• ベストアンサー

増便の予定はありませんか。ルフトの方へ。

1~2ヶ月に一度、仕事で関西~フランクフルトのルフトハンザ便を利用しています。 エコノミークラスなので、必ず通路側の席を取るようにしていますが、とれない場合は真ん中の席になることもあります。 このような時は飛行機に乗っているだけでひどく疲れますし、特に両側に大きい男性が座った時は悲劇です。 逆に通路側に座って更に隣に誰も座らないときは疲れが全然違います。 私が乗るときはいつもほぼ満席状態なのですが、関空~フランクフルト間の増便の予定はないのでしょうか?例えば週2・3回だけ一日2便になるなど。予約が取れないときさえあるので、増便しても採算はとれるのではないかと思います。 それがなければ、比較的空いている曜日などがあれば教えて下さい。 また、関西空港出発時間が9時50分と早い時間なので、11時過ぎの出発にはならないのでしょうか。機材のドイツからの到着が8時なので変更することは十分可能だと思いますが。 エアーフランスは12時過ぎの出発です。 本当はルフトハンザへ直接電話をして聞くのが一番早いのかも知れませんが、もしどなたかご存じでしたら宜しくお願いします。

• RY555
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

はっきり言って無理です。言われるほど簡単なことではありません。 まず増便には国(政府)同士の乗り入れ交渉があります。 LHを増やせば当然ですが、日系会社の枠も増やさなければなりません。 単純に供給量を2倍に増やせば関西では過剰供給です。 成田であればわからないでもないですが、関西ではまず赤字でしょうね。 そもそもヨーロッパ線は必ずしも直行である必要がないので、 競争激化を避けるべくそんなに直行便を増発することはありません。 >関西空港出発時間が9時50分と早い時間なので、11時過ぎの出発にはならないのでしょうか。 そんな個人的な理由だったら遅い時間の別会社を使えばいいと思いますが。 そもそも駐機するのでも時間単位で課金されてます。 余計な時間を関西空港で過ごす理由はありません。 さらに言えばエアフラの時間帯に近づければ競争になり得ますし、 現地到着時間もベストではなくなるかもしれません。 座席が悪いならば事前に指定するまでです。 普通運賃ならPエコノミーとか指定できますよ。

RY555
質問者

お礼

時間単位で駐機料が課金されるとは気が付きませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

エアラインマニアです。航空会社にとっては満席で飛ばすほど 喜ばしいことはありません。なにしろ確実に満席にするために、 わざとオーバーブッキングにすることさえあるほどですからね。 そう考えれば、ルフトハンザにとっては現状がベストであって 増便はありえないでしょう。 > 増便しても採算はとれるのではないかと思います。  ハッキリ言って、無理だと思います。とくに日欧路線のように 大型機材しか使えない長距離路線では、ビジネスクラスが売れて くれないことには採算が合いません。質問者さんはお仕事とはいえ エコノミークラスご利用のようですね? エコだったら普通運賃が バンバン売れないと、航空会社は採算が合わないです。  正直なところ、成田と関空ではビジネス需要があまりにも違い ます。成田だと日本人はもちろん、ドイツから利用客でもビジネ スクラス利用者がたくさんいます。ですが関空からだと基本的に 観光客ばかりで、単価が安いです。格安航空券で満席になっても 国際線は赤字になります。好例が、サイパン線から撤退したJAL ですね。満席でも採算が合わないので撤退したわけですから。 > 関西空港出発時間が9時50分と早い時間なので、11時過ぎの > 出発にはならないのでしょうか。機材のドイツからの到着が8時 > なので変更することは十分可能だと思いますが。  お気持ちは分かりますが、営業政策上、難しいでしょう。なぜなら ルフトの利用者は、フランクフルトが最終目的地ではなく、そこから 乗り継いでいく人がほとんどだからです。そのためには少しでも早く フランクフルトに到着して、乗り継ぎ便に間に合う必要があります。  ドイツは航空事情ではヨーロッパのなかでも特殊です。なぜなら フランクフルトが首都でも最大都市でもないからです。いっぽう、 BA や エールフランスは、そこを最終目的地とする利用者が多い ロンドンやパリに飛んでいるので、遅い時間に到着しても構わない わけです。だからエールフランスと比べるのは酷なんですね。

RY555
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 いつもほぼ満席で、2~3日続けて予約が取れない時もあるので、ルフトハンザ社内で増便の検討がされていないかどうか知りたかったのです。 LHの方からの回答が期待できそうもないのでこれで閉めさせて頂きます。

回答No.1

増便の予定はないでしょうし、場合によっては撤退もあり得ると思います。 今後は国際線は成田に集約されていくと思いますね。 航空会社は席を埋めてなんぼで、空けて飛ばす余裕はないですね。