• ベストアンサー

ターンテーブルの回転が早いみたいなのですが

ターンテーブルを単品で買いました。 レコードをかけてみると回転数が早いようで、アーティストの声が違って聞こえます。 レコードの中心を指で軽く押さえると、通常の声になります。 説明書どおりにゴムを設置したとは思うのですがよく分かりません。 正しく設置したとしても、早くなることなんてあるのでしょうか? 何か対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koboron
回答No.4

具体的な機種とお住まいの地域がわかりませんので、質問より以下の様に判断しました。 >ターンテーブルを単品で買いました。 新品を購入。 >説明書どおりにゴムを設置したとは思うのですがよく分かりません。 ベルトドライブの機種。ベルトドライブは、1万円~3万円までの機種と長高級機に採用されていますが、安い方(入門~中級)と仮定します。 確率としては、No.2の回答の可能性が高いのではないでしょうか。 回転数の間違い(33rpm/45rpm)の場合、極端に早くなり、音も高くなります。電力周波数の違い場合、インストルメンタルでは気がつきにくく、ヴォーカルでははっきり違います。 但し、お住まいの地域が東の50Hz地域の場合、逆に遅くなりますので該当しません。 通常は箱に、電力周波数が書いてありますので今一度確認してみてください。

tangping
質問者

お礼

Koboronさんへ> ご指摘の通り、新品で購入、安い品でした。 No.2の方のアドバイスを参考にしてみます。 koboronさんのこのアドバイスも勉強もなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wai2010
回答No.3

>回転数が早いようでアーチストの声が違って聞こえる。 それは高く聞こえませんか? 昔、安価なレコードプレイヤーでよくあった、リムドライブ(ゴム製の円盤をターンテーブルの内側に押し付けて駆動するタイプ)ではそれが普通でした。(関西で) ダイレクトドライブは回転速度の制御ができます。リムドライブ、ベルトドライブはできません。

• lv4u
回答No.2

関東(50Hz)と関西(60Hz)の電源周波数の違いでしょうね。以下の回答を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1525941.html
tangping
質問者

お礼

lv4uさんへ> そんな違いがるとは知りませんでした! 私の住んでいるのは北海道ですから、関東になります。 教えていただいたページで、よく調べてみます。 アドバイスありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1

「回転数」間違ってませんか? LP(大きい物。12インチシングル)=33 EP(シングル)=45

tangping
質問者

お礼

hirokoさんへ> 昭和34年生まれの私なれば、レコード時代が長かっただけに、まずそれを疑いましたが違いました。 もちろんおっちょこちょいな私ですから、一番ありそうな失敗ですけれど。 ご指摘ありがとうございました。