• ベストアンサー

増便の予定はありませんか。ルフトの方へ。

1~2ヶ月に一度、仕事で関西~フランクフルトのルフトハンザ便を利用しています。 エコノミークラスなので、必ず通路側の席を取るようにしていますが、とれない場合は真ん中の席になることもあります。 このような時は飛行機に乗っているだけでひどく疲れますし、特に両側に大きい男性が座った時は悲劇です。 逆に通路側に座って更に隣に誰も座らないときは疲れが全然違います。 私が乗るときはいつもほぼ満席状態なのですが、関空~フランクフルト間の増便の予定はないのでしょうか?例えば週2・3回だけ一日2便になるなど。予約が取れないときさえあるので、増便しても採算はとれるのではないかと思います。 それがなければ、比較的空いている曜日などがあれば教えて下さい。 また、関西空港出発時間が9時50分と早い時間なので、11時過ぎの出発にはならないのでしょうか。機材のドイツからの到着が8時なので変更することは十分可能だと思いますが。 エアーフランスは12時過ぎの出発です。 本当はルフトハンザへ直接電話をして聞くのが一番早いのかも知れませんが、もしどなたかご存じでしたら宜しくお願いします。

  • RY555
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

はっきり言って無理です。言われるほど簡単なことではありません。 まず増便には国(政府)同士の乗り入れ交渉があります。 LHを増やせば当然ですが、日系会社の枠も増やさなければなりません。 単純に供給量を2倍に増やせば関西では過剰供給です。 成田であればわからないでもないですが、関西ではまず赤字でしょうね。 そもそもヨーロッパ線は必ずしも直行である必要がないので、 競争激化を避けるべくそんなに直行便を増発することはありません。 >関西空港出発時間が9時50分と早い時間なので、11時過ぎの出発にはならないのでしょうか。 そんな個人的な理由だったら遅い時間の別会社を使えばいいと思いますが。 そもそも駐機するのでも時間単位で課金されてます。 余計な時間を関西空港で過ごす理由はありません。 さらに言えばエアフラの時間帯に近づければ競争になり得ますし、 現地到着時間もベストではなくなるかもしれません。 座席が悪いならば事前に指定するまでです。 普通運賃ならPエコノミーとか指定できますよ。

RY555
質問者

お礼

時間単位で駐機料が課金されるとは気が付きませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 エアラインマニアです。航空会社にとっては満席で飛ばすほど 喜ばしいことはありません。なにしろ確実に満席にするために、 わざとオーバーブッキングにすることさえあるほどですからね。 そう考えれば、ルフトハンザにとっては現状がベストであって 増便はありえないでしょう。 > 増便しても採算はとれるのではないかと思います。  ハッキリ言って、無理だと思います。とくに日欧路線のように 大型機材しか使えない長距離路線では、ビジネスクラスが売れて くれないことには採算が合いません。質問者さんはお仕事とはいえ エコノミークラスご利用のようですね? エコだったら普通運賃が バンバン売れないと、航空会社は採算が合わないです。  正直なところ、成田と関空ではビジネス需要があまりにも違い ます。成田だと日本人はもちろん、ドイツから利用客でもビジネ スクラス利用者がたくさんいます。ですが関空からだと基本的に 観光客ばかりで、単価が安いです。格安航空券で満席になっても 国際線は赤字になります。好例が、サイパン線から撤退したJAL ですね。満席でも採算が合わないので撤退したわけですから。 > 関西空港出発時間が9時50分と早い時間なので、11時過ぎの > 出発にはならないのでしょうか。機材のドイツからの到着が8時 > なので変更することは十分可能だと思いますが。  お気持ちは分かりますが、営業政策上、難しいでしょう。なぜなら ルフトの利用者は、フランクフルトが最終目的地ではなく、そこから 乗り継いでいく人がほとんどだからです。そのためには少しでも早く フランクフルトに到着して、乗り継ぎ便に間に合う必要があります。  ドイツは航空事情ではヨーロッパのなかでも特殊です。なぜなら フランクフルトが首都でも最大都市でもないからです。いっぽう、 BA や エールフランスは、そこを最終目的地とする利用者が多い ロンドンやパリに飛んでいるので、遅い時間に到着しても構わない わけです。だからエールフランスと比べるのは酷なんですね。

RY555
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 いつもほぼ満席で、2~3日続けて予約が取れない時もあるので、ルフトハンザ社内で増便の検討がされていないかどうか知りたかったのです。 LHの方からの回答が期待できそうもないのでこれで閉めさせて頂きます。

回答No.1

増便の予定はないでしょうし、場合によっては撤退もあり得ると思います。 今後は国際線は成田に集約されていくと思いますね。 航空会社は席を埋めてなんぼで、空けて飛ばす余裕はないですね。

関連するQ&A

  • A340-600の座席

    近々ルフトハンザのA340-600という機種で 関空からフランクフルトまで行きます。 座席指定ができるのですが、この機種は 初めてです。 お勧めの座席ってありますでしょうか? ちなみにエコノミーに4名の予定です。

  • 満席の飛行機が欠航になったら・・・

    つい先日まで沖縄に行っていたのですが、ツアー中、台風の影響で那覇空港からの便が欠航になっていました。おそらく東京からの便はほぼ満席だったと思います。そういう場合、その人達の席はどうなるのでしょうか?次の日は次の日でほぼ満席だと思います。増便されるのでしょうか?でも増便されるにしても、満席続きだったら通常の倍の便が飛ぶことになりますよね。ご存じの方、教えてください。

  • 飛行機の座席について

    私は夏に関空~デトロイトまで行くのにノースウエスト航空を使います。 それで席は通路側かあと非常口の前(前に席がなく足が伸ばせる席)が希望です。 ちなみにエコノミーです。 こういう希望はあらかじめ電話で申し込むのでしょうか? それともチェックインの時にするんですか? 通路側か非常口の前のゆったりできる席を確保できる方法教えて下さい。

  • フランクフルトからワルシャワの乗り継ぎに不安。。

    ポーランドにいる知人を訪ねてワルシャワへ 行く事になりましたが、初の海外一人旅で 初の乗り継ぎとゆう事で不安でいっぱいです。 自分なりに調べてはみたんですが、不安が 払拭しきれたわけでもないです。 フランクフルト空港は大きいとゆうし、英語も得意な方ではありません。 関空からルフトハンザ741便で、フランクフルトから は同じくルフトハンザ3304便に搭乗します。 乗り継ぎする便までは、遠いのでしょうか? フランクフルトで乗り継ぎ経験のある方、 トランスファーについて詳しい方、指南お願いします。

  • 航空券の購入

    4月に名古屋-フランクフルトをルフトハンザ航空で 行きたいのですが、何処で購入するのが、1番安くなるでしょうか?(以前に格安航空券なる物が、有ったように思うのですが?) もちろんエコノミーです。出発は、4/25発、帰国は、5/8予定です。

  • ルフトハンザ or ANA 関西からミュンヘン

    過去によく似た質問がありますが  年度が古いので、最近の情報をしりたくて  今度、ドイツへ観光を考えているのですが   関空⇒フランクフルト⇒ミュンヘン ルフトハンザ   伊丹⇒羽田⇒ミュンヘン ANA  のどちらかで考えているのですが  予算が少ないのでエコノミーで行くのですが  どちらで、行った方が飛行中すごしやすいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 関空線 ルフトハンザドイツ航空

    以前にも質問をさせてもらいましたが再度お願い致します。 来週の木曜に関空⇔フランクフルトを利用します。 ルフトハンザのHPを見ると2007年11月より順次長距離線のエコノミーにもパーソナルTVを設置していくとありました。 関空線にはついていますか? また、この他にも今月利用された方機内の様子等教えていただきたいです! あと1週間ワクワクしてきました。 宜しくお願いします。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ時の外出について

    今度の旅行で、ドイツのフランクフルト航空で乗り継ぎを行います。 名古屋-フランクフルト便がフランクフルトに15:45に着き、フランク フルト-ミュンヘン便が20:15に出発します。両方ともルフトハンザです。 乗り継ぎ時間が4時間半ありますので、空港から電車でフランクフルト 中央駅付近まで出て、1-2時間程度の観光をしたいのですが、そういう ことは可能でしょうか? - 入国審査はフランクフルトで行うという理解で正しいか - フランクフルト中央駅に出ることは可能か - 一般的に、何時頃に空港に戻れば乗り継ぎ便に遅れることがないか  (たとえば、ルフトハンザドイツ航空の推奨時刻等) について教えていただければと思います。よろしくおねがいします。

  • フランクフルトで乗り継ぎ

    バルセロナに近々行きます。関西からルフトハンザのLH741という便です。フランクフルトで乗り継ぎがあるようで、とても広い空港と聞きました。フランクフルトには14:35着で、乗り継ぎが16:05発のLH1132です。乗り継ぐのに時間的には大丈夫なのでしょうか?ターミナルの移動などありますか。徒歩で行けるのか、またはモノレールなど乗るのか分かりますか?

  • ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。

    ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。 リヨンー名古屋間の利用を考えています。いつもは幼児が居るのと私自身パニック障害を持っているので日本航空を利用していました。しかし去年からパリー名古屋直行便がなくなり今回は金額的にも時間的にもそして荷物の許容量でもみるからにルフトハンザの方が条件が良いので迷っています。 問題はフランクフルトで言葉が通じない不安とエアバスはボーイングよりかなり揺れると聞きました。 パニック障害の件でも日系でないのが気分的に不安です。 幼児連れでフランクフルトを利用された方どうでしたか? 日系との違いなども教えていただけたらお願いします。 ちなみにルフトハンザだとフランクフルト1回乗り換え待ち時間も1時間半位で荷物も30キロまでしかも料金は日系より700ユーロ位安いです。 日系だとパリで3時間待ち成田でも乗り換え荷物は20キロ又は23キロです。 名古屋出発時もルフトハンザだとお昼少し前で日系だとあさ8時位です。