• ベストアンサー

CeleronとPentiumの違い

過去の質問を見ていましたが、なかなかどんぴしゃな質問がなかったので質問させて頂きます。 現在FMVのかなり古いモデル(WindowsMe)を使っており、さすがに限界がきたので新しくPCを買い換えようと思っています。 主な用途は、メール、WEB閲覧、写真サイト運営、カメラマンをやっている為、Photoshopで加工等です。 デジカメのデータ量も半端ないのですが、今回PCを買うにあたりかなり初歩的な質問ではありますがCeleronDとPentium4どちらがいいでしょうか? 処理速度が違うと書かれていますが、その他にカスタマイズして処理速度が速められるならば、そういった方法もとってみたいです。 今のところ、富士通のFMVを買おうと思っています。(本当はMacが欲しいんですけど総合的に見てFMVにしようかと) 初心者レベルの質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

どちらもお薦めしません。既に過去のCPUですし、その評判も実際に使った感想としても。自作では既に投売り状態…、特にCeleronDなんて。それでも要らないという人が多いです。 格安でメーカーPCが購入出来るなら良いでしょうが。 今買うならCore 2 Duoを載せたPCを買うのが一番良いですよ。メモリも2G程度あれば快適に使えるでしょう。 どうしてもその2択ならPentium4になりますけど。 カスタマイズと言うのはオーバークロックの事かな?メーカー機だとそもそも出来ないモデルが大半です。CPU交換もメーカー機だと少し敷居が高いですし、最近は交換してもパワーアップはほとんど体感できない程度で、自己満足の世界ですね。

mocorock
質問者

お礼

そうですか!どちらもお薦めできないということですか・・・! 私PCについて本当に初心者なので、カスタマイズとか言ってしまいましたが例えば、FMV等メーカーのPCを買って自分で色々後付できるのかなと思って書いてしまったのですが、そうじゃないようですね・・・! ネットでCore 2 Duo搭載のPCを探したのですが、ほとんどノートPCかアップル社製品なんですね! 私は自宅で使う為、デスクトップにしたかったのですが・・・Pentium4になってしまうんですかね・・・。 専門的な事がわかってよかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• cooci
回答No.8

Photoshopの動作環境にCore2 Duo+Intelチップ以外は保証外という記述は見あたらないのですが。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/systemreqs.html

mocorock
質問者

お礼

細かく調べていただいてありがとうございます!

• Bayonets
回答No.7

現在Photoshop5.5をお使いで、最新バージョンに入れ替えられる予定がおありのようですね。 それなら、選択肢としては、Core 2 Duo+Intelチップしかないと思います。 理由としては、Adobeは動作検証を前記組み合わせでしかやっていません。 それ以外でのエラーは動作保証外となります。 ※サポートサイトでご確認ください。 購入にメーカー製をお考えのようですが、Photoshopの動作優先で考えるとBTO若しくは自作機をお勧めです。 理由として、複数のHDDが必要とされるからです。 Photoshopに限らず、Adobe製品はメモリ消費が大きいです。 そのため、インストールHDDと仮想メモリ使用HDDを物理的に分けることを推奨し、かつOSの仮想メモリ使用HDDと物理的に分けるように推奨しています。 このような前提ではメーカー製は選択肢から外れてしまいます。 Photoshop動作において、サイズ変更やフィルター実行時は負荷が高いので HDDを物理的に分けることは重要です。 最低2Gのメモリー搭載と、複数HDDにしておけば、CPUはクロック数の違いはあまり表面化しません。 フィルタ実行時に少し時間がかかるようになるだけです。 Celeronは論外ですが、PentiumD、Core 2 Duoならどちらでも動作に大きな差はないと思います。 但し、Core 2 Duoは低発熱ですから、重い処理を繰返される状態では ケース内の温度管理の面からCore 2 Duoがお勧めです。 メモリを有効に利用するには64bit対応OSが良いのですが、肝心のAdobeが64bit対応に今のところ熱心ではありませんので悔しいところです。

mocorock
質問者

お礼

>Photoshopに限らず、Adobe製品はメモリ消費が大きいです。 全くその通りですよね・・・今CPUはAMD Athlon 800MHzでした。 今まで知識が全く無かったのですが、Photoshop使うだけでもこんなにもCPUとかが関わってくるんですね。 正直メモリだけでなんとかなると思っていました。 お勧めのCore 2 Duoにしようと思います。(ただ初心者なので自作は難しいかな・・・と思っています)

• Eureka_
回答No.6

特別こだわりがないならAthlon64 X2搭載機も選択肢に入れて良いような。 こっちもメーカー機だとほとんど選択肢無いですけど、Core 2 Duoよりリーズナブルな値段であることが多いですし。 CPU単体ではさすがに基本設計が新しいCore 2 Duo優位ですけど、価格差分でメモリを積み増せば総合性能のバランスで充分ひっくり返ります。相手がPentiumDならまず遅れは取りません。 FMVであればWeb直販のCE85カスタムメイドモデルが基本構成で99,800円から(モニタ無しですが逆に良いモニタをじっくり選べるとも言えます)、ほかにはNECのValueOneとかヒューレット・パッカード、デル、ゲートウェイ/イーマシン辺りだと店頭モデルで搭載機種があったはずです。

mocorock
質問者

お礼

色々と検討した結果VAIOにしようかと思いました。 皆さんのおっしゃる通り、Core 2 DuoかAthlon64 X2にしてみます!! FMVでの場合も教えて頂きありがとうございました!

mocorock
質問者

補足

本日店頭に見に行ったところ、やはりCeleronとPentiumが主でした。 FMVをずっと使っていたから、FMVにしようかと思ったのですが、他社でもいいなーと思ってきました! 今日見た中ではVAIOが一番しっくりきたのですが、どうでしょうか? hpとか、DELLはまだ検討していなかったので、もう一度見て見ます。 VAIOってどうなんでしょうか・・・?

• cooci
回答No.5

一番下のグレードのものでよいのでCore2 DuoかAthlon64 X2を選択した方がよいでしょう。 最下位クラスでもデュアルコアの恩恵を受けられる用途ではCeleron Dなどとは別物の性能です。 Pentium DやPentium4はおすすめしません。 Pentium Dは消費電力・発熱量が非常に大きく環境によっては故障の原因になる可能性が高くなったり、メーカー製パソコンでも夏場に熱による性能低下を起こしたすることが珍しくないです。

mocorock
質問者

お礼

色々とお店を回ってCore2 DuoかAthlon64 X2で探してみました。 結構メーカーものでも置いてあったので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

mocorock
質問者

補足

故障の原因ですか!?怖いですね・・・ 前の方の回答でもお話が出ているようにネットで調べてもCore2 Duo自体の事や、やはりノート型の製品が多く出てきてしまいなかなか購入できそうなものがないのです。。。他にも良いデスクトップ型のPCありますか・・・?? 調べ方が悪いんですよね・・・自分でも色々調べてみます!

• ashamed
回答No.4

Core 2 Duo E6600かそうでなければCeleronDでいいと思います。 Core2Duoでも安いものは速くありませんから。CPUよりメモリやハードデスクを増やした方が快適だと思います。 http://www.dosv.jp/feature/0610/08.htm

mocorock
質問者

お礼

上記のサイトとても解り易かったです! ありがとうございます!! Core 2 Duo E6600って思ってたよりも高かったです!

• Eureka_
回答No.3

>総合的に見てFMVに Photoshopの使い方次第ですけど、あまりFMVはお勧めできないような。 Photoshopは(バージョン次第ですが)マルチスレッド対応のアプリケーションだったはずで、なるべくならCPUにはデュアルコア製品を選びたいところ。(体感性能がPentium4やCeleronなどのシングルコア製品と比べて1.5倍から2倍近くになるはず) ですがFMV(店頭モデル)でデュアルコアを選べるのは現実的にはFMVCE80T7のみ、それも発熱のものすごいPentium D 820搭載品です。それをスリム筐体に押し込んでるわけですから冷却ファンの騒音は想像を絶しますよ?

mocorock
質問者

お礼

FMVでもデュアルコア選べるのあるんですね! CeleronとPentiumだけかと思っていました。 今はPhotoshop5.5を使っています。 そのうち最新を購入予定です。 冷却ファンの騒音・・・怖いですね・・・解り易い回答ありがとうございます!

• renton
回答No.1

重い処理をさせて、少しでも早く処理させたいならPentiumを選びます。 どうせ買うならCore2Duo搭載の方が、消費電力も少なくて良いのでは? 最近のデジカメの画素数は大きくなってますから、メモリは1~2GB位は積んでおいても良いと思います。

mocorock
質問者

お礼

店頭でもPentiumを勧められたのですが、値段がけっこう違いますがやはり早いに越した事はないですよね!! メモリは2Gにしようと思っています。 迅速な回答ありがとうございました!!