• 締切済み

この絵本のタイトル教えてください

たぬきが主人公なんです。 お月さまが毎日すこしずつ痩せていくのを心配して、毎晩さつまいもを山の切り株の上にお供えする・・・みたいな内容です。 最後は、またお月さまが満月になって、たぬきは喜んで、終わります。 私は今20歳なんですけど、小さい頃に読んだので、最低でも15年前には出版されていたはずです。 もう一度読みたいのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 分かる方いましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

たぬきがサツマイモを日替わりで料理して切り株にお供えするお話ですか? バター焼きや天ぷらやスイートポテトとか作りますよね? たぬきの他にもう一匹動物が出てきたような。。。。 「おなかがぽんぽこ」という絵本の名前だと思います。

  • 5150666
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.1

「たぬきのおつきみ」かな?  最後に大笑いした覚えがあります(^^)  たぬきの表情も豊かと記憶しています。  違ったらごめんなさいね。

ai1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「たぬきのおつきみ」調べてみたんですけど、どうやら違うようです。。ごめんなさい。 でも、たぬきとおつきさまという題材の絵本はいっぱいあるんですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • この絵本のタイトル知ってますか

    70年代の本なのですが、とっても思い出があってもう一度手にしたいのです。タイトル知ってる方いますか? (1)三人の男の子兄弟が主人公。 (2)足を怪我して入院してたお父さんが退院することになって、夜お母さんと5人で家に帰ることに。 (3)陸橋の上や、工場の煙突越しに、見える満月をそれぞれ兄弟が、ぼくの月!といいながら家路につく・・・ というお話だったはずなんです。私が幼稚園のときに毎月(隔月かも)宅配されて、その会社のキャラクター(確かモンモンとかっていうカンガルーだったか)のハンカチとかプレゼントつきで届いていたハードカバーの絵本なんですが・・・・・・ 何とか発見する手立てが欲しいのです。私の親も忘れてしまって、本も沢山あったのですがみんな処分してしまったようで、残念で仕方ありません。

  • 絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。

    絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。 カタツムリのお話なんですが、記憶が曖昧なので違ってたらすみません。 主人公のカタツムリの殻がどんどん大きくなり、角が生えたりカラフルになったりしていきます。最後の方になると主人公の殻がボロボロになるお話です。けっこう悲しいお話?だったような気がします。 なんせ小学生のときに一度見たきりなんで、ここまでしか思い出せません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルをおしえてください。

    初めまして。心当たりがありましたらどうぞお願いします。 ごく数年前に出版された本だと思います。 雑誌の宣伝で見かけ、本屋でさらっと読んだ後、 やっぱり手に入れたいと思ったのですが、 タイトルも著者も思い出せないので探しようがなくなってしまいました。 表紙は主人公の髪の長いめつきの悪い女の子が (というと申し訳ないんですけど) じっと見つめているような絵でした。 良い子でいなくちゃ、良い子でいなくちゃと 色々な動物に良いことをしてあげる女の子。 でも「良い子だね」と褒められるためだけに頑張ってきた女の子は、 「良い子ってなんなのか」「自分はどうしたいのか」 段々わからなくなり、がんじがらめになってしまいます。 そんな彼女がクマと出会って一緒に暮らしていくうちに、 少しずつ心の自由を取り戻し、大人の女性へと成長していく話です。 最初は父親のように暖かく迎え入れ 友人のように楽しく遊んでくれるクマですが、 女の子にとって「男性」であり「人生のパートナー」的役割なのではないかと思いました。 最後に微笑む女の子が、「美しい女性」と描かれているところに そのような気配を感じます。 ぜひもう一度読み直してみたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル・作者さん・出版社を教えてください。

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 タイトルも出版社も覚えていなくて、なかなか見つかりません。 ライオンのちょっと悲しいお話です。 皆から嫌われているライオンが風邪をひいて、ひとりぼっちで泣いているときに、誰かからパイが毎晩届けられて、そのパイを食べてライオンはとても元気になりました。 ライオンはそのパイを贈ってくれた相手にどうしてもお礼がしたくて、原っぱにいるカモシカ(この辺は曖昧です)さんを殺して、シチューを作りました。 けれど、実はそのパイをいつも贈ってくれていたのはそのカモシカさんだったのです。 ライオンはおなかがすいても、ずっとずっとパイを贈ってくれた友達を待ち続けるのですが、勿論やってきません。 ライオンはそれでも何も食べず、待ち続けて、最後は死んでしまうというお話です。 ちょっと悲しいお話で、昔これを読んでずいぶん泣きました。もう一度読みたくて仕方ありません。 絵本を出している出版社のホームページなどを調べたものの、なかなかみつかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら、情報をお待ちしています。

  • 絵本のタイトルを教えてください(長文です)

    今から20年ほど前に私が読んでいた絵本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルを覚えていません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 主人公は、女の子と龍です。女の子の暮らす村に湖があり、そこに龍が住んでいます。村の大人達はその龍を恐れているのですが、女の子は、いつも遊んでいました。龍はとても気が小さく、女の子と仲良くなり、自分のうろこを女の子にあげます。すると村の大人達がそれを見つけ、龍が怖くないことも知り、みんなでうろこをもらいにいくのです。龍は自分のうろこを全て大人達にやってしまいます。そのため、元気がなくなり、うろこがないと寒いだろうと女の子は毎日お湯を湖に足す・・・という感じの内容だったと思います。 なにぶん、その絵本を読んだのが、幼いころでしたのであいまいではありますが、どなたかご存知の方にぜひ教えていただきたいのです。作者、タイトル、出版社など何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 【雪を食べるとお姫様の熱が下がる】この絵本わかる方いらっしゃいますか?

    姪っ子のプレゼントに自分が大好きだった絵本をあげようと思ったのですが、 題名、作者、出版社、どれも思い出せず、困っております。 おわかりになる方がいらしたら、教えてください。 以下のようなストーリーです。 ・お姫さまの具合が悪い(たぶん高熱が出ていた?!) ・熱をさげるためには、△△山の雪を取ってくるとよい。 ・主人公(この主人公の詳細はさっぱり忘れてしまいました。。)が  苦労して△△山の雪を取ってくる。 ・△△山の雪を食べるとお姫様は回復する。   ※雪には、砂糖とか蜂蜜とか、何か甘いものをかけていた気がします。 お姫様が雪を口にする所の描写がとても印象的でした。 ちなみに、1980年代半ばに手元にありましたので、出版はそれ以前のはずです。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    もう一度みたいのですが、断片的な記憶しかなく、タイトルがわかりません。 10年以上前に映画館でみた記憶があります。 さつまいもをたくさん食べて、おならで月にいく女の子の話だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    あらすじは、 月に住んでいる赤ちゃんがいて、 眠るときは月のくぼみに入って、 「お月さまお星さまおやすみなさい」と言います。 ある日赤ちゃんは海に落ちてしまいますが、 魚たちが面倒を見てくれることになります。 眠るときは大きな貝に入って、 「お月さまお星さまお魚さんおやすみなさい」と言います。 最後に赤ちゃんは人間の夫婦に拾われます。 眠るときはベッドに入って、 「お月さまお星さまお魚さんお父さんお母さんおやすみなさい」 と言います。 だいたいこんな感じです。 タイトル、作者名、出版社が知りたいです。 色々調べましたが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 「いくつになってもあなたは私の赤ちゃん」っていう本のタイトル

    男の子が生まれて、どんどん成長していき、お母さんは毎晩その子の部屋に行き抱っこしながら 歌を歌い、「ILOVEYOU forever、いくつになっても・・」をくりかえし、 最後はお母さんが歳をとって息子が抱っこしてくれる、 という結末なのですが、この本のタイトルや出版社を教えてください。。。

  • ナチス映画 タイトル教えて下さい

    全く題名を憶えていません。 教えていただけると嬉しいです。 10年位前にビデオで一度観ました。 中学生の私にはとてもショッキングな内容でした。 ユダヤ人の子供が主人公で、ナチスドイツ兵から逃げ延びるストーリです。 初めは友達と2人で逃げて行くのですが、結局は主人公1人になってしまいます。 途中で女の子と知り合って、その女の子が切株の上で踊っていたのが印象的でした。 ラストは自ら収容所付近に戻ったのですが死体の山で、そこで確かビートルズの歌が流れて終ったような記憶があります。 このような内容しか憶えていませんが、解る方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 宜しくお願いします。