようと思っても、なにしろ学校からだと交通の便が悪いので諦めることもありました。 他のキャンパスへの転部や他大学への編入も考えましたが興味のある学部が見つからず、いっそのこと休学でもして第一志望だった大学を受け直そうかと毎日悩んでいます。 現役で受かった大学で就職をがんばって先の人生を楽しく過ごすのと、実質二浪してでも好きな大学で四年間過ごすのはどちらが良いのでしょうか? 今まで転勤が多く、小学校も三年以上同じところに通ったことが無いので大学の四年間の過ごし方について、本当に悩んでいます 何かアドバイスがあればお願いします

  • 大学に行くか専門学校に行くかで迷ってます

    現在高校3年でもう進路のことを決めないといけないんですが まだ自分でも迷いがあります。 大学にしても専門にしても行こうと思ってる学校は決まっています。 オープンキャンパスにも行きました。 僕はあまり勉強ができませんし平均評定も低かったです。 行きたい大学も偏差値が高いわけではありません。 受けるならAOかなと思っています。 大学は1校しか考えてないので。 専門の場合は人数があまり多くない分、先生との距離がかなり近いような気がしました。 実際よく話しかけてくれたしオープンキャンパスも楽しかったです。 専門から大学に編入できるという話しも聞きました。 確かに専門に行ってから大学に編入というのも良いと思いました。 でも編入は大学に入ってから大変という話しも聞きます。 実際のところどうなんですか? 大学も専門も行きたい学科はしっかり決まっているのですが 自分にはどっちが良いんだろうとずっと悩んでいます。 乱文ですがアドバイスお願いします。

  • 武蔵大学についてです

    武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。 まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。 一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、 サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?