• 締切済み

A340-600の座席

近々ルフトハンザのA340-600という機種で 関空からフランクフルトまで行きます。 座席指定ができるのですが、この機種は 初めてです。 お勧めの座席ってありますでしょうか? ちなみにエコノミーに4名の予定です。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

あくまでも個人的に感じていることですが、「周囲に座る人」について。 人気のある座席として「足元が広い座席」と「翼より前の窓側」があるのですが、前者は出張のビジネスマンなど「フライト中の快適性を求める」方が、後者は飛行機マニアなど「景色のよさを求める」方が多く指定します。 前者は傾向として「気難しい方」が多いですので、こちらが観光気分でいろいろ楽しもうとするとちょっと気を使います。 後者も別の意味で取っ付きにくいタイプ(^^;の人が多いのは確かですが、お互い観光気分ですし、フライトの「見所」をよく知っているので、動きによく注意してみると普通なら見過ごしてしまう、面白いものを見られるかもしれません。

nyanat33
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!! 各社のシートマップやその批評まで見れる サイトがあるのですね。 とても助かります。 やはり、2席に前後で座るのがいいのかなあ と思っています。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 ルフトハンザの A340-600 には3種類の内装がありますが、 関空発着便にはビジネスクラスが 66 席のタイプを投入して いるようですね。同タイプの座席表を参考URLに示します。 ※座席指定の際、本当にこのタイプかどうかを確認される  ことをオススメします。  このうち、バルクヘッド席( 前が壁の席 )は 20 or 21 列と、 43列になります。ただ、バルクヘッド列は一般に、事前予約ができ ないか、できてもマイレージの上級会員に限られることが多いです。 もし予約可能であれば、43 列のDEFGが便利だと思います。  あとは、22列の真ん中4列もいいかもしれません。すぐ前の バルクヘッド列が横3席しかないので、そのぶん足元に余裕が あります。また、前方のほうがエンジン位置の関係で静かですし、 乗り降りも素早くできます。デメリットはトイレから遠いこと でしょうか。  あとは、場所はどこでもいいので、窓側2席並びのシートを 前後2列取るのもいいと思います。座る位置が近いので安心ですし、 後ろが知りあい or ご家族なら席を倒すときも気遣い無用なので 気がラクです。  なお、バルクヘッドなどブロック最前方の席では、肘掛けが 固定されていることがほとんどです。前の席がないため、肘掛 けのなかにテーブルを収納する必要があるからです。もしお子 さんがいて、肘掛けを上げられる方が便利なようであれば、バ ルクヘッドは避けたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.lufthansa.com/cdautils/popups/pu_img.jsp?pic=/cdautils/mediapool/media_249517.jpg
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.2

座席で前に席の無い部分(目の前にスクリーンがある部分)は座席の前の部分が多めに空いているので背の高い人、足の長い人にはゆったりと座れると思いますし、スクリーンが目の前なので映画とかがゆっくり見れます。 私の経験で言うと、ジャンボジェット全般的に言える事は、羽の部分はエンジン音でうるさいです。また、墜落した時に機体が折れる可能性が高い部分も羽の部分で…爆発しやすいのも羽の部分です(燃料が羽に積まれているため)。ただし…エコノミー席の一番早く乗ってから席に着ける部分であり、降りる時も飛行機の前から二番目までしかドアが開かないことが多いのでこのあたりが出るのに一番早くなります。 あとは…トイレに近いところは避ける(人通りが激しい)事も考えたほうが良いと思います。4人で乗るとの事なので、窓側の席2席×2(前後)で確保し乗るのが良いと思いますよ。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1
参考URL:
http://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/Lufthansa_Airbus_A340-600_A.php

関連するQ&A

  • 中部-フランクフルト-サンパウロ (ルフトハンザ)

    近々、ルフトハンザ航空で、中部国際-フランクフルト-サンパウロというルートで旅行に行きます。 フランクフルト空港で7時間ほど待ち時間があるのですが、お勧めスポットはないでしょうか?(ゆっくり休める施設、美味しい飲食店、ドイツっぽい面白いお店etc) また、ルフトハンザ航空は初めて乗るのですが、どういった感じですか?(座席、食事、乗務員etc) エコノミー利用ですが、座席指定するとしたら、お勧めの座席はないでしょうか?(女1人で乗ります)。できるだけ眠りたいのですが…。 ちなみに機種は中部からはA340-300、フランクフルトからはB747-400です。

  • ルフトハンザ A340-600

    関空⇔フランクフルト のルフトハンザドイツ航空のA340-600について教えて下さい。 エコノミーに乗るんですが、ルフトのシートピッチは狭いとよく見ます。 実際にはどんな感じなんでしょうか? また、このA340-600はトイレは下に降りるみたいですがどんな感じでしょうか? 現在往路33A・C 復路48H・Kを押えていますが お薦めの席等があればお願いします。 トイレやギャレー近くは人の往来が多く苦手です。 復路は22列目D・E・F・Fが空いています。 この22列目は前に21列目がD・E・Gと3席しかないので 端の22D・Fは足が伸ばせて楽かなとも思うんですがどうでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ルフトハンザ or ANA 関西からミュンヘン

    過去によく似た質問がありますが  年度が古いので、最近の情報をしりたくて  今度、ドイツへ観光を考えているのですが   関空⇒フランクフルト⇒ミュンヘン ルフトハンザ   伊丹⇒羽田⇒ミュンヘン ANA  のどちらかで考えているのですが  予算が少ないのでエコノミーで行くのですが  どちらで、行った方が飛行中すごしやすいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 飛行機座席指定

    中国南方航空のA330-300、A330-200での座席指定についてなのですが、足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか? エコノミーながら少しでも快適に過ごしたく、また座席指定もできるようなので他にも飛行機に乗り慣れている(エコノミー席)方々のおすすめ席を教えてください。

  • 関空線 ルフトハンザドイツ航空

    以前にも質問をさせてもらいましたが再度お願い致します。 来週の木曜に関空⇔フランクフルトを利用します。 ルフトハンザのHPを見ると2007年11月より順次長距離線のエコノミーにもパーソナルTVを設置していくとありました。 関空線にはついていますか? また、この他にも今月利用された方機内の様子等教えていただきたいです! あと1週間ワクワクしてきました。 宜しくお願いします。

  • エミレーツ航空の座席(マドリッド-ドバイ-関空)

    エミレーツ航空の座席(マドリッド-ドバイ-関空) スペイン在住です。年末年始に日本に帰る際、エミレーツ航空を利用します。 チケット購入後すぐに座席指定ができ、まだ3ヶ月あるせいか埋まっている席が少なかったので、一応希望の席を選ぶことができました。 ただ選んでみたものの、実際利用された方の意見も聞きたいと思い、質問することにしました。 選んだ座席は次の通りです。往復とも同じ座席番号を選んでいます。 マドリッド⇔ドバイ(機種:Airbus A340-300) 26Kと26J→右翼側、エコノミー席の最初のブロックの一番最後の列です ドバイ⇔関空(機種:Boeing 777-300ER) 49Aと49B→左翼側、飛行機の中で一番最後列の2列席の座席です。 リクライニングを気兼ねせずに倒せるよう、後ろに誰もいない席を選びました。飛行機の最後列を選択したのは今回が初めてなので、いくつか疑問があります。 Boeing 777-300ERに関してですが、座席の後ろには壁があるのでしょうか。 エミレーツのHPに各機種の座席図がありますが、図では左右の3列もしくは2列座席は48列までしかありません。でも実際の座席指定の画面では49列までありました。また、トイレの絵も座席よりかなり離れて描かれているので、実際どうなのかよく分かりません。あとエンジン音や揺れが気になるといった意見を読んだのですが、実際どうですか? Airbus A340-300に関しては、トイレの絵が座席の近くに書いてあるので、多分トイレの壁が座席のすぐ後ろにくる設計になっているのかなと予想しています。 実際エミレーツを利用された方のご意見お待ちしています。

  • デルタ777の座席

    デルタ便のB-777の座席ですが、エコノミーコンフォート最前列窓側の31A、31Jですが、 ここは足元がかなり広くお気に入りの座席でいつも指定してますが、今日たまたま予約を再確認したところ座席番号が29に変わっていました。ただしエコノミーコンフォートの最前列には変わりません。 どうやらレイアウトを若干変更したようでビジネスクラス席は以前は14列だったのを12列に縮小し、エコノミーを4列増やしたようです。 そこで最近乗った方で、新レイアウトのエコノミーコンフォート最前列29は、以前の31と比べて足元はどうでしょうか?やはり座席を詰めた関係で縮められてしまったのでしょうか? というか以前の31が異常に足元が広かったのでここなら長時間フライトでも安心して窓側を選択してましたが、足元が広くないなら窓側はやめようと思ってます。

  • 航空券の購入

    4月に名古屋-フランクフルトをルフトハンザ航空で 行きたいのですが、何処で購入するのが、1番安くなるでしょうか?(以前に格安航空券なる物が、有ったように思うのですが?) もちろんエコノミーです。出発は、4/25発、帰国は、5/8予定です。

  • 足元の広い座席

    長距離のフライトでは足が極度に浮腫んでしまう病気のため、先日チケット購入の際、座席指定をしたのですが確約はできないとのことでした。 出発時刻の3時間位前にカウンターでもう一度交渉するつもりですが、他にいい方法はありませんでしょうか。(ファーストやビジネスクラスも考えましたが、あまりにエコノミー料金とかけ離れているので諦めました。) また、座席はスクリーン前が一番足元は広いと思うのですが、他に足を前に伸ばせる座席でおすすめなところを教えてください。 ちなみに機材はD10と747です。

  • ANAの座席

    初めてANAの国際線に乗ります。 成田→フランクフルト パリ→成田です。 HPで見ると744らしいんですが、エコノミーでお薦めの席ってありますか? 今現在は後方通路側を指定しています。 後方はツアー客が多いとか聞くんでどうかなぁ~と思うんですが・・・。 またこの路線はエコでもTV付でしょうか? 機内サービス等も利用した方いれば教えて下さい! 宜しくお願いします。