• ベストアンサー

自分を好きになるということ

自分を好きになることについていろいろと考えました。自分を好きになろうと思い、自分の性格の嫌いな部分を好きになろうと努力しましたがダメでした。嫌いな部分をどんなに頑張って好きになろうと思っても無理でした。所詮、コンプレックスはコンプレックスでした。嫌いな部分は嫌いな部分として自覚するしかないのかなあと思いました。そして、置いておく。 自分を好きになるということは、嫌いな部分はあるけど、全体的には自分を肯定していることなのかなと思いました。嫌いな部分もあると認識しているがそこばかりに目を向けず、自分の良い面に目を向け、その自分の良さを好きになっていくことかなと思いました。 今の自分の価値観で、自分のことを好きになるというのはこんな感じなのですが、皆さんはどう考えておられますか? 自分を好きになるということについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84838
noname#84838
回答No.4

自分の嫌いな部分をスキになる、すごく難しいことですよね。 私は、あなたが自分のどんな部分が嫌いなのか解らないので曖昧なことしか言えないんですが、私はスキって言う感情は「なる」んじゃなく、「なってた」とかそういうものかなって思ってます。 私は自分のことがスキって堂々と言えるワケじゃないんですが、なんか「なる」って言ったら、強制的とか「なろうとしてる」ってイメージが強いんです。 だけど、「なってた」っていうのは自分のこと以外のも共通することが出来ると思ってるんです。例えば、スキな人がいます。スキになるっていうことは、「スキになりたい」っていう想いでその感情が出来たわけじゃないと思います。個人差はあるとして。 本当に好きな人なら、いつのまにか「好きだな」と感じちゃうんだと思います。 上記のものと一緒かな、って思います。 自分のこういうところがスキだと思える、ってことでしょうか? キライな部分はスキになる必要は無いと思います。ただ認めればそれでよいと思うし、キライな部分伸ばさず、そのままの長さで保っておくことが大切かなって思います。 質問とハズれたかも、なんですがお役に立てれば嬉しいです。

noname#21149
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の「なる」というのではなく、「なってた」という言葉がすごく自分にしっくり来ました。「なる」っていうと、何か無理やりな感じがして、強制的になりますよね。だから、心の中でそれでいいのかっていう反発が生まれる。それよりももっとソフトに「なってた」というぐらいがいいのかもしれないです。 なんとなく根拠は無いけど、自分ていいなあと思えることって大事ですよね。そんなに悪くないじゃん、と思えると心がスーっと楽になります。 人に対しても同じですね。この人を好きになるというふうにしたら、何か違和感がありますね。それよりも気づいたら好きになってたという方がしっくりきます。 好き嫌いというのは、あまり理屈で考えずに感情(emotion)で考えた方がいいのかもしれないですね。 >キライな部分はスキになる必要は無いと思います。ただ認めればそれでよいと思うし、キライな部分伸ばさず、そのままの長さで保っておくことが大切かなって思います。 やはりそうですよね。嫌いな部分はそのままにしておく。そして、嫌いな部分ばかり見ないようにすることがいいかなと思いました。 自己イメージの中で80%が嫌いな部分だと生きるのが辛くなります。でも、自己イメージの中の嫌いな部分が20%くらいなら、うまく生きていけそうな気がします。 もう一つ聞きたいのですが、好きに「なってた」というのは根拠無しですよね。条件無しで好きに「なってた」ということですよね。自分の「コレ」を見て好きに「なる」というのではなく、なんとなく自分っていいなあと思えたことですよね。 根拠無しに自分を好きになるってどういうことだと思いますか?好きに「なってた」というのは、何をどう考えたらそうなるものでしょうか? 理屈ではなく、なんとなくでしょうか? 質問の意味が分かりにくかった申し訳ないのですが、よろしければ回答者様の考えを教えてください。

noname#21149
質問者

補足

すいません。お礼のところが誤字でした。 >質問の意味が分かりにくかった申し訳ないのですが 正しくは、質問の意味が分かりにくかったら申し訳ないのですが。でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#118935
noname#118935
回答No.9

内省的なひとは、自分を客観的にクールにみる傾向があり、どうしてもウツ的になりがち。客観的なのは、健全に生きていくためには大して価値のあるものでもなく、それよりも自分に下駄を履かせて、等身大の自分より大きめの自分にして、生きるほうが元気に生きられる。というような意味のことが、<すがの たいぞう>というカウンセラーの書いた<こころがホッとする考え方>に書かれていました。うぬぼれにも効用があると解釈していいのでしょうか。うぬぼれを、かげろうのようなものと捉えれば、「根拠なしに好きになる」というのも、かげろうのようなもので、「そーれーでえ、いいのだ」という歌声が聞こえてくる気がします。 (arikitariladyさん。お気を悪くなさらないでください。異を唱えるようなかたちなので、躊躇したのですが、客観的ということについてのべつの見方を提示して、それですこしでも her she さんのお役に立てれば何よりと判断した結果です。おっしゃっていることは、私個人の問題には、おおいに参考になりました。お礼を申し上げます)

noname#21149
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内省的とは内向的なという意味ですね。そうでうすね。内向的な人はうつっぽくなり気味ですね。私自身とても内気で、うつうつとした日々になってしまったと思います。 >それよりも自分に下駄を履かせて、等身大の自分より大きめの自分にして、生きるほうが元気に生きられる これすごく同意できます。何か自分に自信を持たせるような。何か根拠は無いけど、自分はすごいっていいきかせるような。 >「根拠なしに好きになる」というのも、かげろうのようなもので、「そーれーでえ、いいのだ」という歌声が聞こえてくる気がします。 これもすごく同意できます。昔はそんな自分でした。そして、そういう自分が大好きでした。 きっと昔のような自分に戻れたら、うつな日々も終わるんだろうなと思います。 何か健康だったころを思い出すようです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ANo.5です。追加のご質問にお答えします。 >私としては、自分を全体的に肯定し、いいなぁと思うことで自尊感情を高めることができ、そして >自分を受け入れられると思います。回答者様の解釈では自分のことをいいなぁと思う必要は無いと >いうことでしょうか? 必要ないという事はありません。 ただ、その感情に囚われてしまうのは、「自分を嫌いだ」と思う事に囚われるのと同じ事です。 人間は、生物として生まれた以上、自己を大切にします。一般の動物では自己防衛の本能としてもって います。自己愛、自尊心といっていいと思います。 人間も本能としての部分もありますが、同時に人間は知性があるので、自分を愛する事の理由を求めます。 それが見つからない時、自己愛や自尊心の根拠のない事に不安を感じてしまいます。 そういう時、多くの人間は「他人」の承認や賞賛を求め、それによって自己愛や自尊心の裏付けをとろう とします。自己愛や自尊心に拘りがあるからです。 わたしの回答では、もう一人の自分は客観的な観察者であって、承認者でもなく支持者でもありません。 ですから、もう一人の自分から、自己愛や自尊心の根拠は得られません。 ただ、自己を客観的に見てくれる「もう一人の自分」がいて、  自分自身:「わたしは、自分のここが嫌い!」  もう一人の自分:「そうなの、あなたはそこが嫌なんだね。ちゃんと知ってるよ。」  自分自身:「わたしは、自分の事を好きになりたいの」  もう一人の自分:「そうなの、自分の事が好きになりたいんだね。ちゃんと知ってるよ。」 といった心の中の会話を実行すると、なにかに囚われてしまっている心が明確になってきて一歩距離が おけるようになります。客観視というのはそういう事です。 >自分を受け入れるということについてはこれと同意見なんですが、さらに自分をいいなぁという >肯定的な感情を持つことって必要だと思いませんか? >そうじゃないと元気が出ないんです。何か自分に対し、不確かさや頼りなさを感じてしまいます。 客観視がより完全になる、もう一人の自分がちゃんと成長してくれると、様々なネガティブな感情に 囚われないようになります。それだけ自分自身がしっかりしてきます。 そして、いつも自分自身の側に「もう一人の自分」がいる事で、不安感はなくなり安心できると 思います。 その時には、そうなった自分を、違和感なく自然と好きになれ、肯定的に捉えられると思います。 禅問答みたいになってしまいますが、「自分を好きになりたい」と思っている内は、その心に囚われて いる事です。その気持ちに囚われなくなった時には「自分を好きになっている」と思います。 (なんだか、偶然、ANo.4さんの回答に似てきてしまいました。)

noname#21149
質問者

お礼

補足の欄を間違いました。失礼しました。再度回答ありがとうございます。 回答者様のご意見はとても難しいと思いました。何度も読んで、理解したいと思います。 私なりに解釈したのですが、好きという感情ばかりに囚われそうになると、反対の嫌いの感情も出てきてしまう。そんなような感覚だと思いました。好きになることを努力すると、反発心が働いてそれで本当に大丈夫かとか迷いが生じたり、嫌いな部分が出てきたりするような感覚ですね。そうならないためにも好きになるということに執着しすぎないということですね。 >もう一人の自分は客観的な観察者であって、承認者でもなく支持者でもありません。 ですから、もう一人の自分から、自己愛や自尊心の根拠は得られま… この辺の考え方がすごいと思いました。このアドバイスを読んで、上に書いてあるような対話を自分の中していました。たしかに効果があります。何か客観視できて落ち着く感じがします。 もう一人の自分が成長してくれると…というのはすごいですね。二重人格を連想しますが。 そういう自分がいると、本当の自分はどれだ?って思ってしましそうです。 でも、つまり客観視できる自分を成長させて、いつも自分の統合性を保つということですよね。 No.4さんと同じようになってきますね。囚われずに、好きになってたという自然な形で肯定するのがいいのかもしれないですね。

noname#21149
質問者

補足

よくわからないのですが、No.8さんとまったく同じ回答ですよね。何かのバグでしょうか。お礼はNo.8さんの欄に書こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadare
  • ベストアンサー率61% (53/86)
回答No.7

ANo.5です。追加のご質問にお答えします。 >私としては、自分を全体的に肯定し、いいなぁと思うことで自尊感情を高めることができ、そして >自分を受け入れられると思います。回答者様の解釈では自分のことをいいなぁと思う必要は無いと >いうことでしょうか? 必要ないという事はありません。 ただ、その感情に囚われてしまうのは、「自分を嫌いだ」と思う事に囚われるのと同じ事です。 人間は、生物として生まれた以上、自己を大切にします。一般の動物では自己防衛の本能としてもって います。自己愛、自尊心といっていいと思います。 人間も本能としての部分もありますが、同時に人間は知性があるので、自分を愛する事の理由を求めます。 それが見つからない時、自己愛や自尊心の根拠のない事に不安を感じてしまいます。 そういう時、多くの人間は「他人」の承認や賞賛を求め、それによって自己愛や自尊心の裏付けをとろう とします。自己愛や自尊心に拘りがあるからです。 わたしの回答では、もう一人の自分は客観的な観察者であって、承認者でもなく支持者でもありません。 ですから、もう一人の自分から、自己愛や自尊心の根拠は得られません。 ただ、自己を客観的に見てくれる「もう一人の自分」がいて、  自分自身:「わたしは、自分のここが嫌い!」  もう一人の自分:「そうなの、あなたはそこが嫌なんだね。ちゃんと知ってるよ。」  自分自身:「わたしは、自分の事を好きになりたいの」  もう一人の自分:「そうなの、自分の事が好きになりたいんだね。ちゃんと知ってるよ。」 といった心の中の会話を実行すると、なにかに囚われてしまっている心が明確になってきて一歩距離が おけるようになります。客観視というのはそういう事です。 >自分を受け入れるということについてはこれと同意見なんですが、さらに自分をいいなぁという >肯定的な感情を持つことって必要だと思いませんか? >そうじゃないと元気が出ないんです。何か自分に対し、不確かさや頼りなさを感じてしまいます。 客観視がより完全になる、もう一人の自分がちゃんと成長してくれると、様々なネガティブな感情に 囚われないようになります。それだけ自分自身がしっかりしてきます。 そして、いつも自分自身の側に「もう一人の自分」がいる事で、不安感はなくなり安心できると 思います。 その時には、そうなった自分を、違和感なく自然と好きになれ、肯定的に捉えられると思います。 禅問答みたいになってしまいますが、「自分を好きになりたい」と思っている内は、その心に囚われて いる事です。その気持ちに囚われなくなった時には「自分を好きになっている」と思います。 (なんだか、偶然、ANo.4さんの回答に似てきてしまいました。)

noname#21149
質問者

お礼

皆さんすいません。お礼のポイントをつけるときに、手元がくるって適当なつけ方になってしまいました。ちょっと焦ってパソコンを操作してしまいました。 全ての回答が参考になったので、今回全ての方にポイントを出したい気分でした。そういうことでお許しください。

noname#21149
質問者

補足

間違いました。補足を書こうとしたら、間違えてNo.8さんの補足欄に書いてしまいました。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

回答へのお礼、ありがとうございます。 自分の中に嫌いな分が完全になくならないと、満足できないと思っていませんか。 嫌いな部分とは誰が感じたのでしょうか。 もちろん自分ですよね。 だからいくら嫌いな部分をなくしたところで、新しい嫌いな部分を作り出す自分がいるのですから、いつまでたっても堂堂巡りです。 だから自分とはそういうものなのだと認識することが大切だと思います。 嫌いな部分がある自分を好きになることには、何の問題はないのです。 問題があると自分が勝手に思っているだけ。 もっというならば、嫌いな部分について考えているから嫌いなのです。 嫌いな部分のことを一切考えなくなれば、あっという間に自分の中から嫌いな部分はなくなるのです。 無条件で自分を好きになるということは、今ここにいる自分を何も考えずに好きになること。 何かを体験したり感じたり出来るのは、自分が存在しているからです。 もちろん嫌なことを体験したり辛いことを感じたりすることもあるでしょう。 それでも、そんな自分を好きになることに問題はないと思います。 『こんな自分は嫌だ』ではなく『こんな自分でもいい』ですね。

noname#21149
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌いな部分がある自分を好きになるのは問題ないんですね。 >嫌いな部分のことを一切考えなくなれば、あっという間に自分の中から嫌いな部分はなくなるのです。 これはよくわかります。嫌いな部分をずっと考えていると、すごくイヤな気分になります。一切考えなくなるというのは不可能ですが、可能な限り嫌いな部分を否定せずにそのまま置いておくという形にしたいと思います。 >無条件で自分を好きになるということは、今ここにいる自分を何も考えずに好きになること。 何かを体験したり感じたり出来るのは、自分が存在しているからです。 これもなんとなくわかります。少し哲学的な考え方ですが、自分が存在するからこそ様々なことを体験できる。そんな自分がすばらしいと思えることですかね。おっしゃることよくわかります。 こんな自分でもいいという感覚を忘れないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>自分を好きになるということについて教えてください。 なぜ、自分を好きにならなくてはいけないのですか? まず、その疑問から始めてみます。 自分を好きになるとなにか得られますか? 嫌いな部分もあると認識しているがそこばかりに目を向けず、自分の良い面に目を向け、その自分 の良さを好きになっていく事で得られるものはなんですか?心の安定? でも、それでは嫌いな部分を押し殺しているだけで、「これでいいんだ!」という気持ちの反面、 「これでいいの?」っていう気持ちがどこかに残っています。 その押し殺した嫌いな部分が、いつも心のどこかにひっかかっていて、時には暴れます。 だから、好き/嫌いの基準ではないんです。肯定/否定の基準でもないんです。 好きなところも、嫌いなところも全て自分の一部です。 なので、本当に自分を受け入れるというのは、この対立する要素をもった心を、そのままに良いとか 悪いとかの価値判断無しに認識してあげることです。 言い方を変えると、自分の良い部分も悪い部分もそのままにして、それらを、もうひとりの自分が 客観視、もしくは目をかけてあげることです。 今までは嫌な部分として否定的に嫌っていたものをそのままに受容してあげる事で、その嫌な部分 は抑うつされる事から開放され、ひねくれて暴走する事がなくなります。 そういう風にして、自分の色々な面を自分で制御していく事が必要です。 好きな部分を「いい子扱い」してはいけませんし、嫌いな部分を「悪い子あつかい」してもいけません。 みんな自分の一部です。同じ様に目をかけてあげる。そういう(もう一人の)自分をもつ事が大切です。

noname#21149
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の言うことはよくわかります。自分を受け入れるために、良い悪いの価値判断なしに認識する。客観的な自分が自分を見て、それを認識することでずいぶん自己統制がとれました。 そうですね。たしかに悪い部分もそのままにして、もう一人の自分が客観的に目をかけることによって、嫌いな部分を受け入れることになると思います。その嫌いな部分が抑圧されることがなくなるので、感情的にひねくれたり暴走したりすることがなくなります。その辺の対処の仕方がわかったおかげで、感情が爆発しそうになることが少なくなりました。もう一人の自分が冷静に自分を見てるような感じです。 ずいぶん冷静になれた気がします。 ただそれだと、自分を好きになるというとこまで行かないんです。何か漠然と自分という人間が存在しているだけという気がします。自分の良さを感じないような気がします。好きな部分を「いい子扱い」してはいけないということですが、それだと自分を褒めることができずに、何か元気が出てこないんです。自分っていいなぁという肯定的な感情が芽生えないんです。それだと、何か生きてても楽しくないような気がします。自分の良さをいいなぁと思うことを大事だと思ってたのですが、回答者様はそういう解釈ではなく、単純に自分を客観的に見るということしょうか? 私としては、自分を全体的に肯定し、いいなぁと思うことで自尊感情を高めることができ、そして自分を受け入れられると思います。回答者様の解釈では自分のことをいいなぁと思う必要は無いということでしょうか? >言い方を変えると、自分の良い部分も悪い部分もそのままにして、それらを、もうひとりの自分が 客観視、もしくは目をかけてあげることです。 自分を受け入れるということについてはこれと同意見なんですが、さらに自分をいいなぁという肯定的な感情を持つことって必要だと思いませんか? そうじゃないと元気が出ないんです。何か自分に対し、不確かさや頼りなさを感じてしまいます。 この回答に対する私の解釈が間違っているのでしょうか? よろしければ、もうすこしアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

>全体的には自分を肯定していることなのかなと思いました。 おっしゃるとおりです。 「自分のことを好きになれ」なんて意味のない言葉です。 性格をねじ曲げろと言っているのと同じです。 自分は自分で良いではないのでしょうか。後は他人に迷惑をかけないように注意すれば、社会の健全な一員として大手を振って歩くべきだと思います。 一生懸命生きましょう。自分の思うとおりで良いのだと思います。

noname#21149
質問者

お礼

ありがとうございます。「自分を好きになれ」って意味の無い言葉ですか。たしかにそうかもしれないですね。なれって言うと、何か強制的な感じがします。無理矢理のような感じがして、抵抗しますね。強制するわけではなく、気がついたら自分ってまんざら悪くない、と思うことがいいのかもしれないですね。 自分は自分で良いというのは、本当にいつも自分に言い聞かせています。でも、コンプレックスを持っていると、こんな自分ではダメだってすぐになってしまうんですよね。自分は自分というのと、こんな自分ではというのが平行して心の中で揺れ動くんですよね。それにはやはり、自分を肯定する気持ちを強くすることが大事なのかもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分を好きになるために必要なものは自分だけです。 何かがあるからとかないからとか、何かが出来るからとか出来ないからとか を考えることはやめましょう。 今ここに存在している自分を感じるだけでいいと思います。 楽しいことも辛いことも、ここにいるからこそ体験できるのです。 そんな自分を好きにならなくてどうするのでしょうか。

noname#21149
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。何かがあるからとか、何かできるからではないですよね。条件無しで自分を好きになるというか。 ここに存在してる自分で十分充実するというか。 自分のここを見てではなくて、なんとなく自分であるだけでいいなぁと思えるような。 そういった感じでしょうか。 でも、条件無しで自分が好きって不思議ですね。何を見て自分を好きになってるんだろうと思います。明確な「コレ」というのがないが、自分が好きって何でしょうか?自分の長所とかっていうのは不要なんでしょうか? なんとなくわかるのですが、ここに存在してるだけでいいと感じるというのは何も根拠がないですよね。「自分を好き」というのに根拠が無いってどういうことなんでしょうか? ちょっと支離滅裂ですが、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.1

こんにちわ。質問者さまは、大変、健全な精神をお持ちだと思いました。 そんなものです。欠点は欠点として置いておく。そして、長所を見て 伸ばしていく。それで良いのだと思います。 うつとかになると、自分の全てが嫌いになってしまいます。 100%自分が好きというのは、ないと思います。よっぽどのナルシストだと思いますよ。

noname#21149
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様も好きになるということをそういう解釈でされてるんですね。私は自分嫌いがたたって、重度のうつ病になってしまいました。そこからなんとか回復しようとして、最終的に自分を好きになるというとこに行き着きました。 >100%自分が好きというのは、ないと思います。よっぽどのナルシストだと思いますよ。 そうですよね。誰しも自分に嫌いな部分はありますよね。でも、自分の良さもある。それが人間の本来の姿なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら自分を好きになれますか?

    正直なところ自分に価値を見いだせません。 就活で自己分析をしろといわれ、頑張ったのですが、棚卸しをしている時点で吐いてしまいました。今までや って来たことを書き出せば、頑張ってた自分が解ると言われて芋ずる式に悪夢や絶望(みんなには鼻で笑われる程度のことなのでしょう)が現れて泣いてしまいました。 他己分析もしてもらいました。自分が一番コンプレックスな部分を誉められて、気分が悪くなりその場で突っ伏してしまいました。 もう若くもないのだし、大人とか社会人とかそんな風に言われる年齢だと言うのも自覚してます。これがダメなのはわかっています。皆さんもそうした自分の嫌いな部分うまく付き合って生きていかれているのも知っています。 先輩からは「自分を許すことを覚えれば」と言われました。 自分を許す方法だけでもいい、何か良いアドバイスをください。

  • 自分の-面、彼氏に見せるか

    私は昔からネガティブで、くよくよ悩んでしまう時があります。しかも長いスパンで悩んでしまいます。 最近付き合い始めた彼がいるのですが彼には全くそのような部分を見せてはいなく、徐々に見せていっている感じでいました。 しかしここ最近、私の悩む時期が到来して彼に対しての態度にもでてしまい、彼も気になっているようです。。。 私は正直に自分はこういうネガティブな駄目な部分があるんだと伝えてうけとめてもらうのが楽ですし、そうしたいです。 しかし、ネガティブは自分の悪い部分だと自覚していますし、直すべき所だと思っています。なので彼に甘えてはいけない、自分で直す努力をするべきだとも思うんです。それでもやはり、長年の性格が急に変わる訳ではないので彼に態度はでてしまいますし、彼に嫌われるのではないかという不安があります。 なんと言っても、彼は楽しく生きたいという感じがして、うじうじ悩む人が嫌いそうに見え、嫌われるのが一番怖いんです。 どうしたらいいのか分かりません(;_;) 今回に限らずとも、彼が知らないであろう自分のマイナスな性格というのは、彼と付き合う上でどのように扱えばいいのでしょうか? 彼に甘えず自分で無くそうと努力するか、一か八か彼に言ってしまい楽になるかなど……難しいです、アドバイスお願いします。。。

  • 自分より格下の人とだけ付き合っている

    正しくは僕が格下と思っている人です。 類は友を呼ぶとはこういうことかと最近思ったのですが、僕は自分と同じコンプレックス(もてない、気が小さいなど)を持ってそうな人と無意識のうちにつるんでいることに気が付きました。 もてそうだとか、活気のある人だと、気後れしてしまい、防衛的な態度をとっています。 日常でも、自分以下と思える人の情報を無意識に集め、自分を安心させていたような気がしています。逆に努力したり頑張っている人の情報から目を背けています。 同じようなことに気づいた人を2chで見つけました。 そこで、その人はこんなアドバイスを受けていました。 「あなたは人を見下して生きてきたと思ってるけど結局あなた自身がコンプレックスの塊なんだ。 寛容になれ。自分に対しても、他人に対しても。 劣っているからダメ、優れているから良いっていう価値観で生きるのはやめろ。」 なるほどと思ったのですが、健全な人間関係を築ける人は、他人に対してどのような価値観をお持ちなのでしょうか? 私は上記のとおり「劣っているからダメ、優れているから良い」と無意識のうちに考えてしまいます。

  • 恋愛(お付き合い)がしたいです。

    22歳の女です。 今まで、彼氏が居た事がありません。 告白していただいたこともありません。 最近まで、片想いをうじうじしていたのですが、 ようやく、諦める決心ができました。 (色々あっての結論ですので、その事に後悔はありません) 今すぐに、とは思って居ませんが、 普通の恋愛がしたいです。 愛されてみたいです。 人を好きになるのは自分で勝手にできますが、 好きになってもらうのは、相手の気持ちあってのことなので、 やはり、愛されることにすごく憧れます。 私は、正直顔が結構残念です。 また、体質的が色々良くない部分があったりして、 自分へのコンプレックスがすごくあります。 でも、生まれ持ってしまったものなので仕方ないので・・・。 出来るだけの努力はしますが(メイクしたり医者に通ったり) それ以上は私にはどうにもできません・・・。 「好きになったら見た目は関係ない!」といいますが、 好きになるまでに見た目が必要だと思っているので、 私の外見が無理な方もいると思いますし、それは仕方ないと思います。 なので、それ以外のポイントを頑張りたいのですが、 仕方ないこと意外で、彼氏ができない原因は何でしょうか? ちなみに、男友達は多くはないですがそれなりに居ますので、 別に男嫌いとか男性と話せないとかでないのです。 自分の性格をいいとは決して思えませんが・・・ 友達で居れないほどひどくはないんだと思います・・・多分。 コンプレックスとか自分の嫌いな部分も、 好きな人に受け入れて愛して貰えれば、、 きっと自分で認めて生きていけるのかな・・・と思います・・・。 ご意見、よろしくおねがいします!

  • 自分の理想が高すぎてどうしようもありません。

    自分の理想が高すぎてどうしようもありません。 23歳女性です。 自分がこう在りたいと思う理想の姿があります。 具体的に挙げると、仕事が出来て、綺麗で可愛くて、スタイルが良くて、賢くて、明るくて、優しくて、周囲の人に慕われて、恋人がいて、友達が沢山いて…とこの他にもまだまだありますがこんな風に「なりたい自分像」があるわけです。 ただ、この中のどれかひとつ叶えばいいんではなくって全て叶えたいんです。全部欲しいんです。 だけど、現実のわたしは違うんです。 だったら叶えるために少しでも努力すれば良いんじゃないかっていつも思うのですが、努力しても無理な気がして、努力したのに叶わないっていうことが怖くて自分から逃げてしまいます。 中には努力でどうにかなる部分もあるとわかっているのですが、逃げてしまいます。 そんな自分が嫌いです。 自分のことが嫌いだと暗くなります。 暗い気持ちだとなにもする気が起きません。 仕事もプライベートもくすんで見えます。 こんなんじゃダメだ、こんなにダメなのになんで努力しないんだ、そしてまた自分に嫌気がさす…この負のスパイラルに陥っています。 幼い頃から完璧主義で何でも上手くいかないと気が済まない性格でした。 さらに人よりなんでも優れていないと不安になる質です。 大人になるにつれて、どんどんダメになっていっている気がします。 完璧や理想の自分にはなれないって気がついてしまったからなのかもしれません。 この思考回路をどうにかして断ち切り、少しでも良いように成長したいと思っています。 アドバイス、経験談等なんでもいいので助けてください。 皆さん理想の自分になりきれない時、自分のことをどう思うのでしょうか?自分のこと好きですか? 文にまとまりがなくなってしまいましたが、勢いで書いたほうが自分の真の気持ちを打てるような気がして一気に書いてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 自分の嫌な性格を直せたという人にお聞きします。

    こんばんわ性格って難しいですよね・・・。 23歳の男です、最近オトナになったなぁって思います。でも自分の精神年齢は凄く低いように思えることがコンプレックスになっています。 ある心理テストの結果なのですが、僕は自分を常識的な人間と思っているようです。思い当たるフシはいくつもあり、なるほどなぁって思います。 人間誰しも傾向はあるものなので結果自体に問題はないと思うのですが、僕の場合は傾向が強すぎるように感じるのです。 例えば、僕の常識から「悪」と判断された人を見ると、心の中で馬鹿にしてキライになったりしてしまいます、例えば・・・通勤途中コンビニで立ち読みする同僚とか、、男と女で態度を変える人とか・・^^; 僕に実害は及んでいないのにもかかわらずです、こうして一人のときはなんでイライラしてるかな~?って思えるのですが、本人を目の前にしたり、イメージするともうダメです、遮断モードです^^; 多分僕は自分が正しいという感覚が強いのかなと思います、それ以外にも正しいことはあるとか、実は対したことないってことが受け入れられない・・・そういえば議論の時も勝負ではないのにイラついたりしてますね^^; こういう自分の性格が凄くキライというかうっとおしいです、ガキだなーって自分で凄く思います、でもなかなか直らないんですよねー^^; 性格直るっていうのは自覚するようなものではないのかも知れないのですが、どうやったら直るものでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の存在価値が見いだせない

    最近、というかここ数年ずっと思っているのですが、自分の存在価値が見いだせないです。というのは、自分は顔もあまり良くないし(友達に馬鹿にされることがある)、勉強もそれほどできるわけでもなく、話も下手です。また、いじられキャラでもあったし、運動音痴です。まさに、自分はダメ人間を具現化したような人間です。もう本当に自分の存在価値が見いだせませし、コンプレックスです。これほどまでにひどい人間は多分自分ぐらいじゃないのかと思うくらいです。これではダメだと思い、運動を頑張ってみたり、多くの人ともしゃべるように努力をしてきましたが、うまくいきません。また、勉強も高校の時から頑張って来ましたが、志望校には落ちてしまいました。努力は自分なりに精一杯やってきたつもりです。しかし、これらのコンプレックスは払拭できません。 こういう人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。(それは、お前の甘えだとかそういう意見は求めてないです。本当に自分は周りに比べて人間的に劣っていると思っているので)

  • 自分が大好き

    それってだめですか? わたしは周りからナルシストだと言われます。別にそれはいいです、間違ってませんから わたしは自分の顔も性格も全て好きです。 でもそれは私の好みにぴったり当てはまるのがわたしというだけなのです。 それぞれ好みはありますから、わたしの顔や性格が嫌いな人もいるというのは理解しています。 それでも他人に可愛い、性格もすき、そう言われたら嫌な気分にはなりません、嬉しいと思います。 でもわたしはわたしが好きになれる自分を目指して間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと 自分も他人も思いやり、尊重してきたのです。 もちろん外見だって好きです。 二重のタレ目に筋の通った高い鼻、きちんと手入れした白い肌や低めの身長 あげたらきりがないほどわたしの外見は完璧にわたしの好みなのです。 そういった面すべて含めて自分が好きです。 でもそれを否定的に捉える人もいます。 自分の顔がそんなに好きなんておかしい わたしなんて自分の性格大嫌いだよ わたしからしたらそんなことを言われても、って感じです。 だってそれは当人たちが自分の顔を、性格を好きになる努力をしなかったからですよね? わたしは自信をもって自分が好きだと言えるほどの努力をしてきました。 それなのに何の努力もせずに他人を羨むばかりの人に妬まれ、陰口を言われるのは納得がいきません。 世の中には色んな人間がいるのだから、そういう人もいるんだなぁ、と思えばいいだけなのに 自分と異なる人間は認めないとでも言うかのよう。 そういう考えこそがわたしは醜いと思うのですが わたしはおかしいのでしょうか? 可愛いのはわかるけどそんなに自信満々なのはちょっと、とか ナルシストってやばいよーとか言われ続けたら 少しくらいは疑問に思ってしまったりもします。 考え方なんて十人十色だとは重々承知の上です。 それでも皆様の意見、考えを聞きたいのです。 よろしくお願いします

  • 自分の容姿に否定的です

    最近、自分の容姿が嫌いでたまりません。メイクを覚える前までは、「自分は目が大きい」「髪がサラサラ」などちょっとしたことでも自信が持てていました。 しかし大学に入ってメイクを覚えたら、最初のうちは楽しかったのですが、だんだん理想が高くなっていき、「目も口も鼻も輪郭も骨格も二の腕も足の太さも全部ダメ」と思うようになってしまいました。特に私はガリガリに痩せても二の腕が細くならない骨格ストレートで、この骨格がコンプレックスで嫌で嫌でたまりません。BMI15をきってやっと「少し痩せた?」と思われるくらいと言われています(私自身、BMIは19くらいです)。服がとにかく似合わないので絶望しています。私は「可愛らしい華奢な女の子」になりたいのに、そうはなれないという現実を知り苦しいです。 この骨格のせいもありどんどん自信がなくなってしまい、夜に泣いてしまうことが多くなりました。自己肯定感がどんどん低くなってしまっているので、何か「私は私のことが好き」と思えるような考え方はありませんか?

  • どこか自分のことを賢いと己惚れている??

    自分は低学歴で職歴も大したことがないのですが、 どこか賢いとうぬぼれています。 自己肯定感が低すぎるのは問題ですが、 20代ならばともかく根拠のない自信というのは考えものですよね? うぬぼれのせいでミスをしたり精進することを怠ってしまう気がします。 このようになんとなく自分は頭が良いのではないかとうぬぼれてしまうのを きちんと現実をみて地に足のついた考えをするにはどうしたらいいでしょうか? 先ほど申したように、絶望する必要はないですが、慢心して努力を馬鹿にするような ことになるのが一番ダメな態度だと思うので、 謙虚に等身大の自分をしっかり認識しそのうえで努力するにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。