70年代の絵本タイトルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 70年代に宅配されていた絵本のタイトルを探しています。三人の男の子兄弟が主人公で、お父さんの入院と退院、家族での帰宅のエピソードが描かれています。特に陸橋や工場の煙突越しに見える満月が印象的で、家路につく兄弟の姿が印象的です。
  • この絵本は70年代に宅配されていたハードカバーの絵本で、会社のキャラクター付きのプレゼントもついていました。私の幼少期に楽しみにしていた絵本でしたが、親が処分してしまったため、再び手に入れたいと思っています。
  • この絵本のタイトルを知っている方、またはどのように手に入れるかわかる方がいれば、アドバイスをいただけると嬉しいです。私の親も忘れてしまっているため、その手立てを探している最中です。ご協力いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この絵本のタイトル知ってますか

70年代の本なのですが、とっても思い出があってもう一度手にしたいのです。タイトル知ってる方いますか? (1)三人の男の子兄弟が主人公。 (2)足を怪我して入院してたお父さんが退院することになって、夜お母さんと5人で家に帰ることに。 (3)陸橋の上や、工場の煙突越しに、見える満月をそれぞれ兄弟が、ぼくの月!といいながら家路につく・・・ というお話だったはずなんです。私が幼稚園のときに毎月(隔月かも)宅配されて、その会社のキャラクター(確かモンモンとかっていうカンガルーだったか)のハンカチとかプレゼントつきで届いていたハードカバーの絵本なんですが・・・・・・ 何とか発見する手立てが欲しいのです。私の親も忘れてしまって、本も沢山あったのですがみんな処分してしまったようで、残念で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30632
noname#30632
回答No.1

これじゃないですか? おつきさまが三つ 毎日新聞社モンモンライブラリー3歳コース

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g41609020
obennto
質問者

お礼

これです、これです。 うわー、なんか絵見ただけで涙出てきた。 その名もモンモンライブラリー・・・ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 子供のころに読んだ,あの本の題名は?

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • あの本の題名は?(カテゴリを代えて再質問します)

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • 世界名作小説「愛の家族」(タイトルうろ覚え)

    子ども用に簡易版にした「愛の家族」(「あいの家族」だったかもです。)という 小説について知りたく思い、質問いたしました次第です。 確か小さい頃に家の本棚にあって、何度か読んだのですけれど、捨てられちゃったみたいで… いわゆる、世界の名作的な感じのハードカバー本で、作者はヨーロッパの方だった気がします。 ストーリーは、とある二階建ての下宿屋に住む家族の話で、下宿屋さんは老夫婦。 家族は二階の下宿に、大家の老夫婦は一階に住んでいます。 家族の構成はお父さんとお母さん、長男一人、マリーとアンネ(略してマリアンネ)の 双子の姉妹、そして末の弟の6人家族。 彼らの日常や、誕生日、クリスマスのイベント、大家の老夫婦とのやり取り、 そして日常や家族にありがちなトラブルや、誤解からの悶着などなど… それらが書かれた物語です。 覚えているシーンは、下宿近くの練兵場にいる顔見知りの兵士から、 しし座流星群を見たと話を聞いた男兄弟達が、夜こっそり外へ抜け出して、 流星群を見たは良いけど、家を抜け出したことがばれて、下宿を追い出されそうになったり、 誕生日プレゼントにバイオリンをもらった末弟が、バイオリンを弾いて良いと 決められた時間を破ったため、罰としてバイオリンを取り上げようとした父親に逆らったことで、 父さんの言うことが聞けない子は出て行け、と玄関へ追いやられたけど、マリーと アンネが機転を利かせてショールでバイオリンをくるみ、視界からシャットアウトすることで、 末弟は父親のもとへきちんとバイオリンを渡しに行けて、一件落着、など… もう一度読みたくなって、検索したのですが…引っ掛かるのは別の本ばかりで… せめて、正式な作品名と、著者名が知りたいです。 どうか、ご協力お願いします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    絵本のタイトルが思い出せません。 マザーグースの詩が何篇か載っていた絵本だと思います。日本の絵本です。 はっきり覚えているのは足の裏の絵が描いてあって、足の指一本一本がぶたになっており、 このこぶたは市場へ行った…このこぶたはローストビーフを食べた… みたいな詩が載っていたことです。 たぶんマザーグースの「This Little Pig Went to Market」の日本語訳だと思います。 足の裏の絵は全体的にピンクで可愛らしい絵です。 その他には寝巻きを着て帽子をかぶった男が、「寝てない子はいないか」的に 街を歩くような絵が描いてあるものも載っていたと思います。 これは子供心にちょっと怖いなあ、と思う絵でした。 おそらく30年ぐらい前に読んだものなので、絶版になっているかもしれないですが、 もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 大好きな絵本だったので、できれば手にとってもう一度読み返したいと思っています。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本のタイトルを思い出せません。 外国のお話で主人公が望みの叶う青いランプの様なものを手に入れます(アラジンのランプではありません)。 最初は面白がってお城の王様やお姫様達に悪戯を仕掛けるのですが、見つかって牢屋に入れられてしまいます。 牢屋に入っている時に主人公が飼っていた犬が外に駆けつけ、ランプを取ってきてもらいます。 その後色々あって(悪人を倒して功績が認められ)、主人公はお姫様の一人と結婚する、という様な話です。 もう何十年も前の話なので記憶が確かではありませんが、多分こんな感じだったと思います。多少違っている所もあるかも知れません。 最近ふとこの絵本の事を思い出して、もう一度読みたいと思いました。 この本のタイトルを知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    別の質問でも絵本を探していますが、もう1つ別の絵本のタイトルが知りたくて投稿させていただきます。 猫みたいな耳でヒゲが生えてる怪物のような動物が 汽車で旅をしていて、進んで行く内に仲間が増えて それと同時に汽車をどんどん改造して冒険していくお話です。 その汽車は改造して潜水艦になったりもします。 そのイラストの特徴なのですが、怪物の目が横に長くちょっと変わった目をしていました。 タイトルご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルを教えて下さい。

    こんにちは。 どうしてもタイトルを思い出せない本が2冊あります。 お心当たりの方、よろしくお願いします。 一冊目 主人公がうさぎ(うろ覚えです…) パンが出てくる。 かまどでパンを焼く? パンが巨大化して家を壊してしまい、しばらくパンの家に住むといいよ というアドバイスを誰かにもらう。 家の形に膨らんだ巨大なパンの中で、主人公が生活するのがラストシーン。 二冊目 主人公がニワトリなど数匹の動物 水車小屋が出てくる 水車小屋で粉をひき、パンを焼く 小川の水で野菜を育てる(ニンジンなど) それを手押し車で運ぶシーンがある。 どちらもおぼろげにしか覚えておらず、手掛かりが少なくてすみません。 25~30年ぐらい前の絵本だと思います。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    今から6-8年前、小学生の時に学校の図書室で読んだものです。 お話は ネズミたちが宝石が採れる山を見つける ↓ 村の仲間を連れてよく採りに行くようになる ↓ 村の長老が宝石を採るのを止めるように言う ここで絵本の真ん中から上下に分かれており、 2通りの続きを読むことができます。 長老のいうことを聞く ↓ みんなで幸せに暮らす 長老のいうことを聞かない ↓ 採掘中に山が崩れ生き埋めに この2通りの続きがあるというつくりがとても印象的で今でも覚えています。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    小さな頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 覚えている内容は下記のとおりです(正確とはいえませんが…) 1冊目 ・主人公はブタの女の子 ・家族が何らかの理由で家を空ける(引っ越しかも)ことになるのですが、女の子だけが家に残る。 (残りたくて残ったのか、「ホームアローン」状態で忘れられてたのか、はっきりしないのですが。) ・取り残された女の子は、それなりに楽しくすごしています。ドアノブにシーツをひっかけて、家の中にテントを作ったり、お気に入りのソファで日向ぼっこしたり、お風呂に入ったりしている場面が出てきたと思います。 お風呂に入る場面や日向ぼっこの場面では、「からだがピンクになるまであったまりました」というような文があったような記憶があります。 ・全体的にピンク色っぽい色使いの本 2冊目 ・主人公はクマ(かブタかも)で、ミッフィのようなシンプルなタッチの絵。 ・絵本の内容は、大小、長短、多い少ない、といった違いを説明するもの。確か、やってくるお客さんに対して、それぞれに合ったものを用意する、というような感じです。 ・大きいクマさんは太いスパゲッティ、小さいクマさんは細いスパゲッティ。といった感じで、背もたれの長い椅子と短い椅子。大きいパンケーキと小さいパンケーキ。多いジュースと少ないジュース。というふうに色々なものがでてきます。 私の記憶ではこんな感じなのですが…。 どちらも小さいころのお気に入りで、もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 記憶があやふやなので、内容に関しては微妙なところですが、おこころあたりのある方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • タイトルの分からない絵本を探しています。

    初めて質問いたします。 何か失礼がありましたら、申し訳ありません。 タイトルの分からない絵本を探しています。 絵本の内容は、 『くまのぬいぐるみの視点で書かれている』 『くまのぬいぐるみが大好きな女の子が登場する』 『いつも一緒に遊んでいたけれど、公園かどこかへ出かけたときに、置いたまま忘れて帰ってしまう』 『夜、探しにきてくれて、見つけてもらえる』 というものです。 絵本のサイズは、『しろくまちゃんのほっとけーき』と同じくらいの大きさで、水色の表紙にくまのぬいぐるみが描かれたものだと思います。(記憶違いがあるかもしれません) 絵本を探すサイトで探してみたのですが、キーワードが合わないのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。