• ベストアンサー

ターンテーブルの回転が早いみたいなのですが

ターンテーブルを単品で買いました。 レコードをかけてみると回転数が早いようで、アーティストの声が違って聞こえます。 レコードの中心を指で軽く押さえると、通常の声になります。 説明書どおりにゴムを設置したとは思うのですがよく分かりません。 正しく設置したとしても、早くなることなんてあるのでしょうか? 何か対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.4

具体的な機種とお住まいの地域がわかりませんので、質問より以下の様に判断しました。 >ターンテーブルを単品で買いました。 新品を購入。 >説明書どおりにゴムを設置したとは思うのですがよく分かりません。 ベルトドライブの機種。ベルトドライブは、1万円~3万円までの機種と長高級機に採用されていますが、安い方(入門~中級)と仮定します。 確率としては、No.2の回答の可能性が高いのではないでしょうか。 回転数の間違い(33rpm/45rpm)の場合、極端に早くなり、音も高くなります。電力周波数の違い場合、インストルメンタルでは気がつきにくく、ヴォーカルでははっきり違います。 但し、お住まいの地域が東の50Hz地域の場合、逆に遅くなりますので該当しません。 通常は箱に、電力周波数が書いてありますので今一度確認してみてください。

tangping
質問者

お礼

Koboronさんへ> ご指摘の通り、新品で購入、安い品でした。 No.2の方のアドバイスを参考にしてみます。 koboronさんのこのアドバイスも勉強もなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

>回転数が早いようでアーチストの声が違って聞こえる。 それは高く聞こえませんか? 昔、安価なレコードプレイヤーでよくあった、リムドライブ(ゴム製の円盤をターンテーブルの内側に押し付けて駆動するタイプ)ではそれが普通でした。(関西で) ダイレクトドライブは回転速度の制御ができます。リムドライブ、ベルトドライブはできません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

関東(50Hz)と関西(60Hz)の電源周波数の違いでしょうね。以下の回答を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1525941.html
tangping
質問者

お礼

lv4uさんへ> そんな違いがるとは知りませんでした! 私の住んでいるのは北海道ですから、関東になります。 教えていただいたページで、よく調べてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「回転数」間違ってませんか? LP(大きい物。12インチシングル)=33 EP(シングル)=45

tangping
質問者

お礼

hirokoさんへ> 昭和34年生まれの私なれば、レコード時代が長かっただけに、まずそれを疑いましたが違いました。 もちろんおっちょこちょいな私ですから、一番ありそうな失敗ですけれど。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターンテーブル(レコードプレーヤー)の回転数チェック方法

    パイオニアのダイレクトドライブのターンテーブル(レコードプレーヤー)を持っていますが、どうも回転数が時によって微妙に違っているようなのです。100回転/3分になるようにストップウォッチで計測しながら調整しても、数ヶ月してふと気が付くと遅くなってたりします。 ストップウォッチで計測しながら回転数を調整するのは非常に手間がかかりますし、誤差も出るので、もっと簡単に、せいぜい数千円程度の投資で、回転数を調整する方法がありましたら教えてください。 よく高級機の円盤の縁にブロックパターンが付いてますが、あのブロックパターンだけ販売されているとか、こうすれば自作できるよとか・・・(私が住んでいるのは関東地方なので、50Hzです。) それ以外では、基準音が録音されているレコードがどこどこの店でいくらで買えるとか・・・

  • DP3000のターンテーブル

    DENONのDP3000を使用しております。異音などは無く、回転も正常ですが、ターンテーブルの外周を指で押すと若干ですが「カタ、カタ」という音と共に、ターンテーブルが若干上下(右側が下がれば左側が上がる)に動きます。ターンテーブルを外して中心にあるスピンドル?(心棒)を左右に動かしても小さな音で「カタカタ」音がします。スピンドルを持ちあげると緩みもなくなり「カタカタ音」は無くなるのですが、これは何が原因でしょうか? 私が思いつくのは・・・古い商品でもありますのでスピンドルの下部にある何かが少し摩耗してモーターの軸そのものが沈んで緩んでるような感じです。もしそうだとしたら交換部品は手配できるものでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示をお願い申し上げます。

  • 12インチシングルの回転数を78回転にすれば・・・

    最近、78回転に対応したターンテーブルを購入して、SPレコードを再生して楽しんでいます。 僕は33回転のレコードや45回転のシングル盤などもコレクションしています。そして、一枚だけ45回転の12インチシングルも持っています。12インチシングルは、巷で噂されているとおり、同じ45回転のドーナツ盤より明らかに高音質ですし、33回転のLP盤よりも音が良いと感じます(特に広域の伸び)。 そこで思ったのが、もし12インチシングルを78回転でカッティングしたら、45回転と比べて、どれぐらいの音質向上が期待できるでしょうか。皆さんの考えをお聞かせください。

  • レコードターンテーブルの縞模様円板を自作したい

    レコードのターンテーブルなどに乗せる「回転縞模様の円板(正確な名前が分からないので単に円板としておきます)」をAdobe Illustratorで作図し自作したいのですが、角度のピッチをどう考えていいのか分かりません。試しに360°÷45(rpm)=8°として描いたのが添付画像の図で、これをプリントして45回転のターンテーブルに乗せて見ると、50Hzの蛍光灯照明下では確かに止まって見えました(何分古いプレーヤーですので回転数の保証はありません)。 50Hzの蛍光灯は50分の1秒間隔で明滅しているから、50分の1秒で縞模様が回転する角度は……などと色々考えるのですがどうしても考えてみることと実際が一致しません。基本的な原理をお分かりの方お教えください。

  • レコードって今でも製造されていますか? ディスコのターンテーブルに載っているアレはなに?

    お世話になります。  音楽の供給メディアはテープ、レコードの時代が過ぎ、CDすら最盛期の半分しか売れない状態。音楽供給メディアは携帯電話の電波による着メロ、着うたの配信、インターネット経由によるダウンロード配信に移行しつつあります。  しかし、TV番組でディスコ(いまどきはクラブと呼ぶそうですが)の映像をのDJが操っているターンテーブルにはレコード盤が載っていますね。  あれを操作してスクラッチ音を出しているのは知っていますが、あのレコード、普通の回転数でまわしたら何の曲がかかるのでしょうか?   答えの予想 1 スクラッチ音を出すのは何の音楽でもかまわないので、レコードが廃れる以前に売っていたレコードを適当に使っている。今やターンテーブルの存在理由はスクラッチ音発生のみである。 2 ディスコDJ用途として、最新音楽をレコードでも発売している。一般の人には手に入らない。普通に再生すれば最新ダンスミュージックが流れる。 3 ディスコDJ用途として、好みの音楽を生のレコード盤に刻んでくれる業者がある。きわめて需要が少ない商売だが、他業者の参入もないし、顧客もよそに流れないので需給が安定している。 4 「ターンテーブルでスクラッチ音を出す」というのはクラブにおける過去の様式美を保っているだけ。実はアレはターンテーブルとレコード盤の形を模した単なるハリボテであり、実際にはアレを廻すと、内部につながったコンピュータが回転にあわせたスクラッチ音を出すようになっている。 5 そのほか ご回答よろしくお願いします。

  • レコード中央での針飛びと劣化について

    テクニクスのターンテーブルを使用しています。 説明書通りにセッティングしているにもかかわらず、 針がレコードの中心部あたりにくると、 針飛びのループ状態になったり、音が劣化したように 感じます。 原因と対策をご存知の方おられましたら 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • レコードの音割れの解消について

    レコードを聴いていると、中心部に向かうに従って、音が割れてきます。 原因は、レコードの中央部がターンテーブルシートから浮かび上がり盤面と針の距離が近くなることだと考えてます。 レコードをセットするときには、しっかり押さえつけていますが、再生しているうちに中心部が浮いてきます。 ターンテーブルシートはゴム製のものを使用しており、別のものに交換すれば解消するのかと思っておりますが、レコード盤の反りやレコードプレイヤーの水平確保があまいことが原因の可能性もあるかと思っています。 ご存知の方がおりましたら解消法を教えていただきたいです。

  • 「渚のシンドバッド」の回転数が遅くなって・・・

    ピンクレディーの「渚のシンドバッド」が流行っていた頃か、そのすぐあとくらいだったと思います。ラジオか何かでこの曲の回転数(?)がだんだん遅くなって、声もだんだん低くなって、男の声みたいに「シンドバードォー」ってものすごく凄みのある声で歌っている曲が流れていました。幼心にものすごいインパクトがあっていまだに忘れられないのですが、あれは何だったのでしょうか。レコードとして発売されていたのでしょうか。凝った作りだったので、決してその場限りのものではないと思うのですが。何かご存知の方、教えてください。

  • ベルトドライブの回転数とは

    昨年からアナログオーディオにハマって、レコードを聴き始めて一年が過ぎました。 最初、パイオニアのXL1551から手出しして、DENONのDP-50Fと、ダイレクトドライブで、クオーツロックタイプを使用しました。 先日、ちょっと逆戻りでYAMAHAのYP-700Cというベルトドライブのターンテーブルを手に入れました。 この、ベルトドライブ方式というのは、回転数の調整が無いのですが、回転数は信頼できるものなのでしょうか?? モータプーリと、周波数切り替えスイッチは該当する周波数に合わせました。 YP-700Cは当時5万円ほどする中級?位に位置するようですが、現在でもベルトドライブのプレイヤーが1万円ほどで売られていますが、回転数に関しては、いかがでしょうか? 現在の1万円ほどのベルトドライブと同じクオリティ程度ならば、DD方式のほうがやはりいいのかな?とも思ったりします。

  • CPUファンの回転数が低くて困っています。

    新規に組んだintel845GV(socket478)チップの中古マザー(MSI-MS-6557)でPen42.4Gを乗せて起動したところ、CPUファンの回転数がファンの仕様規定回転数より低くしか回らず、CPUの温度が高くなってしまい困っています。いくつかファンを変えてみましたが皆、通常回転数の2/3程度でしか回りません。(コネクタは3pのものです) 対策として、ファンコネクターをCPUからSYSTEMに変えてみましたが同じでした。そこで今度は電源からHDD用のケーブルに直接、変換ケーブルをつけて接続したところ、回転数が上がりました。が、今度は回転数のモニタが出来ないので、アラームの設定も出来ず不便です。 原因は何が考えられますのでしょうか。また、対策はどうすれば宜しいのでしょうか。どなたかご教示願います。

専門家に質問してみよう